プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にすごく可愛い「モーモーケトル」というヤカンを購入しました。
かわいいのですごく気に入って使っていましたが、何故か買ってすぐに底が少し剥がれてしまいました。
もったいないので、それからも使いつづけていますが、子供が生まれてからは心配になりました。
このヤカンでお茶を沸かすと、鍋で沸かすのと味が違うのです。
ホーローが剥がれているせいかと思います。

このヤカン、剥がれたまま使い続けても体に害がないのでしょうか?

どうか、ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ホーローは鉄にガラスをコーティングしたものです。


ガラスによって鉄が錆びるのを防いだり、汚れがつきにくかったり、食品の味が変わりにくかったりするのですが、基本的に割れたら寿命。交換です。
割れたのは外ですよね?
内側がなんともなっていなければ大丈夫だと思いますが。
内側が割れていると、鉄の味がするかも。
有害とまで言えませんが、あまりお勧めもしません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
説明不足ですみません。
剥げたのは中の底です。
鉄っぽい味がするような気がします。
でも、「鉄鍋は鉄分を取るのに良い」とか聞いたことがあるので、大丈夫かもとか勝手に思って使用してきましたがどうなのでしょうか?
子供が絡むと自分の判断では不安なので、質問させていただきました。

補足日時:2007/04/22 20:07
    • good
    • 0

割れた破片を飲まない限り、体には害は無いと思います。


完璧にきれいな琺瑯製品は、なかなか手に入りません。
少々欠けたくらいは仕方ないでしょう。

前の方が書かれているように、欠けた原因が空焚きならば、しないようにすることと、他にもひびが入っていないか気になりますね。
ひびが入っていると、剥離が進み、破片を飲み込む可能性があります。
    • good
    • 2

 #1の方も言っていますが、ホーローは欠けたり剥がれたりしたらもう寿命です。

速やかに使用をやめ、新しいヤカンを買うことをお薦めします。

>何故か買ってすぐに底が少し剥がれてしまいました。
 もしかして空焚きしてしまいませんでしたか?
 ホーローはガラスコーティングですので、衝撃や空焚きで痛んでしまいます。
    • good
    • 1

こんにちは。


私的な意見ですが、鉄分は体に良いということで、最近
鉄のフライパンなどが販売されてきていますが、料理などで
摂取しても鉄の味とまではならないですよね。
調味料などの問題もありますが。。
ただ、水自身に鉄の味がするのであれば、問題があるような気が
します。
水で鉄が溶けてるってことですよね・・
かなり問題があると思います。
役に立たない意見でごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています