出産前後の痔にはご注意!

大切に扱っていたのですが・・・
先日、流しで琺瑯の保存容器(小さな四角いタイプ)を洗っていた時、手が滑って落としてしまい、
内側の角の部分が剥がれてしまいました。
剥がれたものは、このまま使っても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫だと言う声と使用を止めた方が良いという声があるようなのですが、
実際のところはどうなのでしょう?

琺瑯が剥がれてしまったご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
例えば、使用しても大丈夫だけど、
こんな食品を入れるのには適なさいなどなど・・・
アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答者皆さん間違ってはいません、ホーローそのものは陶器と思ってください、鉄に薄い陶器がかぶっていると思ってください、


煮物などには、何の障害はありません、お湯を使うときには気おつけて
ください。
コーヒーのお湯には、向きません剥げたところから鉄分が出まして、
コーヒーが酸化して味が悪くなります。
私の知っているのは、ここまでです。
    • good
    • 10

見栄えさえ気にしなければ、そのまま使って大丈夫です。


逆に、見栄えだけ何とかしたい(加熱使用しない)のであれば、
絵の具などで色をつけた、「エポキシ系接着剤」で、
かなりいい感じまで誤魔化すことが可能です。
    • good
    • 5

衝撃等で表面のガラス質が欠けた場合は下地の釉薬(黒)が見え、ひどく欠けた時には鉄地が出ることもあります。


この部分は、水分や酸、塩分が付着したままの状態にすると、サビが生じます。
鉄分ですので、ご安心頂けますが、防止する為には、ご使用後は水分を拭き、乾かして保管してください。毎日お使い頂くことも、サビを防ぐ有効な方法です。(メーカー談)
  http://www.nodahoro.com/maintenance/
    • good
    • 6

通常ホーローの生地は鉄です


鉄が露出してしまったのならやがて錆びてきます
錆びて使えなくなるまで使っても問題はありません
ホーローはガラス質で生地は鉄なので危険は全くありません
    • good
    • 4

使用上のアドバイスは出来ませんが


再生は出来ますよ。
http://www.alfa-giken.net/なので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー製品のはがれの補修方法

つい先日、ホーローの鍋を買い、とても気に入っていました。
先程、鍋のふたを床に落してしまい、鍋の内側の真中3センチ四方の塗装がはがれてしまいました。
別に内側なので、使うのに困らないように補修ができればいいのですが、このままではせっかくの料理の中に塗装がはがれて落ちてきそうです。
まだ買ったばかりなのであきらめられず相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 透明のマニキュアを塗ってみようかとも考えました^^;
そんな事は絶対したらあきません。
ホーローは無機質で、侵されにくく溶出しにくにのが特色ですので。

ドライバー・アイスピック等で、怪しげなところは全部落として下さい。
(ひびが入ってたり、突き出した形状で何かのはずみで落ちそうなところ)
その上で指先でなぞって痛くなければOK!
突起で痛ければ、スチールたわし・サンドペーパー(耐水ペーパー)・ヤスリ
等で、気にならない程度に落としてしまえば大丈夫です。

ホーローは急激な温度変化(急冷・急熱)や衝撃に弱いですので、それさえ注意すれば
孫の代まで使えます。捨てるのは勿体ないです。
※実際は最近の製品は、オールホーローじゃなくその他金属や樹脂も使ってるので、
ちょっと言い過ぎですが・・・

Qホーローはがれても平気?

ホーローの鍋を使っていると内側がはがれてきて鉄の部分が見えてきます。このまま使っていても平気なのでしょうか。
有害だったりしませんか?

Aベストアンサー

ホウロウというのは簡単に言うと鉄の上にガラスを焼き付けたものです。
それなので、ガラスがはがれてしまえばただの鉄の鍋なので破片が混入したり
しなければ別段問題ありません。

但し、ホウロウとはガラス鍋が出来なかった頃、金属鍋では不都合な用途に使
うために作られたものなので、ホウロウ鍋としての性能(?)を発揮しないわ
けですからホウロウ鍋としての意味は無くなってしまうので、結果使えないと
いう考え方になります。あと、鉄だから錆びちゃうし…

ちなみにガラス鍋があればホウロウ鍋は要らない訳ではなく、ガラス鍋は土鍋
に近い性質があるのでホウロウ鍋はホウロウ鍋で使い分けると良いですね。

Q剥げたホーローのヤカンはどうでしょうか?

数年前にすごく可愛い「モーモーケトル」というヤカンを購入しました。
かわいいのですごく気に入って使っていましたが、何故か買ってすぐに底が少し剥がれてしまいました。
もったいないので、それからも使いつづけていますが、子供が生まれてからは心配になりました。
このヤカンでお茶を沸かすと、鍋で沸かすのと味が違うのです。
ホーローが剥がれているせいかと思います。

このヤカン、剥がれたまま使い続けても体に害がないのでしょうか?

どうか、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホーローは鉄にガラスをコーティングしたものです。
ガラスによって鉄が錆びるのを防いだり、汚れがつきにくかったり、食品の味が変わりにくかったりするのですが、基本的に割れたら寿命。交換です。
割れたのは外ですよね?
内側がなんともなっていなければ大丈夫だと思いますが。
内側が割れていると、鉄の味がするかも。
有害とまで言えませんが、あまりお勧めもしません。

Q安いホーロー鍋の塗装について質問します

ホーロー鍋の内側を洗う際、
買ったばかりの頃はとてもツルツルしていて
ガラス(?)コーティングされているのが感じられたのですが
1~2ヵ月位、毎日使っていると
洗ったときに、内側の白い塗装が落ちてスポンジや手に白い色がつくようになりました。
残念、たまたまハズレ品に当たっちゃったんだな…と思ったのですが
次に買った別の鍋でも同じ事が起きたので
たまたまではないのかな?と思い、
理由があれば教えて頂きたく質問致しました。

そもそもホーロー鍋は
丁寧に使えば長持ちすると聞いたのですが
これは、安物ゆえの寿命なのでしょうか?
二回ともホーロー鍋にしては安い1000円程度でした。

1つ目は合羽橋道具街にあったお店で買ったもの、
2つ目はお値段以上の家具&インテリアショップで買ったもの です。
16cm位のミルクパンですが、ヤカンの代わりに
水道水を沸騰させる為だけに使用していたので
焦げ付きなどでゴシゴシ洗うようなことはありませんでした。

安い物と高い物の根本的な違いなど
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4ですが参考になるかどうか以下のレポートをどうぞ

http://kensa.coop-kobe.net/qa/kitchin/-02-9.html

簡単に検索できますよ。

Qホーローのやかん(錆びてしまいました)

ホーローのやかんの内側が錆びてしまいました。
湯に細かい砂のようなものが混じっていました。
内側を触ると茶色っぽいものがつきます!!外側は錆びていません
洗って使えば問題ないのでしょうか?
錆びを落としたいのですが何を使って落とすのがいいんでしょうか?
牛さんの形をしたやかんで沸くと「もぉおおお~~~」と鳴いてかわいくとても気に入っています。長く使いたいので錆びにくくなる手入れ方法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって、錆びですか?
そのやかんは、ひょっとして次のような使い方をされていませんか?
水を入れて火にかける。
水が少なくなったので、水を足す。
・・・
 いわゆる煮詰めている。するとカルシウムやマグネシウムなどが蓄積して析出してくる。水が鉄分を含んでいるとそれが水酸化鉄などになって吸着され赤い粉ができる。

 もしそうした使い方をされているなら、かならず水を全部捨ててから水を入れ替えて沸かしてください。

 いずれにしても、クエン酸を入れて煮沸してみてください。
 また、空焚き・急冷などで内部の琺瑯にクラックがあれば、良く洗い。茶殻でもタップリ入れて煮て鉄の表面にタンニン化鉄の黒い皮膜を作ればよいでしょう。

Qホーロー洗面台のキズ修理

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(...続きを読む

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

Q健康を考えると何でできている鍋がいいのでしょうか?

家にある鍋(土鍋ではなく、日常調理に使う鍋のこと)が、古くなってきたので、いっそのこと、嵩張らないように一揃えで買い換えようかと考えています。
そこで、どういったものにしようかと迷っています。
使い勝手ももちろんなのですが、健康面を考えた場合、何鍋(ホーロー、アルミ、鉄、○○加工など)がいいものなのかというのも参考にして考えようかと思っています。
一昔前はアルミ鍋は良くないなんて言われましたが、その後、この説は下火になったことは知っています。
なんだかんだいって、あのうすっぺらいアルミ鍋で作ると調理しやすいものもあるし・・・。

健康を考えると、何鍋がいいという差はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ鍋の害が下火になったのではありません、噂が下火になっただけです、アルミが溶け出す事で胃や記憶障害の引き金になると言う懸念は残っています、そのうちテフロン加工などはフッ素が融け出るなどと言い出すかも知れません、とにかく危ない懸念があるものは避けるべきだと思います、鉄、ステンレス、ホーローなどが無難な所ではないですか、先の回答者が述べられているように、外国産の怪しげなのも要注意してください。

Qホーローを塗装したいのですが。

ホーローキッチン(T社製)のドアの色が暗いため、明るい色にイメージチェンジをしたいと考えております。

当方は素人であり、当初は気軽にカッテングシートを貼ろうかなと
考えておりましたが、立体的なドアで上手く貼れそうにもありません。
塗り替えがいいのかな?と考えております。

ホーローに塗料(ホームセンターで売っているような普通のペンキ)は塗れるのでしょうか?
ホーロー専用の下処理剤などがあるのでしょうか?
ペーパー下処理も必要なのでしょうか?

本格的なホーローのリペアは考えておりません。
手軽な方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やめたほうが良いですよ。
普通のペンキ(水性・油性)は、剥がれてきます。最初は、うまく塗れるかもしれませんが、後々はがれます、2液性のウレタン塗装も部分的にはがれてくると思います、UV塗装は、良いかと思いますが機材をそろえなくてはいけないので素人向きではありません。
もし、どうしても塗装と言うのなら、まずホーローをヤスリ(400番~800番)で磨いてください、それから塗料に合った下塗りをしてから塗装してください。
カッテングシートは、シート貼りの中でも「ダイノックシート」が、おすすめです。
扉の形状次第では、シートが浮いてきます。なので平面の所だけ貼ったほうが良いです。
それか、シートで扉にラインを入れるとか、照明を増やしたりして、明るい感じにしてみては、いかがですか?

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/index.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング