アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックのお椀と陶器の小皿がピッタリはまってとれません。
軽い衝撃を与えてみたりお湯につけたり、外側にお湯、中に水を入れる方法も試してみましたが中に味噌汁が少し残ってたのかも…水も入ってしまったんだと思います。
他に方法があるでしょうか?
(どちらも割らない方向で)

質問者からの補足コメント

  • もうびくともしません…

    「プラスチックのお椀と陶器の小皿がピッタリ」の補足画像1
      補足日時:2020/06/10 20:51

A 回答 (5件)

陶器と陶器、金属と金属同士だとコツもいるのですが、質問の場合は一方がプラとのこと。


伏せて周囲を軽く棒かスプーンの背・柄などでコンコン叩きながらぐるりと一周してみてください。

両者円状に密着してます?
円周の二点などだけ密着で、他は密着部分を支点にグラグラ動きますか?
    • good
    • 3

円筒状やお椀状のものは温めると熱膨張で膨らみます。

ですから下向きにして熱湯につけて、よく温まったところで、少し回しながら引っ張るととれることがあります。(やけどしないように)
※外をお湯で温めて、内側を冷やすというのは理屈にはあっているように見えますが、実際には熱が伝わって内も外も生暖かくなるだけじゃないでしょうか。

無理をするとけがをすることがあります。早めにあきらめるという選択肢もあります。
    • good
    • 0

お椀に穴を開ける。

    • good
    • 0

実際の画像があるといいかなぁ…。



小皿が接している部分を外側から一回り叩いてみるとか…
レンジ使用可能なら、お湯を張って加熱してみるとか。
空気や残っていた水分が気化膨張して、ゴポッと外れるかも。
    • good
    • 0

電子レンジで加熱する。


 500wで10秒刻みで温めてみてください。
「プラスチックのお椀と陶器の小皿がピッタリ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!