こんにちわ。最近はすっかり100円ショップも品揃えが多彩になり、
時にはデパート並みかと思うほどですが・・・・
陶器の小さな器でちょうどプリンなど入れるのによさそな一見スフレ型っぽいものを
キャンドゥで見つけたんですが、耐熱性の面で怖くて買いませんでした。
オーブンに入れて焼きプリンを作りたいと思ったからです。
実際のところ、100円ショップの陶器の耐熱性はどうなんでしょうか・・・・
だいたい焼きプリンだと湯煎の上でですが180度くらいの温度で焼きますが・・・
焼き型としてお使いになったかたいらっしゃいましたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

次の点を注意してみてください。


器表面に塗ってあるガラス成分(釉薬と呼びます)にヒビ(同かんにゅう)があるかどうか。
かんにゅうがあると.隙間に水が溜まって.加熱時に爆発します。

器をさかさまにして乾いたものの上においてください。そのまま.2-3日放置します。スポイトか箸などを使って.器の釉薬のかかっていない部分に.水を1適たらします。もし.水が吸い込まれていったらば.器内部に水が溜まり.加熱時に爆発します。


「陶器」といっても.一般消費者の方々には.土器(水が生地の中に浸入する)と区別がつかない方が多くいます。以上の方法は.土器と陶器(生地が十分やきしまり.内部に水が浸入しない)の見分け方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度売り場で見る時の参考にします。

お礼日時:2002/09/12 11:01

多少商品で差はあるかもしれませんが、空焼きさえしなければ、オーブン(200℃くらいまで)なら使用できました。

蓋などは使用しないほうが良いともいます。(熱が上がりすぎる可能性があるため)
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

陶器は約800度で素焼きし、約1400度で本焼きします。


800度までいくオーブンは私は知りません。
200度で損傷してしまったら、岐阜県の産業は発展してません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/12 11:00

陶器は焼き物です。


製造工程で高温で焼いています。(数百度?)
なので、オーブンの温度くらいでしたら平気だと思いますよ。
たぶんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/09/12 11:00

最近の100円ショップはとっても便利ですよね。


色んな物が売っていて、どれも100円となると値段を
気にしないでたくさん買えるし。

で、私もキャンドゥでスフレ型のような器買いました。
しかも同じ物を10個です。
用途はaishodoさんと同じく、焼きプリンの型にする為です。

私の場合、これがオーブンに入るか入らないかなんて全然
考えてなかったです(^-^;)
何も考えずに焼けると思い込み購入しました。

10個一気にオーブンに入れましたけど、どれも壊れて
ないですし特にプリンを焼くにあたって不都合は無かったですよ。
買ってから数十回とプリンを焼き、今でも現役。

あんまり神経質にならなくてもOKかと思いますけど
もしかすると壊れるかもしれないですし、怖かったら
使わないほうが良いかな。

私の場合、ダイソーの瀬戸物みたいなのもオーブンに入れて
ますけど、これも大丈夫でしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね、いきなり使ったんですか・・・
試しにちょこっとかって、砂糖水だけ焼いて入れて試してみます。
仮に割れて卵液が中で流れ出すのは見たくないから(^-^;
では

お礼日時:2002/09/12 10:59

こんにちは。


私も、#1の方と同じ意見なのですが。。

耐熱容器、と書いて無かったのなら無理でしょうね。
書いてあったのなら、キャンドゥの商品なら信頼性が高いと思いますけど。。。

耐熱容器には、例え100円でもキチンと明記指されているはずです。
それが売りなんですから。

密閉容器を例にすると、密閉できないものには「これは密閉容器ではありません」とキチンと書かれていました。
これは、じぶんっ出色々と見て回ったので間違いありません。
耐熱容器は、探したことが無いので断言は出来ませんが、恐らく同じではないかと・・・

個人的には、キャンドゥの商品は100円にしては耐久性に優れていると思います。
正しく使えば・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/12 10:56

 100円ショップは全国あちこちにありますが


どこでも同じ品揃えというわけではありませんので
うちの近くの百均だとOKだったといわれても余りお役に立たないのではありませんか。
100円均一だから耐熱性に疑問があるのではなく
その陶器に耐熱性があるかどうかが問題なのではないでしょうか。
オーブン調理も可能と表示のある陶器なら、100円ショップで購入しても大丈夫だと思います。
なんにも表記されていない陶器なら、たとえ1万円でもオーブンに入れたらパーになってしまうでしょう。
一番いいのは、店員さんにその陶器に耐熱性があるかどうかを尋ねることですが
バイトの店員さんがそんな詳しい知識があるとは思えませんね。
なんにも書かれていないのなら耐熱性はないと思った方がいいですが
100円ならダメになってもいいわとお思いでしたらお試しになってもいいんじゃないでしょうか。
ご希望のお答えではないでしょうけど、結局はそういうことではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/12 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器のタルト型と金属のタルト型について教えてください。

陶器のタルト型と金属のタルト型について教えてください。

買うと高いキッシュを家で作りたいので、タルト型を買おうと思っています。
タルト型は、陶器のものと、金属のものとあるようですね。
はじめは、割れないから金属のほうがいいと思ったのですが、陶器のほうが、グラタンにも使えるし、普通のお皿としても使えますよね。
それで、どちらにしようか迷っています。

あと、キッシュを焼いたとき、心配なのが型からうまくはずれるかどうかです。
陶器と金属ではずれやすい、はずれにくい、はありますか?

陶器のものと金属のもの、それぞれのメリットやデメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陶器製はどちらかといえばキッシュ用です。


陶器製のものは、キッシュが焼けたらオーブンから陶器製のキッシュ型ごと直接食卓へ運んで、型に入ったまま切り分けて食べるのが本来の使い方です。

フランスの家庭では、キッシュに限らず温かいパイなどはこうやって食べます。



メリットとしては、

冷めにくいことと、上記にあるとおり、そのまま食卓に出せることでしょうか、


デメリットは、

オーブンの下火が強くないとパイ生地に焼き色が付きにくいですね。



取りだして切り分けたいなら、金属製の底が抜けるタイプのキッシュ型がお勧めです。

タルト型でも構いませんが、一般的にキッシュ型といわれるものの方が厚みがあると思います。

テフロン加工のものだと、パイ生地がくっつくこともなく上手に焼けると思います。



以上ご参考までに

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Qお菓子作りでの湯煎焼きについて

お菓子を作るときはいつも
電子レンジのオーブン機能を使っています。

しかし、電子レンジはもらい物で、
四角い天板が紛失されていました。
また、メーカーに問い合わせたところ古すぎて
在庫も無い状態でした。

今度チーズケーキを作るときに
湯煎焼きを通して作りたいのですが、
もしロールケーキ用の天板で湯煎焼きができるなら
ロールケーキ用の天板を購入しようと思っています。
これで湯煎焼きはできますか?
また、それはどこに売っていますか?

Aベストアンサー

そのオーブンレンジは回る皿はついているんですよね
それで焼くことはできるんですよね

チーズケーキの型より少し大きな型とか、空き缶があれば

その回る皿にのりさえすれば
その中にお湯を張って、それにチーズケーキの生地を入れた型を入れて焼けば
十分湯煎焼きができます

私のオーブンは天板で焼くと焼きむらができるので
回る皿にのせて焼きます
この間は15cmでチーズケーキを作ったので
18センチの型にお湯を張ってその中に入れて焼きました
十分できました

あとは、周りにプリン型などにお湯を入れておいておく方法もあるそうです

要はオーブンの中に湯気が立ち込めればいいらしいです

Qシリコンの焼型

こんにちは、ちょっとお尋ねします。
最近思い切ってシリコンのマドレーヌ焼型(シェル型)を購入しました。

シリコンを使うのは初めてなのですが、連続して焼きたい時、1回洗ってから生地を入れた方がいいのでしょうか?
それとも簡単に拭いてからでOKでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もシリコン使っています。シリコンだと取り出しやすいので、せっかくのマドレーヌの形が潰れなくていいですよね!

私は横着者なので、洗っていません(笑)でも、別に問題なく連続して焼けます。でも、前のマドレーヌの生地のかけらが残っていたりすると、そこだけ黒く焦げて、せっかくのマドレーヌが汚く見えてしまいます。クッキングペーパーできれいにふいて使えばいいと思います。
それに、一度焼いたことで、溶け出したバターが型につくので、次のマドレーヌがとっても取り出しやすいのでは・・・なんて思っていますが。

Q小さなスフレ用器の様な食器の名前

よく飲食店でお皿の上にパンとかだとジャムやバター、ステーキだとソースが入っていたりする小さなスフレ用器の様な食器はなんていう名前だかわかる方いますか。直径5cm、高さ3cm位です。

Aベストアンサー

おはようございます。

バターを入れるならBeurrie(ブーリエ)

ステーキソースならCasserole Jouet(キャスロールジュエ)

マスタードならSaliere~(サリエール)

スフレやココット料理ならRamequin(ラムカン)ですが?

指定の大きさではかなり小さいのでココットを作るわけにはいかないでしょう。
普通卵一個分で直径8~10cmは必要なのでバターつぼ(Beurrie)かな?材質は陶器、ガラス、金属などさまざまですけど。

ちなみにココットとは両手の蓋つき煮込みなべのことです。ラムカンに卵やソースを詰め、ココットの中に少量の水をいれ蒸し焼きにした料理をココットといいます。日本人は間違えて覚えていてラムカンをココット皿と思っていますがそんな皿は実際にはありません。

キャスロールは本来円筒状で片手柄つきで反対側に取っ手がついたなべです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報