アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本料理屋などでよく使われる、醤油を入れる器を何と呼ぶか教えてください。器の特徴は、ふちが浅く、直径4、5センチくらいの円状・・・で、色は白に、青というか紺の線(模様)がはしっている。たしか ・・・サクと後ろに付く名前だったような・・ 

A 回答 (6件)

ちがっていたらごめんなさい。


向付(むこうづけ)のことでしょうか。

↓で画像を確認できます。違っていたら補足をお願いします。
http://longlife.city.hikone.shiga.jp/museum/item …

参考URL:http://longlife.city.hikone.shiga.jp/museum/item …

この回答への補足

形は、完全な円で、ふちは底面に垂直です。いま画像を探しているのですがなかなか見つかりません。

補足日時:2006/04/01 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら、これとは違います。

お礼日時:2006/04/01 16:28

醤油皿のこと?



刺身の猪口ってことで・・・
「サシチョコ」なんて言ってます。

居酒屋で「大将!サシチョコ、あと2枚」とかね。
    • good
    • 0

醤油を『むらさき』といいますが、醤油を入れる小皿を『むらさき』と呼ぶこともあるようです


参考になれば幸いです
    • good
    • 1

友猪口(ともちょこ)かな?

    • good
    • 1

醤油皿、刺身皿的な小皿の事でいいのでしょうか?


小皿でも 一番小さいものを 豆皿っと呼びますが、白地に紺模様っという事で 「染付 豆皿」で 検索してみるのも・・。
一例ですが・・。
的を得てなかったらごめんなさいっ。
http://www.holiday-land.jp/sarakaku/11/index.html
http://www.antiquefan.info/reading/read.asp?url= …
http://www.karakudo.com/sometsukeutsuwa.html
    • good
    • 0

刺身皿と対の醤油を入れる器は"のぞき"と呼んでますけど。


(一人前のときは同じ形同じ模様が基本 大皿盛は別で取り皿は"銘々皿”
寸胴で白磁製の青色の模様のは"利き猪口” これは酒の色と濁色を見る為に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆さん回答ありがとうございます。それぞれの回答者さんにお礼をするべきなのでしょうが、あまり時間がないので、失礼ですがこの欄にまとめてという形にしました。
 皆さんが言うのは、僕がいう醤油皿とは少し違います。NO.1にも補足しましたが、皿の形は、完全な円で、縁は底面に対して垂直です。ふちの長さは5ミリもないくらいでしょうか・・・ 全部で四文字で、後ろ二文字がサクだったのは覚えているのですが。

お礼日時:2006/04/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A