アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切に扱っていたのですが・・・
先日、流しで琺瑯の保存容器(小さな四角いタイプ)を洗っていた時、手が滑って落としてしまい、
内側の角の部分が剥がれてしまいました。
剥がれたものは、このまま使っても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫だと言う声と使用を止めた方が良いという声があるようなのですが、
実際のところはどうなのでしょう?

琺瑯が剥がれてしまったご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
例えば、使用しても大丈夫だけど、
こんな食品を入れるのには適なさいなどなど・・・
アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使用上のアドバイスは出来ませんが


再生は出来ますよ。
http://www.alfa-giken.net/なので
    • good
    • 3

通常ホーローの生地は鉄です


鉄が露出してしまったのならやがて錆びてきます
錆びて使えなくなるまで使っても問題はありません
ホーローはガラス質で生地は鉄なので危険は全くありません
    • good
    • 4

衝撃等で表面のガラス質が欠けた場合は下地の釉薬(黒)が見え、ひどく欠けた時には鉄地が出ることもあります。


この部分は、水分や酸、塩分が付着したままの状態にすると、サビが生じます。
鉄分ですので、ご安心頂けますが、防止する為には、ご使用後は水分を拭き、乾かして保管してください。毎日お使い頂くことも、サビを防ぐ有効な方法です。(メーカー談)
  http://www.nodahoro.com/maintenance/
    • good
    • 7

見栄えさえ気にしなければ、そのまま使って大丈夫です。


逆に、見栄えだけ何とかしたい(加熱使用しない)のであれば、
絵の具などで色をつけた、「エポキシ系接着剤」で、
かなりいい感じまで誤魔化すことが可能です。
    • good
    • 5

回答者皆さん間違ってはいません、ホーローそのものは陶器と思ってください、鉄に薄い陶器がかぶっていると思ってください、


煮物などには、何の障害はありません、お湯を使うときには気おつけて
ください。
コーヒーのお湯には、向きません剥げたところから鉄分が出まして、
コーヒーが酸化して味が悪くなります。
私の知っているのは、ここまでです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています