アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄は流しに他の人が使った食器があっても、自分の使った食器しか拾って洗わないのですが、何でだと思いますか?

私だったら全部洗ってしまった方が気持ち良いし、洗ってくれたら嬉しいのでやってしまいます。逆に自分の食器を洗ってくれなかったら意地悪だなぁ。。と思ってしまいます。

家族全員分の食器がシンクいっぱいにあったら、まあ面倒くさいだろうし自分の分だけ洗ってくれるだけマシか…と思えるのですが、律儀にマグカップ一個や、皿一枚、スプーン一本程度を残してくれるのです(><)

別に兄も意地悪でやってるわけではないと思うのですが、なんで〜??って思ってイラつくことがあります。

他にこういう人いますか?家族でも、旦那さんでも。 

ちなみに兄は30歳過ぎで、部屋もろくに掃除できないので未だに母が掃除してます。。片付けられない人だと思い諦めたら良いんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 色々溜まってそうですね〜。。
    いつも家事に育児に義理の弟さんのお世話まで、ご苦労様です。

    シンプルに思いやりがないというか、甘えん坊というか…。
    でも同じような人が結構いるみたいで、少し気が楽になりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 10:31

A 回答 (4件)

お兄さんだったごめんなさい

    • good
    • 0

家族以外の食べ終わった食器とかカップとか触れないって知人がいます。



義弟さん、他人が食べた食器を汚いと感じ、洗えないのでは?逆に自分の食器を洗ってもらうのは同じ感情になる人がいるかも知れないので自分で洗う。とかかもね。潔癖なのかも。

私がアナタの立場なら、洗濯とかも自分の分は自分で洗って!自分の部屋は汚して良いけど共用スペースは汚すな!とか言えたら言うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で自分のしか洗わないのか聞いてみたんですけど、「頼まれてないから」みたいなこと言ってました(TT)

他の家族は頼まれてもいないのに兄の食器や掃除をしてるっていうのに…我が兄ながら、情けないです(TT)

お礼日時:2022/06/26 23:58

義弟がそうです



共有のトイレや風呂掃除など一切やらない、トイレをめちゃくちゃ汚すし、シャンプーとかも使ったら使いっぱなし、出しっぱなし
なのに、食器は自分のものだけ拾って洗われるとカチンとくることも多々

住んでいてだんだん変化していきました
自分のだけ洗う→洗い物してる時にちゃっかり置きにきて、いい?と私に洗わせる→綺麗に片付いたシンクに誰もいない深夜にきて置いて無言の洗え的な感じ→みんなが食べ終わる前に早食いし食べてるところに片づけにきて無言で置いて行く
今や私が洗うのが当然になってる

腹が立ち、夕飯作ってあげるのは週一にしたんですけど(夫は平日いなく、義夫が旦那化し、偉そうに家事育児に口出しするようになり、毎日義弟におかずの文句を言われることに私がブチ切れた)平日は自分の食器のみ洗ってますね
シンクにコップが1〜2個くらいある時、洗ってくれてもいいのに、毎週私はあなたの洗ってるのに、あなたの使うトイレも掃除してるのに、洗濯物の中に脱いだパンツを忍ばせて洗わせるのも我慢してやってるのに、優しくないなって思いますよ

ちなみに義弟は49歳独身
色々見てて、人のために何かしてあげる気持ちが微塵もない人なんだなって思います
してもらいぱなしで、うちの子と遊んだり、たまにお菓子のひとつでもあげるとかもないし、自分だけ買って食べてますから
子どもはみたら欲しがる、そういうのわかんないみたいです

自分は我慢しても大変でも家族のために動いてる側からすると、イライラする存在ですね
家族と住んでるのに、一人暮らしのような生活されると一人暮らしすれば良いのにって思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

損得勘定思考の人なんだと思います。


自分にメリットがあればやると思うが、特に何もなければやりたくないんでしょう。
(自分の時間と労力を使う必要はないと思っている)

例えば食器洗ってくれたお礼!と言ってジュースやアイスがあてがわれたら軽いお駄賃でもやると思います。
これだと親切だな、とか考えて無くて人の気持ちを考えられない人なのかと。

簡単に言えば思いやりがない人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼まれてないからやらないんだそうです(TT)
自分の兄ですけど、情けないです。。

お礼日時:2022/06/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています