プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄は流しに他の人が使った食器があっても、自分の使った食器しか拾って洗わないのですが、何でだと思いますか?

私だったら全部洗ってしまった方が気持ち良いし、洗ってくれたら嬉しいのでやってしまいます。逆に自分の食器を洗ってくれなかったら意地悪だなぁ。。と思ってしまいます。

家族全員分の食器がシンクいっぱいにあったら、まあ面倒くさいだろうし自分の分だけ洗ってくれるだけマシか…と思えるのですが、律儀にマグカップ一個や、皿一枚、スプーン一本程度を残してくれるのです(><)

別に兄も意地悪でやってるわけではないと思うのですが、なんで〜??って思ってイラつくことがあります。

他にこういう人いますか?家族でも、旦那さんでも。 

ちなみに兄は30歳過ぎで、部屋もろくに掃除できないので未だに母が掃除してます。。片付けられない人だと思い諦めたら良いんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• あのご夫婦でもそんなエピソードがあるんですね笑

本当不思議ですよね〜。首傾げちゃいます。
    でもいろんなところにこういう人がいるということがわかったので、少し気が楽になりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 10:25
  • HAPPY

うーん?実家から通える範囲に職場や学校があるなら実家で暮らした方が賢いかな〜と思ってます。

私は実家から離れて都心で暮らしてましたが、リモートワークをきっかけに田舎に戻りました(^O^)貯金もたくさん出来るようになったので、実家の両親と兄には感謝してます!笑

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 10:44

A 回答 (6件)

>私のどの言葉に対して違和感を感じたんでしょうか??(><)

即、この結果に結びつける?。
>逆に自分の食器を洗ってくれなかったら意地悪だなぁ。。と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど!笑
何について違和感と言っているのか理解できました!笑

お兄さん、自分の食器を洗うだけでも自分の事は自分でしている。

(出来るようになった。)と、いう無意識があると思います。

自分が他者のために何かが出来るかという気遣いというか心遣い、という気持ちが働かず、自分の事で精いっぱいである。と、いう事では、と思います。
    • 0

>裏を返せば私のやる行動も損得勘定で動いてるってことですかねそこまでは言いません、極端な場合は・・・というだけのことだけです。

どこで線を引くかも、おそらくその時の状況で変わるかも。
災害時の救援ボランテア、被災地の本音は、自衛隊・軍隊のような自己完結なんです。
でもすべてが自己完結では味気ないですね、お互い多少の迷惑もかけあい、許しあいながら・・・。
その範囲内ならば、必ずしも迷惑とは受け取らず助けてあげたという自己満足感もあり得ます。
質問者のように言ってしまうのも何か違和感があるだけなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、読解力がなくて、私のどの言葉に対して違和感を感じたんでしょうか??(><)

自分の分だけでも洗うだけましですよ。

うちの旦那と息子は食べたら置きっぱなしはざらです。私の機嫌が悪いと洗いますが。
    • 0
この回答へのお礼

機嫌が悪くなくても率先してお手伝いしてほしいですね(TT)

正直30歳過ぎで実家に寄生している兄と妹が問題だと思います。

そこを気にするよりも自立出来ないの?
この回答への補足あり
    • 0

単純に自分のことしかしたくない人なのでは?

以前、もえちゃんが旦那である(爆笑問題)田中が自分の食器しか洗わないのに洗ってやった感だしてムカツク! って話をしていました。

うちにもいますし、いろんなところにいると思いますよ。
私は、水も洗剤ももったいないから置いておいて、と伝えています。それでもなぜか自分のコップだけ洗うんですけど、あれなんなんだろう。不思議ですよねぇ。
この回答への補足あり
    • 0