マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ステンレスボウルを重ねていたら同じ大きさのためか取れなくなってしまいました。洗剤や油等で滑りやすくして試みましたがまったく取れません。もし、いい方法をご存知の方は回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

熱い湯の中につけます そしてボールの内側には氷水を入れます



熱膨張の差を利用するのです 外側(下側)は大きくなり内側(上側)は縮みます
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。早速今日試してみたら取れました。これで料理に二つ使えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:48

テレフォンカードがあれば隙間から差し込んでみてください。


テレカがなければ代わりになるような薄いプラスチックシート(薄めの下敷きなど)を
差し込んでみてください。
これで外れると思います。
空気を入れることがポイントです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ほかの方法で試してみたら取れました。せっかく回答いただいたのに試せなくて残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:52

あたためてみてはどうでしょうか。

湯をためたところにしばらくいれて
おくなどしたら

中の空気が膨張してはずれやすくなると思うのですが・・ 

あたたかいまま食器を重ねると、まれに冷えた後そういう事がおきま
す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ほかの方法で試してみたら取れました。せっかく回答いただいたのに試せなくて残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレスの鍋とボールがはまってとれません

ステンレスの鍋の中に、ステンレスのボールがぴったり
はまってとれません。

どなたか、はずし方をわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のやりかたこそ絶対です

なべを熱めのお湯ににつけ 内側のボールには氷水をたっぷり入れる

熱による膨張を利用するのです なべは大きくなり ボールは小さくなる その結果ボールが簡単に外れます

Q鍋にボウルがはまってしまい取れません。

シンクに鉄製のごはん鍋を(洗う予定で水を張って)置きっぱなしにしていました。そこにステンレスのボウルがはまってしまい、ビクともしなくなりました。鍋フタではないので、よりガッチリとはまっている感じです。

ココの質問で、強火で熱すると取れるという回答があったので、中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです。油をふちに塗ってもみましたがそれもダメ。ボウルもごはん鍋も気に入って使っていただけにショックです。このまま捨てるしかないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです

そりゃだめでしょうな。長すぎる。加熱を始めたら、即座にはずさなくちゃ。火にかけて十分も放置したら嵌まり込んでゆくだけに決まってるじゃないですか。両方とも熱くしてどうするんです。外側だけですぜ、熱くするのは。内側はむしろ冷やすべきで。

火にかけて三十秒、そこで氷水をボウルに流し込み即座に引っ剥がしにかかる。これで間違いなく取れると思う。何か特殊な事情を書き落としていらっしゃらなければ。

なにしろ鉄とステンレスでしょ。多少の傷や歪みに目をつむれるなら、間にタガネ様のものを叩き込んだっていいわけです。捨てちゃ駄目です。

Q食器が2つ重なってとれない;;

ガラス製の器(大)と陶器の器がちょうどピッタンコ重なってどうしても取れません・・・・
もうがっちりはまっちゃってどうすれば取れるでしょうか??どなたかお知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう既にお二人の方が良い方法をご記入されてますので追記になります。
ガラスの器は素手で持てない位熱いのがベストです。
タオルを何枚か用意してください。
ゴム手袋をはめてガラスの器を持ち逆さまにしてガラスの器のフチをタオルにコンコンと当てるようにします。
もちろん陶器の器と重なっている所で無い場所をコンコンしてください。
タオルは多いほうがいいですし、陶器の器がゴロンと転がった時に受け止められないようなテーブルの上などではやらないで下さい。
上手く取れるといいですね。
幸運を祈ります。^^

Qコップが重なりとれない

湯のみコップが重なってしまって、何日たっても取れません。
大きい湯のみコップにすっぽり小さい方の湯のみコップがはまてしまって
かたかた斜めに傾ける程度にしか小さいコップは動きません。
暖めたりもしてみましたが、なかなか抜けません。
どうしたら取れるかアドバイスください。試してみようと思います。

Aベストアンサー

解説されたHPは いろいろありますが、だいたい 温度差による膨張でとれるようですね。

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E9%87%8D%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja

Q鍋にお皿がはまって取れない!!

ガラスの耐熱鍋でいつもご飯を炊いてます。
その鍋を洗おうと水をためて置いたのですが、お皿も一緒に洗おうと入れてたら、すっぽりはまってしまってお皿が取れなくなってしまいました。
鉄串を隙間に入れようとしたり、逆さにしたり、沸騰させてみたんですけど、どうしても取れません。
あの鍋がないと今晩ご飯が炊けません。。
どうか取り方を教えてください!!

Aベストアンサー

ひょっとして・・・お鍋もお皿も、両方温めました?(双方が熱膨張するので効果がありませんよ)
「お鍋は温めて・・・お皿は冷やす(お皿の上に保冷材や氷を置くなど)」&お皿と鍋の接触部分に潤滑剤(油など)で効果アップ。

Q食器が重なって外れない・・・

どんぶりとどんぶりが重なって外れなくなってしまいました。
大きいどんぶりに一回り小さいどんぶりがすっぽりハマってしまって。
洗剤で滑らそうと思ってもムリで、お湯で温めてもムリで・・・。
どうしたらはずせるのでしょうか?
お気に入りのどんぶりなので、割りたくないですぅ~。

Aベストアンサー

ボールに熱湯を張って外側の食器を温める & 内側の食器には水か氷を入れて冷やす。
両方暖めても抜けないことが多いです

Qお皿とお皿が重なって取れなくなりました。

お皿を洗っているとき、お皿とお皿が吸い付いて離れなくなってしまいました。
直径は違うのですが、深めの中皿の中に小皿が、同じ向きにはまり込んでしまった感じです。
温めればいいかと思い、熱湯に皿ごと入れてみましたが駄目でした。
一ヶ所だけナイフが差し込める位の隙間が開いているのですが、浮かすことができません。
よい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

これと同じことを昔、探偵ナイトスクープでやっていました。
熱湯に漬けるか氷水に漬けるかは、お皿の素材によって違います。
外側のお皿の膨張率が高い場合は熱湯、内側のお皿の膨張率が高い場合は氷水に漬けて、とれやすい情况を作ります。
素材の膨張率は忘れてしまいました。
その後、お皿を上下逆(盛り付けするときの逆)にタオルの上に置いて、金槌(金の部分布巾でカバーすると良さそう)で軽く衝撃を与えてました。
衝撃と言っても割れてしまってはしかたないのでほんとにコンコンと言う感じです。
すると、ポロッと中のお皿がとれました。ちょっと偶然ぽかったですけど。

Qコップ同士がはまって抜けなくなった

タイトル通り、コップ同士がはまって抜けなくなってしまいました…。
お湯につけてみたりしたんですがぴったりはまったまま動きません。
何かいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

重なって抜けないコップを離す方法
重なった内側のガラスコップに氷水を入れ、外側をお湯につけてやると、膨張と収縮により抜けやすくなる、はずでしょうけど。
手順は、間違いないでしょうか‥‥‥。

Q重なった食器を離す方法は?

湯飲み茶碗を2個重ねたら、すっかりはまってしまい、外れなくなってしまいました。薄いものなので無理に離そうとすると壊れてしまいそうで心配です。上手く引き離す方法はありませんか?

Aベストアンサー

お湯を張った洗面器に、外側(下側)の湯飲みを浸す。
内側(上側)の湯飲みには、水+氷。

やったことはありませんが、上記のような方法を
何かで読んだことがあります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング