アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使った食器を直接シンク台の中に置いて洗っていたらいきなりキッチン排水溝からの逆流で食器が全て浸かってしまいました。この場合再度綺麗に洗ったら使えますか?!食器には木のお箸やらがあります…

質問者からの補足コメント

  • 後に逆流で浸ってしまった食器スポンジで洗っても大丈夫でしょうか?!

      補足日時:2024/03/14 07:42

A 回答 (7件)

別に外が大雨とか、そういう状況じゃないんですよね?


ゴミが溜まってないなら、S字トラップのとこでヘドロか油詰まりでも起きてんのかなぁって気がしますね
取り合えずパイプ洗浄剤を使って様子見かなぁ

食器類をどうするかは、最終的にはあなたの感情次第だと思います
綺麗に洗えば問題なく使えるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雨は数日前に降りましたが大雨ではありませんでした!

お礼日時:2024/03/14 21:34

逆流したんですか?


排水溝にゴミが溜まって流れなくなったってだけでなくて?

まず前者なら洪水などによって下水から逆流した可能性があるので、瀬戸物とかならまだしも、木製は洗って使うのはちょっと勇気がいるかもしれないですね
洗浄後、消毒乾燥を行えば使えるようになる可能性は高いとは思いますけど、万全を期したいなら処分が妥当だと思います

次、後者の場合
普通に洗って使えます、排水溝周りの掃除をきちんとしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水溝の上にあるごみ受け取りネットにはあまりごみが溜まってなく洗い物して水を流していたら排水溝から逆流した感じです

お礼日時:2024/03/14 09:00

うーん、逆流の程度によりますね。

下水はトイレとも繋がってるし煮沸したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆流した水の量は食器が浸かってしまったのでシンクの半分は水位が上がっていました!

お礼日時:2024/03/14 09:03

シンクから逆流することは、通常は、ありません。



トラップあるいは、ごみ取りカゴがめつまりしている
可能性が高い。

何でも流さずに、こまめにかごの清掃をおすすめします。

食器類は、丁寧に洗えば、心配いらないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗う前の食器をシンク台に置いていて洗い物し初め水を流したら排水溝から逆流しました…排水溝の上にあるごみ取りネットにはあまりごみがありませんでした!

お礼日時:2024/03/14 09:04

ゴミ取りネッ(とうもろこしの髭でできたもの等)は使ってないのでしょうか?



もちろんそんな度に食器を買い替える必要もなく、木製食器でも何でも、洗剤をつけてよ〜〜〜く洗い、熱めのお湯で洗い流せば使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットをかけると余計に水の流れがよくないので使用してないです。ですがごみ受けは毎回綺麗に洗ってます!

お礼日時:2024/03/14 21:37

食器用の洗剤で再度洗ってすすげば大丈夫。


大体の食器用の洗剤は抗菌成分入ってるしね。
それより何故に逆流?
その原因を突き止めるの重要です!
排水口にゴミ溜まっはいない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水溝に油のベトベタしたのとごみが流れてしまいそれが蓄積した感じはあります!

お礼日時:2024/03/14 21:39

水で流せば不安も消えるでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A