アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機に、なんでも入れて洗っていました。常識知らずでお恥ずかしいですが、新築マンションに引っ越してきて、食洗機に対応可能とか不可とかあることを最近まで知らず、今まで使っていたお箸や食器などなんでも入れてました。
包丁も、ジューサーも入れていました。
きっと対応不可のものもたくさんあると思うのですが、対応不可のものは何か有害なものが剥がれたりして、他の食器に付着したりするのでしょうか?
それとも、劣化するのが早くなるだけでしょうか?

最近赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんの食器などに食洗機対応の表示があるのを見て、使用したらダメなものもたくさんあるんだ!と気付きました。
本当にバカですよね。
妊娠中もなんでも食洗機に入れて洗った食器やお箸、包丁などをそのまま使ってました。
何か赤ちゃんに影響するでしょうか・・・

A 回答 (6件)

食洗器ですから、有害なものはありません。



「だめなもの」とは、うまく洗えないとお考え下さい。
汚れが落ちない、曇る、剥がれる、変形する、など症状はさまざまです。

機械が壊れるかも、というものは
小さいスプーンを落としたりして、シャワーが回らない
というのがあります。

基本的に何でも入れていいのですが、ある程度汚れを
落としておいた方が、洗い残しはなくなります。

洗濯機と同じで、染みがあれば事前に取って洗濯機に
入れますよね、そんな感じです。

https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/manual/pdf …
    • good
    • 0

人体影響などの問題はほぼありません。



対応不可という場合の問題点は
①よく洗えないこと。
②食器自体が傷むこと。
③他の食器が傷む可能性があること。
といったところでしょう。

可能性としては、
①でよく洗えない構造のものでは
すすぎがうまくいかず、洗剤が
残ってしまうような場合。

重曹洗い対応の食洗器なら、
洗剤でなく重曹での洗いに
変えた方がよいでしょう。

②で柄の濃いものなどは、
薄れてしまったりで、
劣化が目立つことになる
でしょうね。

また、錆びが出やすい金属
のものは、曇りなどが目立つ
でしょう。

③金属のものによっては、
他の食器を傷付ける可能性は
あります。

赤ちゃんが気になるので
あれば、『重曹洗い』にして
みるのはよろしいかと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

輸入物の食器なんかで有害物質が溶け出すものが「稀に」ある。


大体は食器が劣化しちゃったりする程度だから大丈夫。

私は昔アメリカに住んでた頃、食洗機なんて使うの初めてで、何も知らないで普通の洗剤ぶっかけて使ったら、部屋中泡だらけになっって半べそになった。
    • good
    • 0

食洗機ごときで有害な物質が出ちゃうようなものは流通してないですよ。


そもそもそんなの危なくて食事に使えません。

人体に害があるとかじゃなくて、
そういう洗い方に耐えられない、適していないというだけです。

赤ちゃんに悪影響なんてないよ。
で、あなたはあなたがいうほどバカでもないよ。
みんなけっこう適当に食器を入れてるよ。

これからはちゃんとマニュアルを読んで、安心して使うといいね。
    • good
    • 3

問題になるのは以下のようなものだと思います。


・耐熱性→変形や燃えたりする可能性があります。
・形状により洗浄が難しいもの→チャント洗えません。
    • good
    • 0

賃貸マンションで入居される前から設置されていた食洗器でしょうか?


でしたらキッチン周りの引き出しなどに説明書が入っていませんか?
それを参照ください。
無い場合は管理会社に言うか、食洗器についているプレートなどにあるメーカ名と型式を確認しメーカのWebサイトから入手されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています