電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラスチックなど食洗機、食器乾燥機に使用しないでくださいと書いてある食器は洗うと溶けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

熱でコーティングが剥がれる素材が多いです(50℃以上に耐えられないプラスチック)。


それと強化ガラス 温度変化で割れる(破裂するように割れる)物もあります。
小さく軽いプラスチックも 最近は飛ばないカバーが付いてる機種もあります。
    • good
    • 0

プラスティックなどの容器は軽いので、水圧と高温のお湯で 置いてある場所から飛ばされて他の食器にぶつかったり回転するお湯を出すノズルに当たったりして故障の原因になる事を避けるためです。

    • good
    • 0

溶けるものもあります。


話は別ですが、紅茶などのティーバッグ。
あれは熱湯によりプラスチックが溶け出すそうです。
人体への影響は不明ですが、なのサイズになると消化系だけでなく循環系にも入って行くそうです。
魚での実験は、ナノプラスチックが脳組織に蓄積し、行動力が落ちてしまったという結果がでたそうですね。

何にせよ、用法はしっかり守りましょう。
    • good
    • 1

溶けた事はないけど、使っていくうちに割れた物がありました。

セラミックのお皿とかも。手洗いした時にパキンて。多分食洗機で繰り返し洗ったからだと思います。
マグカップの柄に艶がなくなった事もあります。
大切な物は手洗いした方が良いです。
    • good
    • 2

興味深いブログがありましたので貼っておきますね。


http://nijimama2015.yokohama/wp/syokusenki-ngnos …
    • good
    • 1

解けるというか、熱で変形します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています