プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗ったあとのスポンジを
私はベランダに干して乾燥させる
彼はそれが気に食わなかったらしく激怒
物をシンクに投げつけ威嚇
彼いわく「泡をつけて置いてたら菌は湧かない」との事

そんなまどろっこしいことするより
外で乾燥させた方がいいと思うんですけど…

実際どうなんですか?
たしかに以前、食器洗剤のCMで
スポンジに液をつけてアワアワにして置くと殺菌作用ある!みたいなの放送してました

が、スポンジを交換する(私はだいたい1ヶ月で捨てる)までずっと濡れたまま
の方が不衛生だと思うのですが……

A 回答 (6件)

>>スポンジに液をつけてアワアワにして置くと殺菌作用ある...


⇒我が家では⤴この方法です。
100均で6個入りが買えますから、1か月ごとに交換してます。
歯ブラシも一ヶ月交換ですww
    • good
    • 0

洗剤でクシュクシュした後で洗って乾かさなないとダメです。


一日の終わりに熱湯消毒するのが一番。

食器用のスポンジ、布巾、台布巾は洗濯機はNGです。
洗濯層の中はカビがいっぱいです。
ですから洗濯物を畳んだ後は手を洗ってから調理してくださいね。
    • good
    • 0

何で怒ったのかな?


彼が使おうと思っていたらスポンジがシンクになかったからかな?
アナタの家でなく彼の家だったからかな?

私はスポンジは常時2個置いてあります。使い終わったら乾かしますね。シンク前が風も光も当たるところなのでかごの中に置いてます。直射日光だとナイロンが劣化するので外には干しません。1日おきに替える感じでする。昔姉から教わりました。もう一つは古いスポンジも置いてあって、ガス台や、魚焼きグリルを洗うときに使って、汚くなったら捨てます。

育った環境とかで家事のやり方は様々です。私も旦那とよくぶつかるし、物も投げられます。子供っぽくって嫌ですね。
    • good
    • 1

我が家は、水ですすいでから、洗濯機で脱水しています。

頭いいよね!
    • good
    • 0

それは外で乾かした方がいいと思いますが…


それくらいのことで激怒する彼氏さん…。
    • good
    • 2

洗剤があるとしても水の雑菌は増え続けるので、しっかりと洗って乾燥をさせる方が除菌はできるとおもいますが…普通はシンク脇に置くか、シンク付近で干すとおもいます。



殺菌についてですが…雑菌の中には乾燥だけでは死滅しない菌もあるので、洗い流す工程が1番大切です。

なので、使用前に軽く洗うことも有効です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!