アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後 食後の食器洗いは旦那の仕事 どこからか聞き付けて有無なく押し付けられたのは良いとしても、

フライパンはタワシで洗いなさい。
食器はスポンジで洗いなさい。
と背後から言われます。(どちらも同じ洗剤を使います)
これって常識ですか?

フライパンは油を使ったのでタワシを使う?
じゃ食器もその油ついてるじゃん?

タワシを使ったら表面のコーティングが痛むでしょう?
スポンジ洗いがどうして悪いのか?
答えは帰ってこないが,,,

どんなものでしょうか?

余談ですが、その昔 クレンザーと言うのもあったが、今はそれに変わってステンレスの旋盤クズで出来たタワシが有り地金が出たフライパン用に使われています。

A 回答 (11件中1~10件)

主様のお返事を拝読して居たら


頭の中に勝手に曲が流れてきた。
リズミカルな言葉たちが不器用に踊りだして
主様をカラフルなボンボンで応援している。
なんだかんだ言っても
魔女狩りする気は無いんだもの。
奥様に惚れている様な気がしてならなかった。
大変だけど
会社務めのお仕事では経験できない事を
遣っているんですものね。
背後霊のようにまとわりついてくる魔女の言葉に踊らされながら
それでも 何とか遣らねばと必死でスポンジの泡と格闘している姿が
見えてくるようです。
確かにね。
スポンジでナベ洗ったらスポンジが早くくたばっちゃうし
こびりついた汚れはたわしが一番って思うんですよ。
長年 仕事に明け暮れて奥様を顧みなかった付けが
回ってきているのかしら。
知ってました?
スポンジの硬い方で包丁を洗うと刃が切れなくなってしまうって。
軟らかい方で洗ってくださいネ。
なんて言ったら 
あちこちに魔女が進出して来たって思われちゃいますかね?
ユニークなご主人で奥様は幸せですね。
奥様に家事一切を任せてきた分
もう少し奥様に付き合ってあげて欲しいですよ。
時を見計らって 一緒にお散歩や旅行
楽しまれるといいですね。
奥様も安心しきってご主人にやっと甘えていられるんだと思うもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何と お礼申し上げていいものやら,,,
只今ホットカーペットで大の字になって就寝中
誰も見てないテレビが 部屋に響いて イビキと競演しております。

ホットカーペットの隅っこに座って柱にもたれる私は 洗剤とスポンジで後片付けをした後ですわ。

スマホばかり触って 一緒にテレビを見てくれないとボヤく魔女の手にはやはりリモコンが,,,

本題ですね

包丁差しを先日作って 流し台の正面に設置しましたが、調理当番さんは 使った包丁は無造作に食器入れ(洗剤で洗って一時置き用のステンレス容器)に 放り込んで(差し込んで)います。

切れなくなったら コップの底で研ぐことをどこかで学習したようです。

思い余って 砥石で研いでも
良く切れるようになった,,,は

無い

研ぐタイミングが悪いのか,,,と、反省はするが,,,

ぼやきまくっている内に
お目覚めのようでチャンネルが変わりました。

今回は沢山の皆さまにご指導いただきましたありがとうございます

老いてはXXに従え
主婦の知恵
奥さんに従えば?
ハイハイと従う
夫婦円満の秘訣まで
はたまた 長いものには巻かれよ,,,究極の夫婦生活の極みまで教わりました。

これからは魔女について参ります。

お礼日時:2023/05/13 21:22

フライパンの汚れは焦げやこびりつきが多いので、柔らかいスポンジよりタワシのほうが汚れを落としやすい、ということではないでしょうか。



簡単な汚れはスポンジでもきれいに落とせます。
研磨剤付きのナイロン不織布とウレタンスポンジを張り合わせたスポンジなら、1つで使い分けができます。

https://www.monotaro.com/g/00858940/


フライパンや皿のヘビーな汚れは、スクレーパーでこそげ取ってから洗剤を使うほうが効率的です。

https://amzn.asia/d/ctceCgo


台所用のクレンザーは今もあります。
カネヨン
https://amzn.asia/d/5mvNE8T
ジフ
https://amzn.asia/d/4LBzhem

クレンザーは研磨剤が入っているので細かなキズが付きます。
ガラス器やデリケートな釉薬がかかった陶磁器には使わないほうがよいです。
水栓のクロームメッキにクレンザーを付けて擦るとキズがよくわかります。

スチールウールタワシやステンレスタワシは荒物用です。
https://amzn.asia/d/1RtaEcA
https://amzn.asia/d/iDctAe7

中華鍋はササラがオススメ。
https://amzn.asia/d/0RClfJM


究極は「亀の子束子」です。
https://shop.kamenoko-tawashi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多種多様ご紹介ありがとうございます

こびりつくのは、油気が取れたフライパンですよね。
炒飯を作ればびっしり焼き付いて手に負えない

これもテフロンに変えればそれもない。

天婦羅鍋を兼用するから そうなりやすい
表面加工が取れたら買い換えてスポンジ洗いを続ければ問題ないとは思うけど,,,

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/15 16:04

やるならしっかりやって欲しいんですよー。

。手出すなら奥さんと同じところに気づくくらい。うちもやってくれますが、服たたませたら違うから私がやり直して、タオルも雑にたたむので、たたみ直して、なら私がやった方が早いんですよー。仕事もそうですが、観察力です。いつもどうしてたっけ??いつもどうなってたっけ?と考えながらボスにオッケーをもらってください!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やるならしっかりと言われても,,,

14時からのお昼寝タイム テレビリモコンを手に夕食後の高いびき イビキが止まって チャンネル替えて テレビショッピングが始まって 暫くすると又イビキ

そのうち 目覚めて「あなたお風呂沸かせて!」
我が家のお風呂はリモコン式だが壁に付いているから外せない。

外せるものなら手に持たす!

その内認知症になるのでは 心配すれば怒り出す

魔女がしっかりやればいい

ことの始まりは 仕事をやめて
土足で魔女の住む家に 間違って入り込んだのが運のつき 
二ヶ月してから逃げ出したが、
2ヶ月の間に身につけた横着病から抜け出せない 三食、昼寝つき魔女が怖いのです。

洗濯物をたたむ男は素晴らしい才能の持ち主ですね
私にそこまで要望しないでください。

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/11 15:09

そうですね・・


長いものには巻かれろ、
老いては(というほどの年齢ではないでしょうが)
妻に従え・・で
家庭円満・・
奥様には長年の間に培った家事のやり方がありますので
それを乱されるのは耐え難いのでしょう・・
でもよい旦那様です。
うちの主人は定年になっても
絶対家事などしてくれないと思います。
末永く夫婦仲良くお暮しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「もりのこやぎさん」からの回答嬉しいですね。
昔 「morinokohitsuzi」ってネーミングで出ていましたもので,,,

妻に従え

だから定年後が怖かった。
お昼寝2時から4時 夕食後これまたテレビリモコンを手に持って高いびき

目にしてのこれですからね!

2ヶ月骨休みして ハローワークでマンション清掃の仕事を見つけて週3日 働き出したがこの状態
お小遣い制でも無く 銀行に振り込まれたお金は魔女のもの。

居場所がないから出てるだけ

男は辛いよ 78歳

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/11 14:26

そもそもの間違いは 食器洗いを妥協したこと、奥さんの後を引き継ぐのだから従うべきでしょう。


あなたも仕事の時仕事を教える立場で 正論の屁理屈言われると腹が立ったはず 先ず奥さんの言う事を聞き熟せるようになってから自分流に変えればいい事、それまでは教えに従うのが初心者の心得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なにも好き好んで引き受けたわけではないですよ。
息子の嫁の親との懇親会で聞き付けた我が家の魔女の悪巧みですね。

でもね、他の回答者さんにも書き込んだけれど 昭和の時代と今の鍋釜類は材質もコーティングも違うでしょう?
タワシとスポンジを使い分けるじゃなくって スポンジが古くなったから 新しいのをおろしたので 古いスポンジはお鍋に使ってね と言って欲しいわけ。
黒い鍋釜はタワシで洗う
白物食器はスポンジで,,,
という魂胆が背景にあるのです。

洗い終わった食器類は 籠に納めて暫くして真新しい布巾で水分とって食器棚へ そうする内に、使い古した布巾はテーブル拭きに回って その後は調理台、ガステーブル拭きに回って
最後は恐らく足元マットの汚れを拭いてお疲れさんと、ゴミ箱に。
そんなお方が 頑として引き下がらないのは歳のせい?

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/11 14:01

フライパンは食器よりかなり油が付いているので、スポンジは使わない、というか食器と一緒には洗いません。


テフロンは剥がれると猛毒ですが、特に問題になるのは急冷です。十分冷ましたあとならたわしでいいです。というか冷ます前は洗ってはいけません。
フライパンに洗剤は使いません。特に鉄のパンは油をなじませておく必要があるので、洗剤で油を全て落とすような事はしません。
テフロンはそういう事はありませんが、どうせフライパンなので、洗剤で完璧に油を落とす意味はあまりありません。
素材に応じて方法を変えるのは当然に合理的です。
料理は皿洗いに始まり皿洗いに終わる。皿洗いが基礎であり基本です。どこの料理屋に入っても、最初は皿洗いだけです。包丁持たしてもらえるのはその後。新入りは大変ですなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フライパンは洗剤で洗いません=
聞くところによると飲食店特に中華料理関係では当然かと思います。

テファール?だったらかな 真ん中に温度センサー見たいのが書いてある 取っ手の外れるタイプのフライパン
今黒い塗膜もなく真ん中の印も消え錆を防ぐために しっかり乾かして格納されています。
油分はつけません ゴミ埃の付着防止の為らしい?

愚痴も出ますよ!

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/11 13:22

どんなものでしょう・・


そうですね、やる気を無くさせるようなことは
言わない方がよいかと・・
私なら言いませんね・・
褒めて有難がって、
少ーしづつ指導?していきます。
そうそう、昔ありましたね。クレンザー。
流しの下に入っていたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな屁理屈が通るなら 俺は
フライパンは洗いません
と、その場で宣言してしまいましたが,,,どうしましょう。

大昔 薪で料理を作っていた時代 墨で汚れた鍋釜は 稲藁を束にして 或は文明の利器タワシが出現
そんな昭和な時代の名残としか受け取れなくって,,,悲しい。

子や孫に見せたくない。

どこかに教本は無いものか?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 21:53

取り敢えず奥さんに従ってください。



少なくとも奥さんのほうがアナタよりはマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正統派のご意見賜り感謝申し上げます

お礼日時:2023/05/10 21:26

円満に過ごしたかったらハイハイと従うことです。

台所は主婦の戦場。自分なりのやり方があります。そのやり方で長年入らしたのですから、長い物には巻かれろ精神いて下さい。私はスポンジはお釜のご飯鍋を洗う物、コップを洗う物は同じ。、茶碗や惣菜など油物を洗うのは別、シンクを洗う物も別ペット用も別と分けています。旦那は邪魔くさいと食洗機を買いました。がここに盲点。下洗いをして大まかな食べかすや汚れを落とさないと入れられないのです。結果同じょうに洗って入れて、それから2時間食洗機の運転音がリビングに響いてうるさーいと怒鳴られてます。
父ちゃん宅配の弁当にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦の立場からありがとうございます

実は 炊飯器で思い出したのですが 寒い日お米を研ぐ際に
何と驚くなかれお釜の米と水に手指でなく 泡立て器で研いでいるにを黙ってみているしかなかったけど
そのお釜はスポンジ洗い

ハイハイで穏やかな家庭が築けるのかな,,,

貴重なお答えありがとうございました

お礼日時:2023/05/10 21:23

結婚以降「食後の食器洗いは私の仕事」というジジイです。



>フライパンはタワシで洗いなさい。
>食器はスポンジで洗いなさい。

これって鉄製のフライパンなら常識ですよ。
ただテフロン加工のものはスポンジで洗わなければなりません。
おっしゃるようにテフロンが剥離しますから。

ですので、テフロン加工のものはクレンザーを使用したり、金属製のタワシで洗うのは御法度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思う 当たり前を実践でお答えいただいた先輩に感謝です。
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!