プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルマイト加工の7層加工のフライパンと、18金のフライパンがありますが、油を使わずともツルツル滑り快適で火が通りやすく、簡単お手入れなんですが、フライパンをいつも通りゴシゴシ洗ったら深く傷がいってしまいました。何層加工なんかは、軽く洗う程度にしないと、コーティングが抜けて使い物にならないくらい引っ付いたり焦げたりしてきますか?!何毎回とフライパンを振って実験済みとありますがフルパワーで洗うと実験回数を上回ってしまい良くないんですか?昔の鉄のフライパンは油汚れがタワシじゃないと落ちにく苦難したおぼえがあります。

A 回答 (3件)

しぶとい焦げカスは、お湯を浸して10分程度置きます。

焦げカスが柔らかくなるので、木べらで軽く削ぐと綺麗に取れます。あとは洗剤で軽く洗い拭き取るだけでOK です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/15 10:31

あなたの思う洗い方でイイのでは?



何回も やってみて あなたが「これがイイ」と思う洗い方にすればイイだけ・・

何故 自分で出来る部分まで 他人に聞かないと気が済まなくなった人が多くなったのかな?
    • good
    • 0

油を使う料理が多いので、綺麗にしょうとゴシゴシ洗うと表面にキズがつき、高価なフライパンが台無しになります。

食器洗い洗剤で軽くスポンジで拭き取るだけで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
肉を油無しで焼いたのですが灰汁のコゲカスが付いたので水に浸して洗いましたが洗い方ってあるんでしょうか?油の必要性がまったくなくて、ちょっと重いのですが水をも弾くので撫でる程度が良いのでしょうか。普段料理も洗い物も余りしないので、分かりません。

お礼日時:2023/05/14 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!