プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーブルコートのフライパンを使用して4カ月位でコーティングは剥がれてきました。
それから2カ月経過してますが、かなり剥がれた状態で炒めものがこびりつきます。

コーティングが剥がれた状態での使用は体に害があるのでしょうか?
そろそろ買い替えないといけないのですが・・・・・
テフロンもマーブルコートも半年しか持たず、やはり鉄のフライパンがコストパーフォーマンスに一番すぐれてるのでしょうかね?

A 回答 (3件)

最近同じようなことでフライパンを買い替えました.



マーブルコートは要するにフッ素樹脂コーティングです.
耐熱温度がそんなに高くない(260度くらい)ので,水分が少ない食材や,空焚きなんぞ使用もんなら一発でダメになってしまいます.
コーティングの剥がれは健康に影響はない,ハズですが,やはり気持ち的にあんまりいいものじゃありませんよね.

きちんとメンテナンス(油になじませたり)ができるなら鉄やステンレス製のものが一生使えていいと思います.

僕はそんなにマメじゃないので,中間をとってセラミックコーティング(耐熱温度400度)のフライパンを買いました.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
合羽橋で鉄のフライパンとセラミックコーティング両方買ってきます。

お礼日時:2011/09/08 12:01

こんにちは。

これは言わばFAQです。検索すれば・・・

> テフロンもマーブルコートも半年しか持たず、

道具は使いようです。火が強過ぎるのです。中火以下での使用が原則。
    • good
    • 1

マーブルコートのフライパンのはがれたものは、あまり、健康に良くないです。

よくフッ素加工とかもありますが、発がん性ぶひつがあると聞いたことがあります。捨てて新しいものに買い替えたほうが、いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
中火で使ってたし、空焚きもしたことなかったと思うんですが
マーブルコートはすぐダメになりました。
マーブルコートは捨てて、2度と買いません。

お礼日時:2011/09/08 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!