ネットが遅くてイライラしてない!?

私はレンジを持っていないので、店頭のレンジで温めるのを忘れた時に、
フライパンで温めます。
フライパンに直に食材をのせると食材がフライパンにくっついてしまうので、ホイルに包んで温めてみたのですが、鉄くささというか、ホイルが溶けるような臭いが気になりました。
フライパンに悪影響は出ないでしょうか?

それが嫌ならクッキングシートを使えばいいのかもしれませんが、我が家に余ったアルミホイルが沢山あるので、使うことに問題なければ消費したいです。
よくホイル焼き料理というものがありますので、考えすぎだと思うのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テフロンの耐熱温度は280度、アルミの耐熱温度は400度で、フライパンにホイル包みを乗せて直火で空焚きしたら、どっちも溶け出しフライパンは焦げ付きます。


クッキングシートは両面テフロン加工の紙なので、融けだしたテフロンを戻して維持する効果がある。
だからフライパンに油をしくし、ホイル焼きは蒸し焼き料理なのです。
油は180度以上で発火するので、煙が出てそれ以下で焼くしかない目安になるし、水を入れれば100度以上にならないから。
電子レンジも食材の水の分子を振動させて加熱するので、庫内やラップで蒸し焼きにしているのです。

フライパンでホイル包みを焼くときは、油を敷き、煙の上がる温度になったら少量の水を指し、蓋をして蒸し焼きにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オイル焼きは餃子を焼く感じで行うんですね
やはりクッキングシートを使うのがテフロンのフライパンんでレンジ代わりにするときは最適なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/29 05:08

普通のフライパンというとテフロンでしょうね。


高温で熱すると鳥が死にます。
なので鳥を飼う場合は念のためテフロンは避けるみたいですね。
毒性はそこまで高いので水を張るなどしたほうがいいですね。
あとはお持ちならトースターの方が便利ですよ。
タイマーついてて安心です。
トースターもレンジも安いので、ないなら一つ購入するといいでしょう。レンジは中古でもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、収納の問題からトースター・レンジは用意できないんですよね。
テフロンは以前は加工されてましたが、もう剥げまくってますね
やはり、この使い方はあんまりよくないんですね

お礼日時:2014/12/29 05:03

テフロン加工しているフライパンでの長時間加熱はいけません。

溶けると体に良くない。
ガスコンロであるなら、グリルを使うとよい。ここに四角形のフライパン(底は波状に凸凹)を使うとよい、市販されています。ふたをしないと焦げます。最近は、ピザをここで焼いています。オーブンレンジもあるんですが電気代が馬鹿にならないので。冬期は特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
どんだけ収納がないんだと思われるかもしれませんが、
グリルも増やせないほど、収納がないんですよね
やはり油を敷かない状態でテフロンを熱するのは基本ダメなんですね

お礼日時:2014/12/29 05:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンで作るホイル焼きについて

同じ質問あったらすいません。

ホイル焼きをフライパンで作ってたのですが、
ホイルをそのままフライパンに乗せて5分間中火で調理しました。
これはフライパンを空焚きしてる事になりますよね?
そこに気づかずに5分間ホイル焼きをしてました。
 
フライパンに油を塗ったほうが良かったでしょうか?
フライパンでホイル焼きをする場合、フライパンを傷めないやり方は
ありますか?

※グリルやオーブントースターはありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

フライパンのふたがあったら、ふたをしたほうがいいです。
フライパンに油を塗っても、ホイル焼きの中身には浸透しないので。
不安だったらちょっとフライパンに水をいれてホイル焼きを置いてフライパンのふたをして火をつければ、蒸し焼きと同じ状態になります。

ご参考まで。

QIHのグリルについて教えて下さい。

IHのグリルについて教えて下さい。

IHを使い始めてもうすぐ一ヶ月になります。
魚など焼くグリルですが説明書を読むとアルミホイルやクッキングシートなどをひいて使用しないで下さいと記載されていますが、本当にダメなのでしょうか?

ガスの時は掃除を少しでも楽にする為にアルミホイルをひいて水をはったり、網の上にアルミをひいて魚を乗せて焼いたりしてましたが、IHだとだめなのでしょうか?

やはりトッププレートが掃除が簡単で綺麗な状態が保てる分、グリルは毎回綺麗に洗ってもやはりこびりつきの汚れが気になってしまうので…

IH使っている方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

魚焼きグリルですよね?
うちのIHグリルは水なしグリルですが,取説に「魚焼き網にアルミ箔を使うことが推奨されています。ただし、注意書きに「下ヒーターにアルミホイルが付かないようにしっかり巻きつけて下さい」と書いてあります。
下記はうちで使っているIHクッキングヒーターの取説ですが
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/MA_IB/zt790z016h02g.pdf
の32ページに記述があります。
たぶん、ヒーターの配置の関係だと思います。

クッキングシートはたまに使いますが、火力が強いと焦げるので、オーブンでも温度低めで使っています。

Qホイル焼きをトースターで温め直ししても大丈夫?

トースターで鮭のホイル焼きをしてみたいのですが、
主人が帰宅する時間が深夜の為、待たせたくありません。

生焼け&時間がかかるのを避けたいので、
出来れば一度トースターで焼いておいて、
暑いので一応帰宅までは冷蔵庫で保存し、
主人が帰宅したらもう一度トースターで焼いてみようと思うのですが
この方法でも大丈夫でしょうか??
パサパサしたりしますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします!


ちなみに・・・
洗い物を減らしたいのでフライパンでやる方法は避けたいです。
魚焼きグリルはありません。。
クッキングペーパーでの包み焼きだとレンジでの温め直しも可能ですが、
主人が見た目があまり好きじゃないという理由で避けたいです。

ですので、あくまでホイル・トースター利用で考えています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アルミホイルは、耐久性がありますがさすがに
何度も焼くことを想定してないので、せめて新しいアルミホイルに
入れ替えてからなら問題ないと思われます。

Qフライパンで魚を焼く時のフライパンって・・・

フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか? 

今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンを持っていないので、鉄フライパンでしか焼いたことないです。
弱火で蓋して焼いています。←ちゃんと焼き魚になります。

漬けの魚はシート焦げ易いので、ひっくりかえす時に焦げていたら、シートを替えています。

Q鉄のフライパンで魚を焼く

断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。

魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。

サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。

そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。
高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

Aベストアンサー

今更な回答でごめんなさい。

よく、魚の切り身をオーブンシート+鉄フライパンで焼いてます。
弱火で始めて、蓋して、焦げ目がついたら裏返して、美味しいですよ。干物もいけます。
ただ、秋刀魚や鰯のような、脂の多い魚は試したことがありません。

あ、でも、鰤照りの時は、(脂多いのに)フライパンに油をひくのが嫌なので、
オーブンシートありで焼き始め、味付けの段階でオーブンシートを外しています。

うちのは高いフライパンではないので、フライパンのダメージは保障できませんが、
ここ15年位、たまに(たぶん2ヵ月に1回程度)そうやってって、フライパン健在です。
テフロンとは寿命が違うのかな。

「断捨離」がよく判らないのですが、魚焼きグリルがあるのならば、それで焼くに越したことはないと思いますが。

Q魚焼きホイルと普通のアルミホイルの違い

フライパンに魚焼きホイルを
敷いて鮭を焼いたりしますが
普通のアルミホイルと何が違うんですか?
見た目は同じですよね?

普通のアルミホイルを敷いても
かまわないんでしょうか?

Aベストアンサー

アルミホイルに表面加工して焦げ付きにくくしたものです。
普通のアルミホイルだとくっついて返すときに崩れたりしちゃいます。
使い勝手が良いので自分も使っていますよ。
ちなみに、フライパンは空焼きに近くなってコーティングが痛みやすいですから、古くて捨てようかと思うくらいのフライパンを使ったほうが良いです。

Qテフロン加工のフライパンの「空だき禁止」って..

テフロン加工のフライパンの注意事項に「空だき禁止」って書いてあるんですけど、どこまでが「空炊き」に入るんでしょうか?

よくレシピで「最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく」などとありますが、それもダメなんでしょうか?

皆さんどのようにされてますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

お邪魔します。

ホテルのExシェフをやっているものです。
表面コーティングのフライパンなどは、テフロン加工が有名ですが、
マーブルコーティング、ジルコニアコーティング、ナノセラファインコーティングなどもあり。
耐久力や人体への有害度もそれぞれ違ってきます。

使い方を間違わなければ、気にするほど問題は無いでしょう。

さて、ご質問の
「最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく」と言う
作業工程は鉄製のフライパンを使用するときの基本で、なぜ、そうしなければいけないかというと、
具材を入れる前に鉄を熱くし、油を敷くことにより、具材が鉄板にくっつき難くするためと、
具材を入れた後に急激に鉄板が冷めないようにするためで、この工程の意味は具材の成分、旨み、香り、などを瞬時に
加熱することで素材の成分を封じ込め美味しくするのが目的です。
その為の鉄製のフライパン管理、メンテナンスは重要な作業です。

この作業を、ご家庭で毎日繰り返し行うのは大変で、もっと簡単にフライパンで料理が行えないものかと考え出されたのが樹脂コーティング加工のフライパンです。

このフライパンは鉄製のフライパンの作業工程である、『最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく』と言う作業を無くしても
調理できるフライパンです。

極端に言うと、具材を入れた後に火を入れても具材がフライパンにくっつきませんよと言うことです。
その為に、フライパンの金属は熱伝導の良いアルミ系列のものが多いと思います。

我々も用途においては使用することもありますが、業務用にするには使用頻度が、ご家庭より多い為、耐久力に問題があるようです。

ご家庭での使用には、便利さからすると重宝されるのではないでしょうか。長持ちさせるには、フライパンを焼き過ぎないようにし、
金属系のたわしなどで洗わないことです。

明快な答えにならなかったと思いますが、
美味しい料理が出来ることを願っています。

お邪魔します。

ホテルのExシェフをやっているものです。
表面コーティングのフライパンなどは、テフロン加工が有名ですが、
マーブルコーティング、ジルコニアコーティング、ナノセラファインコーティングなどもあり。
耐久力や人体への有害度もそれぞれ違ってきます。

使い方を間違わなければ、気にするほど問題は無いでしょう。

さて、ご質問の
「最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく」と言う
作業工程は鉄製のフライパンを使用するときの基本で、なぜ、そうしなければいけ...続きを読む

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鉄フライパンで駄目なことは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。
具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング