今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

テフロン加工のフライパンを2年周期で買い換え続けていますが、
そろそろ耐久性のある長年使える物を・・と考え始めています。

そこでルール(ruhru)のフライパンは10年保障を付けていますが、
実際どうなのか、長期使用でも最初のような使い勝手が続くのかが
知りたいです。

ルールにこだわらず、耐久性のあるフライパンを3年以上使っている方、
どうかメーカーや使い勝手やお手入れや使用した感じなど
教えて頂けると参考にしたいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 とても良く誤解されているのですが、テフロン加工は炒め料理や(目玉焼きやステーキといった)焼き物には使えないのですよ。

テフロンは約260℃が限界です。これらの料理では局所的にこの温度を越えるから、数年以内でだめになるのです。
 メーカーサイド(私は厨房用品も販売している)にすれば、これほど回転率の良い商品はありませんからね。
 ただ、文字通りフライ(油で揚げる)やホワイトソースを作ったりする料理にはベストです。ですからテフロンはフライパンではなく通常の鍋に適している表面加工です。シチューやカレーを作るとその効果が実感できるでしょう。(ただし、空焚きをしたらオシマイ)

 ルールやホウロウのフライパンは寿命は長いのですが、熱伝導が悪く焦げやすくなります。フライパンとしては、相当重いのが難点でしょう。

 やはり、定番とすれば鉄のフライパンでしょう。私が学生時代から使っている小ぶりなフライパンはもう40年を越えましたが現役ですね。業務用のフライパンなんて鉄以外は少ないでしょう。フレンチでは銅、イタリアンではアルミですが・・。

 鉄のフライパンでしたら、15cm,18cm,20cm,22cm,24cm,26cmと各サイズ揃えられる金額です。
 鉄のフライパンでしたら、炒め物どころか炒ったりも平気でこなせますし、焦げ付くこともないでしょう。

 ただし、油の使用を制限されている方には、やはりアルミにテフロン加工は良いです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

炒め物にテフロンは適していない事実があるとは!
目からうろこです。揚げ物、煮物がいいなんて・・

やはり最終的には鉄のフライパンですね。
鉄もきちんとお手入れをして、長く使えるように
しなくては長持ちしませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 10:19

No.5さん、、ごめんなさい。

売ってていうのもなんですが、チタンは軽いのだけがとりえで、熱伝導が極めて悪く、とっても焦げ付きやすいです。
 焦げ付くという現象は、食材が鍋にくっついた部分の水分が失われ、外から加熱されるのに、他の水気のある部分に熱が逃げてくれないためにその部分の温度が上昇するからです。鍋が厚いとそれでも逃げる余地があると良いのですが、チタンは高価なためあまり厚いものはありません。残念ながらチタンは熱伝導が悪いのです。
    • good
    • 3

もっといいのを忘れてました


「チタン製フライパン」

一生物どころか孫の世代まで使えそう
http://yamaya-s.co.jp/nabe/yaku/furaipan/titan_f …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お値段が張りますね。
でもチタンフライパンもあるんですね。
色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 10:16

鉄のフライパンの一択でしょう。




手入れ次第で10年でも20年でも使えます。
ちなみに私の愛用のフライパンは15年物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鉄に限るんですね。
鉄フライパンで検討してみます。

色んな情報に惑わされてしまいますが、やはり
いいものはいいのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 10:21

テフロンをグラインダーで落としてしまえば一生使えますよ



2年で使えなくするのは手入れと使い方が悪い証拠ですから、一生ものを買っても同じことちゃいますかー?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぼらなお手入れと使い方で2年周期なんでしょうね、
テフロンもきちんとした使い方をすれば長持ちするんでしょう。いやはや!

どんなに高いものを買っても使い方次第で
良くも悪くもなる。
 
鉄フライパンでお手入れを考え直し、長持ちさせます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:27

テフロン加工がないものなら それこそ一生ものです



お勧めは山田工業所製のもので、横浜中華街のプロ達もご愛用のブランドです
タモリ倶楽部でも紹介されていましたね。
http://yamaya-s.co.jp/nabe/yaku/furaipan/yamada_ …
これが板厚3mm超のものでも意外に安く、柄の長さまで指定して作ってくれるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最終的には鉄ですね。
いい情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオタン・ルールどちらのフライパンがオススメ?

深型フライパンの購入を検討中です。有害物質・長期使用の観点から、バイオタンかルールに
しようと思っています。この2つのフライパンについて、使用感(特に長期使用)や良い点悪い点を
教えてください。

 ・テフロン加工は有害物質が流出すると聞き、安全なフライパンを探したところ、この2種類の
  フライパンにたどり着きました。

 ・スイスダイヤモンド・スキャンパンも検討しましたが、バイオタン専門店での耐久度比較から
  バイオタンが優れているとのテスト結果を見てバイオタンに心が動きました。

 ・深型フライパンを探しています。

 ・炒め物をよくします。鶏肉などを甘辛く絡めるときには強火にしています。

 ・家事に時間をかけたくない派なので、例えば鉄鍋などのような手間がかかることは出来ません。

 ・ネットの口コミは、使ってから数ヶ月のものが多く、長期使用をした場合の焦げ付きや使用感が
  どうなのか気になります。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオタンかルールのフライパンどちらがいいか?
両方共に良いフライパンですが、甲乙付けるとすればバイオタンが多分上でしょう。

ルールのフライパンはGSW Gaenzeの製品かと思われます。ダイヤモンド・ナノコンポジット・コーティングはスイスダイヤモンド社で開発されましたが、ダイヤモンドコーティングの耐久性に問題があり、最近ではチタンコーティングに逆戻りしています。一方、ルールのフライパンもダイヤモンド・ナノコーティングをうたっています。これら2社の製品を比較してみて、本体の形と柄はスイスダイヤモンドとルールは全く同じであることに気付かれた人は少なからずいらっしゃると思います。コーティングの見栄えや色は比較的簡単に変えられるものです。このような比較をすると、スイスダイヤモンドとルールは同じ工場の製造設備を使って作られている可能性が高いです。フライパン業界ではブランド名だけ変えてOEM生産されている場合が多いからです。又、コーティングのみコーティング専門会社に外注する場合が多いです。

バイオタンサイトのページの下の方にあるコーティング比較表:
http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTFRP17226A.html
にはGSWやルールは掲載されていませんが、バイオタンとスイスダイヤモンドは掲載されています。この表に掲載されているメーカー、ブランドはヨーロッパで著名なものばかりです。性能が優れているか、知名度が高いかのどちらかです。GSWは大きな老舗の金属加工メーカーですが、ブランドとしては表にあまり出てきません。ルールのコーティングは御影石状の表面なので、スイスダイヤモンドのコーティングと見掛けは少し違いますが、性能的にスイスダイヤモンドの延長線上に位置すると考えられるので、バイオタンとルールの性能の差はこの表のスイスダイヤモンドとの差に近いと思われます。

私はバイオタンの愛好者ですでに3年使っています。8年前スイスダイヤモンドを使ったことがありますが、約1年半でコーティングがだめになりました。ルールはまだ使ったことがありませんが、スイスダイヤモンドの延長線上にあると考えられるので、改めて使う気にはなれません。

バイオタンサイトの表を見てもその耐久性を比較すると、スイスダイヤモンド34~42点、バイオタン14~22点。点数の少ないフライパンほど耐久性の高いコーティングなので、軍配はバイオタンだと思います。

参考URL:http://eurokitchen.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

バイオタンかルールのフライパンどちらがいいか?
両方共に良いフライパンですが、甲乙付けるとすればバイオタンが多分上でしょう。

ルールのフライパンはGSW Gaenzeの製品かと思われます。ダイヤモンド・ナノコンポジット・コーティングはスイスダイヤモンド社で開発されましたが、ダイヤモンドコーティングの耐久性に問題があり、最近ではチタンコーティングに逆戻りしています。一方、ルールのフライパンもダイヤモンド・ナノコーティングをうたっています。これら2社の製品を比較してみて、本体の形と柄はス...続きを読む

Qリバーライト極と極ROOTSで迷っています

こんにちは。

フライパン類を新調します。

リバーライトの極で、
ザ・オムレツ 24cm、26cm、28cm。
チャイナパン 30cm
を揃える予定です。

ところが、極シリーズには2つあります。
一つは従来からのハンドルがブラウン色の極 http://www.riverlight.co.jp/product_kiwame.html
もう一つは、ハンドルがレギュラーシリーズと同じ白木の極ROOTS http://www.riverlight.co.jp/product_roots.html
です。

持った感じはROOTSの白木のハンドルが好みですし、持っているお鍋のハンドルはすべて白木なので、ROOTSが良いな、と思っておりました。
ところが、リバーライトさんに聞いてみると、極ROOTSとレギュラーシリーズは、ハンドルが同じ白木であり、フライパンの地金も使っていくうちに黒光りするようになり、経年使用の変化で、やがて極ROOTSとレギュラーシリーズは、見た目の区別ができなくなる、というのです。

これでは、極ROOTSを選んでも、極シリーズを使っている所有感や所有する満足感がないような気がします。
それに、私の次の代の人たちが極を受けついで使うときも、極ROOTSでは、レギュラーシリーズと間違われ、取扱いを間違えたり、大切にしてもらえないのでは?という印象があるのです。

たかがハンドルの違いですが、皆さんは、極と極ROOTSとどちらが良いと思われますか?
外見からこちらが良い、といったご意見だけでも結構です。

ご意見をお聞かせいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

フライパン類を新調します。

リバーライトの極で、
ザ・オムレツ 24cm、26cm、28cm。
チャイナパン 30cm
を揃える予定です。

ところが、極シリーズには2つあります。
一つは従来からのハンドルがブラウン色の極 http://www.riverlight.co.jp/product_kiwame.html
もう一つは、ハンドルがレギュラーシリーズと同じ白木の極ROOTS http://www.riverlight.co.jp/product_roots.html
です。

持った感じはROOTSの白木のハンドルが好みですし、持っているお鍋のハンドルはすべて白木なので、ROOTS...続きを読む

Aベストアンサー

20ン年レギュラーの古いシリーズを使っています。
確かにお手入れをマメにしていても白木ハンドルはいずれ変色してきますからどちらも大差無いと思います。
色の好みだけならブラウン色に1票です。


>極ROOTSでは、レギュラーシリーズと間違われ、取扱いを間違えたり、大切にしてもらえないのでは?

説明書を保管して、よく説明して受け継いでもらえばいいのではないでしょうか?
それに極みのほうが錆びにくいだけで、お手入れ方法は変りません。

受け継いだ道具を大事にするかしないかは躾け次第です。
我が家は父が職人だったので、研ぎや修理も見よう見真似で覚えました。
無頓着なおヨメさんだったらあきらめるしかないかもしれません。

とにかくここのフライパンは一度購入したら一生モノですから、
納得して購入できるといいですね。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q朝日軽金属オールパンお使いの方使い心地は?

公式サイトを見たのですが、いいことしか書いてなくて…

使ってみて客観的な感想教えてください。
とくに知りたいのは
・重さ(普通のホームセンターなどで売られている数千円のものと比べどうか?)
とくにコックさんのように振ったり(?)あおる(?)はしません。

・お手入れのしやすさ(脂汚れ等)

・IHでも使えるか否か

をお伺いしたいです。

現在一人暮らしから愛用している無印良品のフライパンを使っていますが、夫婦二人では
ちょっと小さく、フッ素もはがれつつあるのでいい加減変え時かなと思ってます。

友人に聞こうとしても独身実家暮らし^^;こういうのには疎く「かわいい」くらい、義妹(弟側嫁)も全く家事をしない方^^;
全くのレベルも20代にして
「炊事洗濯ママに全部やってもらってます」飛び出すくらいです。
弟曰く冗談ではないらしいです;_;正直米も炊けない^^;

そのくらいキッチンツールには…ご縁がないです。
口コミや自ら買って使用感などを実感してる今日この頃です。

IHを使っている
祖母も気になっているようですが、気兼ねなく話せる隣近所や趣味の仲間に使ってる方は
いないようでした。

皆さんの客観的な使用感お待ちしています。

公式サイトを見たのですが、いいことしか書いてなくて…

使ってみて客観的な感想教えてください。
とくに知りたいのは
・重さ(普通のホームセンターなどで売られている数千円のものと比べどうか?)
とくにコックさんのように振ったり(?)あおる(?)はしません。

・お手入れのしやすさ(脂汚れ等)

・IHでも使えるか否か

をお伺いしたいです。

現在一人暮らしから愛用している無印良品のフライパンを使っていますが、夫婦二人では
ちょっと小さく、フッ素もはがれつつあるのでいい加減変え時かなと思って...続きを読む

Aベストアンサー

10年位だったか前にアサヒ軽金属のフライパンを使っていました。とっっても重いです。
手入れはいわゆる普通のテフロン加工と同じでラクで油も少なくてすみます。そしてギョーザの焼き具合にはひどく感動していました。
IH使用についてはおそらく最近は対応していると思いますがパンフレットにも記載があると思います。

ただ、数年でテフロン?は剥げてきましたよ。がっかりです。
それ以後は普通のフライパンを買っていますが、テフロンの中でも強度が高い「プラチナプロ」レベルのものにしています。少し割高で3000~4000円くらいしますが金属製フライ返しokだし、長持ちするしアサヒよりは安いので。テフロン加工の耐久性ランクについて貼っておきます。参考まで。

参考URL:http://ikue.dmz-plus.com/archives/99

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qティファールのフライパンの寿命

ティファールを愛用する者です。
フライパン26cm(緑色)を毎日使用すると大体1年くらいでコゲ付きやすくなり買い替えをしています。
今年もその時期がきたのですが、皆さんどの位まで使っていますか?
洗う時もスポンジでやさしく洗っているし、フライ返しもテフロンの物を使用しています。たぶんついつい強火で使用してしまうので、テフロンがはがれてしまっているのかもしれません。
毎年買い換えをしているので(約3000円くらいします。)
この際高いステンレスのフライパンを買ったほうが良いかな~って思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

つい最近、似た様な話題が我が家でも行なわれました。

テフロンの中華鍋が、こげ付き出したので、
「ブランドもの(我が家でもティファールの緑のフライパンを愛用しています)を買ったほうがいいか、
それとも、安いものを買い替えまくるほうがいいか?」

結局、1580円(だったっけ?)の中華鍋を、
ホームセンターで買い求め、
「こげ付き出したら、適度に安いものに買い替える」
という結論に達しました。

ビタクラフトの五層構造のフライパンも持っていますが、
とにかく重く、こげつきもあるので、
クッキングシートを使用するのがいいようです。
やっぱり、使い勝手は安いフライパンが使いやすいですね。
(焼きソバ作る時に、実感!)

テフロンは、空焼きするとあっという間に劣化するので、
火の上に鍋を置いて暖める時には、注意が必要です。
最近は、金属へらでもOKという、
強度の強いテフロン加工も出てきたようですが、
我が家でも、be-guruさんのように気を付けて使っています。
そのせいか、ティファールのフライパンは、
購入2年くらいは経っていますが、
未だに快調です。
(フライパンでは、強火の料理をしないせいかも?)

探せば、¥500円でもあるようですので、
こげ付き出したら、寿命という事で買い替えたほうが、
主婦の方の手間もはかどると思います。

ご参考までに。
(^^)

つい最近、似た様な話題が我が家でも行なわれました。

テフロンの中華鍋が、こげ付き出したので、
「ブランドもの(我が家でもティファールの緑のフライパンを愛用しています)を買ったほうがいいか、
それとも、安いものを買い替えまくるほうがいいか?」

結局、1580円(だったっけ?)の中華鍋を、
ホームセンターで買い求め、
「こげ付き出したら、適度に安いものに買い替える」
という結論に達しました。

ビタクラフトの五層構造のフライパンも持っていますが、
とにかく重く、こげつきも...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鉄鋳物製ステーキ皿使用方法

「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの
説明書が無く使い方が分からなくて
困っているので教えてください!
いわゆるファミレス、ロイヤル○スト他などで
ハンバーグやステーキ等が熱々で出て来る
鉄製の鍋なのですが・・・。
家で使用する場合どうすれば良いのでしょぅか?
鉄皿だけをガス炎の上で温めておいて
調理して出来上がったハンバーグなどの
料理を載せて食卓に出すのか・・
それとも鉄皿の上でハンバーグなどを表面焼き
そのままでは中まで火が通らないので
そのままハンバーグなど載せたまま
オーブンで温めて出すのか・・
オーブンでは使用OKのようですが
レンジは駄目なようです。。。
何だか変な質問なのですが分からなくて
困ってます。
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 ご家庭ではレストランとまったく同じようには行かないものですから、お料理は別のフライパンで、一方鉄板は弱いガス火でゆっくり熱く熱しておいて、サーブする際にお料理と温野菜などを熱した鉄板に移す....これが一番簡単な方法ではないでしょうか。

 鉄板は一枚温まったらその下に別の一枚を差込み、順に必要な枚数を下に差し込んでは重ねていけば、どれも熱いままに保てます。専用の取っ手はお持ちと思いますが、安定が悪いですからヤケドや焼け焦げにはお気をつけ下さい。それに、結構危ないですからあまり熱し過ぎないように。。。

 グラタンなどキャセロール料理の器を鉄器に代えるという場合はオーブンでもいいのでしょうが、電子レンジではどうなるのか分かりませんが、たぶんあまりいい結果にはなりそうにありませんね。。

 ついでに。。鉄板でサーブする際はあらかじめ大き目のナプキンペーパーの端を木の台の下に挟んでおき、鉄板を載せたらこの紙でしばらく油の飛散がおさまるまで壁を作ってもらうといいですよ。

Q熱伝導率のいい素材(IH)

キッチンをIHにして火力も掃除もコスト的にも満足しております!
で、いまさら初歩的な質問で恥ずかしいのですが、IH対応の鍋(フライパン)などによって火の通り方が違います。
お湯も1分内でわくものもあれば、もっとかかるものもあります。
これから大鍋を購入予定なので、できれば熱伝導率のいいものがいいと思うのですが、タグをはずしているため素材が分かりません。。
よかったらおすすめの素材のもの(鉄、ステンレス、クリステルetc・・)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めできません。
ナショナルのオールメタルというIH(アルミ・銅も使える)もありますが火力が少し落ちるとのことです。

うんちくが長くなりましたが、一番大事なのは
「SG CH-IH」のマークが付いている物にしましょう。これは製品安全協会合格品というものにしか貼ってありません。
もう一つホームセンター・大手量販店の安物はやめましょう。基本的にIH対応商品の安物は熱伝導・安全性など疑問が残ります。
お奨めは「多層構造」の調理器です。多層構造といっても3層~11層位までありますが、一般家庭では3層構造で十分です。お奨めは、ステンレスの間にアルミを挟んである3層鋼(板厚2.5mm位)の鍋が良いでしょう。(ただ、少し重いです)
フライパンは選ぶのはかなり難しいと思います。
フライパンはステンレス・アルミの2層鋼でよいでしょう。フッ素樹脂はテフロン プラチナ加工というものを選べば2年~3年は保つでしょう。
やはり大手百貨店に行かないと良い物は見つけにくい思いますが、メーカーの派遣がいますので高い物をかわされないよう気をつけてください。
やはりブランドより日本製は安全です。
もっと詳しく知りたい場合は書き込んでください。

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めで...続きを読む


人気Q&Aランキング