アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テフロン加工とか
フッ素樹脂加工の
フライパンの有毒性が言われて久しいのですが
近くのスーパーでは
フッ素樹脂加工のフライパンがほとんどでした
どのようなフライパンが無害なのでしょうか

A 回答 (6件)

フライパンなどのコーティングに使用されている「フッ素樹脂(PTFE)」は無害であることが確認されています。

剥がれ落ちたコーティングを食べたとしても無害です。

●内閣府 食品安全委員会
ファクトシート「フッ素樹脂」
https://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/f02_fluo …

ただし、フッ素樹脂を360℃以上に加熱すると有害なガスが発生します。そのことをことさら強調して有害だ・危険だと騒ぎ立てている活動家・扇動家がいるので、振り回されないよう注意してください。

ふつうの調理でそんなに高温になることはあり得ません。
揚げ物の食用油でも、300〜320℃になれば引火します(火を近づければ燃え出す)。370〜400℃になれば発火します(油自体が燃え出す)。
それ以前に、190〜200℃になると食材が焦げて真っ黒になり、油から煙が出ます。
何分間も空焚きしない限り、360℃にもなる心配はありません。


近年騒がれているのは、有機フッ素化合物のPFAS(PFOS/PFOAなど)という化学物質です。自然界では分解しないため永遠の化学物質と呼ばれています。
色々な工業製品の製造に使用されていて、工場廃水などによる水質汚染が問題になっています。
PFOSは10年以上前に使用禁止になり、PFOAも数年前に禁止されました。日本でも上水道の水質基準にPFASの残留基準が追加されています。

このことを早とちりして、あるいは意図的に曲解して、「欧米ではテフロン加工のフライパンが禁止された」などと騒いでいる連中がいるようですが、デマなので騙されないようにしてください。


市販のフライパンや鍋のフッ素樹脂コーティングには、PFASは含まれていないとのことです。
誤解を避けるために「PFOS/PFOAフリー」や「PFASフリー」と表示しているフライパンや化粧品もあるようです。どうしても心配なら、そういう表示のある製品を選ぶと良いでしょう。


●参考情報
おいしい健康
「フッ素樹脂加工フライパンをめぐる情報を読みときます」
https://oishi-kenko.com/articles/shokunoanzentok …


●補足
「テフロン加工」は「フッ素樹脂加工」と同じものです。「テフロン」は米国の化学メーカー・デュポン社の商標です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり専門的な説明でしたが、からだきにしないとか
高温に注意しながら使っていけば、
フッ素樹脂加工のものも
大丈夫とも述べていますね。

お礼日時:2023/04/07 15:11

鉄フライパンの個人的オススメ



リバーライト
http://riverlight.co.jp/ja/

スチールテック
https://sakai-tohji.co.jp/collections/category_i …


使い始めの油慣らしが重要です。
きちんと手入れすれば一生もの。数世代もの。

鋳鉄製のスキレットやフライパンも良いですが、重いので大きいサイズのものは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的なフライパンがみられて参考になりました。
柳宗理のものも興味が沸きます

お礼日時:2023/04/07 15:18

フッ素樹脂加工(テフロン)をしたフライパンは230℃で粒子が発生し、360℃で有毒ガスが発生します、このガスが有害で


フッ素樹脂加工=有害
普通に使えば有害な物で無いです。

※テフロン加工は年々傷に強く(表面コーティングがマーブルコートかダイヤモンドコート)なり 金属のヘラも使える様になってます。
ただ熱には開発当初から一緒で 230℃で粒子が発生し加工が剥がれます 取説に必ず中火以上にしないで使用と書かれてます。

テフロン加工はアメリカのデュポン社がもつフッ素樹脂の登録商標。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家は、買ったばかりの鉄フライパンと
複数のテフロン加工のフライパンがあるのですが、
いったん体に染みついた「便利」さを捨てるのも
難しい面があります。
テフロン加工のフライパンは、高温に注意しながら、
数年したら買い替えて使っていくのがよさそうですね
せいぜい2千円、3千円の買い物ですし

お礼日時:2023/04/07 15:08

フッ素樹脂加工の有毒性が否定されて40年経ってます。


アルミ鍋の有毒性の否定から50年。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに古くから分かっていた事なのですね。
大阪府の工場からの廃液が問題視されていたのですけれど
直ちに健康に被害が出ないので
大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2023/04/07 15:05

鉄製のフライパンを使うのは初めてですか。


加工されたフライパンとちがって
最初にすること、使い方、手入れなど
しなければならないことがあります。
慣れてしまえばなんということもありませんが。
鉄製のフライパンなら、鉄分も摂れます。

あと、トマトには要注意。
酸性が強いので、煮たり、焼いたりすると
せっかくできた被膜が剥がれます。

使い方についてはこちらを。
https://www.wahei.co.jp/reading/trivia/25857.html
https://blog.wahei.co.jp/column/ironpan/care-193/
https://domani.shogakukan.co.jp/615233
https://cojicaji.jp/maintenance/household-goods- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
油ならしとか
油返しとか、その意味も分かってとても為になりました。
すでに一つ購入して
安売りセールスのフライパンですが、新潟県・和平フレイズのものです。
一般のレンジでは、ガスが高温で自動的に停止するので、
簡易カセットコンロを購入すべきか検討中

お礼日時:2023/04/07 15:02

鉄のフライパン

「無害なフライパンを教えてください」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2000円程度のものが売られておりましたので、1台買おうと思います

お礼日時:2023/04/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています