アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からティファールのテフロン加工のフライパンや鍋を使っていました。
お恥ずかしいのですが、PFOAのことを最近知り今色々と調べていたところです。
ティファールのホームページではPFOAは使用していません。とあったのですが、それがいつからの製品なのかが分からず困っていました。
PFOAを使用しなくなったのは最近なのではないか?と。

家にあるティファールのフライパンは7年前くらいに購入したものと、1年半前に購入したものがあります。
安心して使っていいものなのでしょうか?

また、7年前に購入したフライパンでテフロン加工が剥がれていたのに使用してしまった期間もあります。
やはり有害な物質を体に入れてしまったことになるのでしょうか?

今現在、妊活中で赤ちゃんにも害がいってしまうのではと心配になっています。
詳しい方どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • また、強火の使用はしない方がいいとネットではみつけたのですが、その他に気をつけることはありますか?
    食洗機の使用や少しの数は大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2018/06/05 18:04

A 回答 (3件)

強火、空焚きで360度を超えると


有害物質(ガス)が発生する。
というのが、本来の話しです。

360度いうのは、中華屋さんの
プロが使うような強火でないと
その温度には届きません。

家では、うっかり焦がして、
火事寸前! 危なかったぁ~
とかいった時でしょうね。

普通の火加減なら、何も
気にすることはありません。

どうしても気になるのであれば、
鉄、ステンレスのフライパンに
することです。
安くてよいものがいっぱいあります。


ということで、注意すべき点は、
空焚き、焦がしという所です。

それ以外は気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 2

私の使っているティファールは古くはなっていますが、神経質な使い方はしていませんので食洗機でも普通に使用しています。

ガスコンロやIHなどで通常の温度での使用でも問題ないです。
ひとつの考え方ですが、我が家でも十分元は取ったので買い替えを検討してます。
年々ティファールも改良されているので重量的にも品質的にもずいぶん良くなっています。
イオンでも扱っていましたが、お値段もリーズナブルなセット価格で魅力的でしたので、買い替えに傾き始めています。
    • good
    • 1

我が家は余程ひどく剥がれるまでは使っています。

現在も10年ほど前のティファールセットです。
テフロンは体で分解されず、自然に排出されますので毒性が蓄積するとか残ることはないと思います。
赤ちゃんのことを考えれば、精神的にも買い換えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!