アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既にアルミ鍋は体に悪そうなのでほとんどホーロー鍋に変えてあります
フライパンも体に悪いらしく^o^; こびりつきにくいために塗られているテフロンフライパンだめだそうです。
何を選んだらいいのでしょうか?いくつか種類でいいので候補教えてください
安さもとか店で買えるかも重要ですが。ネットで買うと高めのことがあるので

質問者からの補足コメント

  • あとすでにフライパンがどんな種類かとかはわかるんでしょうか?

      補足日時:2024/02/25 17:28

A 回答 (7件)

ステンレスがいいと思います 無水調理も出来油無しの調理も出来ます。


国産のジオのソテーパン
https://miyazaki-ss.co.jp/product/
7層構造で「無水調理」「無油調理」が出来ます。

それと鉄のフライパン 最近では錆びないフライパンもあるので使い安いです。
https://riverlight.co.jp/ja/kiwame_premium.php
https://www.naitokanamono.net/product-page/umic- …

テフロンフライパンの成分は溶け出しません 剥がれた物はそのまま便で排出されるようです。
    • good
    • 2

南部鉄器 フライパン


https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8D% …

デパートに行けば置いてあります。
フライパンは深めで蓋付きが便利です。
    • good
    • 1

鉄鍋にしたら?


鉄分摂れるし。
    • good
    • 1

種類は主に鉄、SUS(ステンレス)、アルミ、銅などですね。


どれも一長一短あると言います。
鉄やSUSのフライパンは地金剥き出しの無垢が多く、ある程度慣れが必要です。鉄製は微量元素の鉄分がとれると言いいますが、実際どれくらいの鉄分が摂れているのかはわかりません。使い込めばだんだん使い易くなり、上手に油でのコーティングができる様になります。SUSの無垢は鉄と似ていますが、使う度綺麗にしないと見栄えが悪くなる。焦げ付きを防ぐ準備も鉄製と少し違う。
アルミは熱伝導率が優れていて、テフロンだとかフッ素と呼ばれる樹脂あるいはセラミック、ダイヤモンドなどのコーティング処理をして食材がくっ付きにくくしている物が主流です。イタリアンなどでは無垢のアルミフライパンがパスタ用に使われたりもします。そして何よりアルミは軽いですね。
銅製のフライパンもあります。卵焼き用の四角い物をよく見かけます。
変わった素材でガラス製フライパンというのもあります。耐熱ガラスで出来ています。ある程度厚みを持たせなければ割れてしまうので結構重く、大きさによってはSUSの分厚いフライパンより重い場合も。

フッ素コートの安いのはスーパーでも置いてるとこは多いです。鉄製フライパンも生協などで見かける事はあります。
    • good
    • 1

ご心配ならば昔から使用されている鉄製の鍋やフライパンでしょうね。

鉄製ですと鉄分の補給にもなりますし。

以下補足です。
・アルミニウムと認知症の関係は否定する研究結果の方が多いです。
・テフロンは人体に害はありません、ただ空だきして360℃以上になるとテフロンの分解ガスが発生します。このガスは有毒です。

よくわかる「アルミニウムと健康」基礎知識
https://www.aluminum.or.jp/aluminum-hc/p_3/p3_ma …

フッ素樹脂加工フライパンの危険性を調査!安心して使う方法も解説
https://ku-bell.com/blogs/blog/fluororesin-proce …
    • good
    • 1

鉄のフライパンや鍋は鉄分が取れるから貧血予防にいい、などという話はあります。



だけど、この手の話はあまり当てにしない方がいいです。
    • good
    • 1

鍋の材質によって健康に害を及ぼすことは絶対にありませんから、どれを選んでも同じです。


逆に言うと、体に良い材質は「全部」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A