ネットが遅くてイライラしてない!?

テフロン加工したフライパンなど、食洗器に入れても良いのかよく知りませんが、
結構高いフライパンを買い、しばらく手洗いしてたのですが面倒臭くなって食洗器に入れました。

以前から、フライパンを食洗器に入れるとすぐにダメになるよなぁ、と思ってはいたのですが、
食洗器に入れ始めてから急に、やはり焦げ付きが多くなりました。

使っている洗剤は、粉タイプではなくて液タイプですし、
フライパンのような高温に耐えれるような素材の物が、
食洗器の、庫内が最高温になってもたかが100℃(水の沸点)くらいの中で加工面がダメになるとは考えにくいのですが、
やはりテフロンなどの製品は食洗器ダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>食器洗浄機は、強アルカリ性洗剤が使われていることが多く水の勢いも強いため、コーティングにダメージを与えることが考えられます。



http://goodfrypan.info/post-81/

フッ素樹脂加工フライパンに関するサイトです。


過去質でもたくさんのQ&Aがあります。

テフロン加工フライパンはデュポンTMテフロンの特許だそうで、それ以外はフッ素樹脂加工と言うことだそうです。

やはり1年前後というのが寿命かと思います。
私はイオンの500円のフライパンを焦げ付いた時点で使い捨てしてます。

10年、毎年変えても5000円ですし、安物でも新品は使い勝手が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先、拝見させて頂きました。

とてもよくまとめられており、理解力の低い私でもすんなりと読むことができ、また大変勉強になりました。

質問するにあたり、
過去Q&Aも一応検索してみたつもりだったのですが、「フライパン」「食洗器」あたりのワードで一気に検索したからいけなかったのでしょうか、似たような質問が見当たらなかったので、質問させて頂いた次第です。
いろいろかぶってる質問があったなら、どうもすみません。

うちのフライパンは・・・デュポン社製ではないですね・・・はい、ただのフッ素樹脂加工のフライパンでした。
いやー、でも知りませんでした。勉強になりました。

イオンの500円のフライパンを使いまわす、というアイディアも良いですね。
一応、あまり安すぎるのはすぐダメになるだろう、という理由、あとはホントにフッ素樹脂加工が効いてるの?という疑問があって、もう1ランク上の1000円台のフライパンは買った事があります・・・これも、今使っている5000円台のフライパンよりも持ちが悪かったです。

やはり価格が高いものは、高いなりに何か加工が違うのだろうと思いますが、どうせダメになるのだからというのであれば500円のフライパンを使いまわす方がお手軽で経済的かもしれませんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 10:05

テフロン加工したフライパンは価格帯が広く選ぶのに困りますね。


経験則からいうと、いいものはちょっと長持ち、安いものはそれなりでしょう。
いいものは長持ちというより、金属の素材が違い熱分布がいいようで
全体にまんべんなく熱が広がるようです。
まあ、安物でもアルミが多いので、目を見張るような違いというのも感じません。

ということで
症状はたまたま寿命だった可能性があります。

それより、もう一度手洗いにしたほうがいいと思います。
油ものは食洗機といえども*排水系にヘドロ状のものが付きます。
柄付きのブラシなら手も汚れないのでどうでしょうか。

*油と水で乳化する。温水なので詰まることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、価格と耐久力というのは比例する傾向にあるみたいですね。

高いものは、それなりに良い加工がしてある、という事ですね。

私の場合は、一応食洗器に入れる前には、油はキッチンペーパーできっちりと拭き取ります。
そして、物がガタガタ当たらないように気を付けて入れますが、液体洗剤はちょっと洗いが弱い気がします。

私が試した中では、一番「ハイウォッシュJ〇Y粉タイプ」(一応、商品名は隠してみました)が気に入り、油汚れなどまったく残らないくらい強力でしたが、知人に聞くと、食洗器は食洗器推奨の洗剤でないと壊れるよ、と言われ、そのメーカー推奨の液体タイプに変えました。
こちらだと、「強」モードでも、油がうっすら残ったりしてました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 10:13

小さなフライパンは食洗機に入れることありますよ。

テフロンにちょっと傷があったりしたら、そこに熱湯が強く噴射されるのでさらに傷がひどくなり、結果焦げたりするようになるのでは?

たまたま、取り説を見てたので・・・入れてはダメな物より

「フッ素樹脂加工を施したフライパンなどで、表面に傷やはがれのあるもの」※コーティングがはがれることがあります。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目に何も問題なくても、実は小さな傷があった、という感じでしょうか。

それが、水圧と洗剤でどんどん悪化して、結果目に見える悪い状態になっていく、という・・・

取説、ちょうど見ておられたみたいで、助かりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 09:55

基本素材の上にテフロンを張り付けているので、水圧で小さな傷の所から剥げてくるのでしょうか。


それとも、食洗器の中でほかの物がぶつかるからか。
いずれにしてもテフロンは傷がつきやすいので、ごしごし洗ったり衝撃は良くないかもしれない。
専門的な回答で無く申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、中でガタガタしたりしないように、他の物がブツからないように、というのは気を付けて入れてるので、何かが当たっているというのは無いとおもうのですが・・・
水圧によるものですかね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテフロン加工が食器洗い洗浄機でダメなわけ

テフロン加工の古いフライパンを食洗機に入れたらテフロン加工の部分がはがれてきてしまいました。ま、取扱説明書を読んでまぁ大丈夫だろうと思って入れた私が悪いんですが。
でも、一部の食器が使えない理由は洗浄や乾燥の熱が高くなるから、ということですが、フライパンで通常食洗機よりははるかに高熱で使っているので、不思議です。何でテフロン加工のものは入れられないのでしょう?
それから、難しいかなとは思いますが、剥がれたテフロン加工をそぎ落として(--;)普通のフライパンとして使うのは無理かな…無理でしょうね。

Aベストアンサー

水の噴出圧力を高めると鋼材も切れるのです。
ノズルから出る水圧で古いテフロンだと剥がれるのでしょうね。

剥がれたものは普通のフライパンとして使用できますよ。
少し油を沢山敷けばいいです。

Q食洗機と鍋の相性(ティファールなどなど)は??

男性の為、鍋フライパンについては長期使用経験が不足していて苦手なのですが、教えて下さい。

食器洗い機を生まれてはじめて使いだしたのですが(パナソニック製)、説明書によればアルミの鍋などは白く変色してしまい使用不可だ、とあります。
それだけならステンレス製の鍋などに買い替えればよいのですが、食洗機へのセットしやすさの点から実は、ティファール社製等々の「取っ手のはずせる鍋、フライパン」を検討していまして、ティファールの場合それの材質はアルミだと記載があるのです。

ティファール製品の表面は見た感じではアルミむきだしのままではない様に見えますが、食洗機は、むきだしのままのアルミ製品がダメという事であって、何らかの表面処理(コーティング?)を施したものであれば中身はアルミでもひょっとしたら問題はないものなのでしょうか?

又、食洗機用の洗剤には二種あって、どうもアルカリ性の粉洗剤はまずいのだが、中性のジェルタイプ洗剤ならアルミにも大丈夫との声も聞いていますが、そのあたりは本当はどうなのでしょうか。
又仮にジェルを使えばアルミが問題なく洗えても、今度はアルカリの粉洗剤より油汚れの落ちが悪くなるなどという事はないでしょうか。

どなたか食洗機をお使いで、この様な問題でご経験のある方がおられましたら、ぜひ教えて戴きたいのです。
何卒宜しくお願いいたします。

男性の為、鍋フライパンについては長期使用経験が不足していて苦手なのですが、教えて下さい。

食器洗い機を生まれてはじめて使いだしたのですが(パナソニック製)、説明書によればアルミの鍋などは白く変色してしまい使用不可だ、とあります。
それだけならステンレス製の鍋などに買い替えればよいのですが、食洗機へのセットしやすさの点から実は、ティファール社製等々の「取っ手のはずせる鍋、フライパン」を検討していまして、ティファールの場合それの材質はアルミだと記載があるのです。

ティファ...続きを読む

Aベストアンサー

特に問題に取り組んだわけではないのですが、ティファールでしたら大丈夫です。
が…自分は台所用洗剤が使えるタイプで、しかもアルミ製品は台所用洗剤を使用する場合は大丈夫なのであまり参考にならないかもしれないですね。

しかし使ったらダメ、というものもほぼ構わず使っています。
アルミ鍋は現在は使用していないので、もってはいますが多分洗った事は少ないです。
ティファールは仰るように表にアルミ面がないので大丈夫だと思います。
たまに専用洗剤を使いますが、ティファールで絶対使ったといえないので、なんだか役に立たない回答ですね。
ちなみに説明書で大丈夫となっている台所用洗剤も、中性が指定されています。

Q取っ手がとれるティファールのガラス蓋、食洗機OK?

実は今回、
ティファールの取っ手がはずせる鍋フライパンでIH対応の、インジニオというシリーズのセット

を買ったのですが、私の購入動機に、食洗機で洗う為、というものがあります。
取っ手がはずせれば機械に収まりやすいわけでそう考えたのですが、鍋やフライパン本体はコーティングが剥がれてない状態であれば食洗機(中性洗剤を使用の前提)で対応できる、というのはすでに知っているのですが、

「シリコン縁ガラス蓋」(つまみははずした状態)は食洗機で洗っても良いものでしょうか?

ちなみに他にも構成品として、シールリッド(冷蔵庫に入れる場合のナベ蓋、タッパのフタの様なもの)、蓋に付くつまみ、ハンドル(鍋に付く取っ手)なども有るわけですが、これらはどうせ食洗機では洗おうとはしないつもりですが、洗って良いものでしょうか?

特にガラス蓋について知りたく思います。
ご存じの方、勝手ながら宜しくお願いできますと幸いです。

Aベストアンサー

食器洗浄機で洗えるかですが、考えるべきは次の点です。

(1)経常的に洗浄シャワー水がきちんと掛かるか
食洗機は一種のノズル洗浄です。シャワー水が当たらないと汚れは落とせません。全体にシャワー水が当たる形かを調べてください。鍋の蓋ですから大丈夫だとは思いますが。

(2)洗えない個所が残ってないか
専門用語で「洗浄の死角」と言います。ガラスと他の金属との接合面に入りこんだ汚れが落とせるかです。手洗浄でも分解しなければ洗えない個所です。

(3)洗浄耐性があるかどうか
耐熱性、耐薬品性ですが、鍋蓋なら耐熱性は考慮されているでしょう。業務用の洗浄機ではないですから、耐薬品性も心配ないと思います。

結論として、(1)に述べた点だけを確認されれば大丈夫かと思います。

Qシリコーンなのに食洗機不可?

製菓用のシリコーン製品で、食洗機や乾燥機不可のものがあります。
勿論耐熱は200℃以上で、温度的に問題ないと思われますが、どういう理由で不可なのでしょうか?

Aベストアンサー

シリコーンの特性として次の特性があります。
・他の合成ゴムに比べ比較的、酸やアルカリに弱い(特に強酸)
・切り傷がつくと、そこから裂けやすい

そこで予測ですが
・食洗機用洗剤のアルカリに耐えられない可能性がある。
 (食洗機用洗剤は手で触れないことを前提としているので
  普通の食器用洗剤よりもアルカリが強い物があります)
・洗浄時に食器カゴの金属棒先端と振動して擦れることで
 キズが生じそこから裂ける可能性がある。

また、乾燥機に関しては、金属カゴと触れ合う場所で
局所的に200℃を越える可能性があります。

ただし、家庭用の食洗機や食洗機用洗剤を使用する限り
上のような状況になる可能性は低いと思いますので
おそらく食洗機を使用してトラブルが発生した場合の
企業責任回避のため記載だと思いますね。


人気Q&Aランキング