プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テフロン加工したフライパンなど、食洗器に入れても良いのかよく知りませんが、
結構高いフライパンを買い、しばらく手洗いしてたのですが面倒臭くなって食洗器に入れました。

以前から、フライパンを食洗器に入れるとすぐにダメになるよなぁ、と思ってはいたのですが、
食洗器に入れ始めてから急に、やはり焦げ付きが多くなりました。

使っている洗剤は、粉タイプではなくて液タイプですし、
フライパンのような高温に耐えれるような素材の物が、
食洗器の、庫内が最高温になってもたかが100℃(水の沸点)くらいの中で加工面がダメになるとは考えにくいのですが、
やはりテフロンなどの製品は食洗器ダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

テフロン加工したフライパンは価格帯が広く選ぶのに困りますね。

経験則からいうと、いいものはちょっと長持ち、安いものはそれなりでしょう。
いいものは長持ちというより、金属の素材が違い熱分布がいいようで
全体にまんべんなく熱が広がるようです。
まあ、安物でもアルミが多いので、目を見張るような違いというのも感じません。

ということで
症状はたまたま寿命だった可能性があります。

それより、もう一度手洗いにしたほうがいいと思います。
油ものは食洗機といえども*排水系にヘドロ状のものが付きます。
柄付きのブラシなら手も汚れないのでどうでしょうか。

*油と水で乳化する。温水なので詰まることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、価格と耐久力というのは比例する傾向にあるみたいですね。

高いものは、それなりに良い加工がしてある、という事ですね。

私の場合は、一応食洗器に入れる前には、油はキッチンペーパーできっちりと拭き取ります。
そして、物がガタガタ当たらないように気を付けて入れますが、液体洗剤はちょっと洗いが弱い気がします。

私が試した中では、一番「ハイウォッシュJ〇Y粉タイプ」(一応、商品名は隠してみました)が気に入り、油汚れなどまったく残らないくらい強力でしたが、知人に聞くと、食洗器は食洗器推奨の洗剤でないと壊れるよ、と言われ、そのメーカー推奨の液体タイプに変えました。
こちらだと、「強」モードでも、油がうっすら残ったりしてました。

回答、ありがとうございました。

>食器洗浄機は、強アルカリ性洗剤が使われていることが多く水の勢いも強いため、コーティングにダメージを与えることが考えられます。

http://goodfrypan.info/post-81/

フッ素樹脂加工フライパンに関するサイトです。

過去質でもたくさんのQ&Aがあります。

テフロン加工フライパンはデュポンTMテフロンの特許だそうで、それ以外はフッ素樹脂加工と言うことだそうです。

やはり1年前後というのが寿命かと思います。
私はイオンの500円のフライパンを焦げ付いた時点で使い捨てしてます。

10年、毎年変えても5000円ですし、安物でも新品は使い勝手が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

URL先、拝見させて頂きました。

とてもよくまとめられており、理解力の低い私でもすんなりと読むことができ、また大変勉強になりました。

質問するにあたり、
過去Q&Aも一応検索してみたつもりだったのですが、「フライパン」「食洗器」あたりのワードで一気に検索したからいけなかったのでしょうか、似たような質問が見当たらなかったので、質問させて頂いた次第です。
いろいろかぶってる質問があったなら、どうもすみません。

うちのフライパンは・・・デュポン社製ではないですね・・・はい、ただのフッ素樹脂加工のフライパンでした。
いやー、でも知りませんでした。勉強になりました。

イオンの500円のフライパンを使いまわす、というアイディアも良いですね。
一応、あまり安すぎるのはすぐダメになるだろう、という理由、あとはホントにフッ素樹脂加工が効いてるの?という疑問があって、もう1ランク上の1000円台のフライパンは買った事があります・・・これも、今使っている5000円台のフライパンよりも持ちが悪かったです。

やはり価格が高いものは、高いなりに何か加工が違うのだろうと思いますが、どうせダメになるのだからというのであれば500円のフライパンを使いまわす方がお手軽で経済的かもしれませんね。

小さなフライパンは食洗機に入れることありますよ。

テフロンにちょっと傷があったりしたら、そこに熱湯が強く噴射されるのでさらに傷がひどくなり、結果焦げたりするようになるのでは?

たまたま、取り説を見てたので・・・入れてはダメな物より

「フッ素樹脂加工を施したフライパンなどで、表面に傷やはがれのあるもの」※コーティングがはがれることがあります。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

見た目に何も問題なくても、実は小さな傷があった、という感じでしょうか。

それが、水圧と洗剤でどんどん悪化して、結果目に見える悪い状態になっていく、という・・・

取説、ちょうど見ておられたみたいで、助かりました。

基本素材の上にテフロンを張り付けているので、水圧で小さな傷の所から剥げてくるのでしょうか。

それとも、食洗器の中でほかの物がぶつかるからか。
いずれにしてもテフロンは傷がつきやすいので、ごしごし洗ったり衝撃は良くないかもしれない。
専門的な回答で無く申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

一応、中でガタガタしたりしないように、他の物がブツからないように、というのは気を付けて入れてるので、何かが当たっているというのは無いとおもうのですが・・・
水圧によるものですかね。