「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

フライパンにかびが生えてました
洗って落ちたのですが新しいものに買い換えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

余程汚くて,使ってなかったのでしょうか? フライパンにカビとは驚きです. 良く洗ってから,熱く熱しれば大丈夫です.


勿論,食品などにでしたら,内部にまでカビは生えて,毒素を出しますから,食べ物の場合は廃棄しなければなりません.
鉄の場合は内部までは生える事は有りませんから心配ありません.
今後は使用後は良く洗い,水を切って置く事です.
    • good
    • 2

フライパンにカビですか。



フライパンは内側を下に向けてコンロで熱すると良いそうです。
湿気をもたせてはいけないそうですよ。

無理に新しいのにする事もないと思いますけど。
    • good
    • 0

そんな必要はないです。


心配なら空焼きをしたらいいです、テフロンの場合は油を敷いてです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテフロンの鍋にカビみたいなものが

卓上グリルのテフロンの鍋を使用後、きちんと洗って乾かしてからしまいました。
2週間位たって取り出してみたら、カビのような点々が付いています。
スポンジで洗っても落ちないし、軽く爪で擦ってみても駄目です。
新品でテフロン加工も剥がれてないのですが、これは何でしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工鍋の地金属は、もしや アルミニウム?

だとしたら、 白いカビ状のものは 酸化アルミニウム。

>きちんと洗って乾かしてからしまいました
>2週間位たって
だとしても、空気中に含まれる水分や、空気に含まれる約20%の酸素と反応。(酸化)
2週間放置だったので、染み(表面に白い粉が吹き出した)出現。

なお、アルミニウムが、アルツハイマーの・・・・原因
に関しては、
下記記事を参考に
www.lizard-tail.com/isana/review/view.php?search_id=200304
過度の摂取が良くない訳で、仮に危険であるというなら、
アルミ食器やアルミ鍋、アルミホイル、・・・・皆アウト。

Qカレーが残ってカビがはえた鍋

数日間家を空けていたら、少しだけカレーが残っていた鍋を、洗わないまま
主人が忘れて放置していたのですが、当然、カビだらけでした。
それで、この鍋って、洗って、漂白剤で消毒したら、そのまま使っても
大丈夫なのでしょうか?
神経質かもしれませんが、なんだか気になっています。
また普通に使っても大丈夫な洗い方など、何かあったら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たまに そういうこと ありますね~

洗い場が狭かったり 邪魔だ~とガス台に置いてて忘れたり。

洗って漂白剤でもいいですが 気になるなら お湯と酢を入れて
沸かしたらいいですよ。

なべの焦げ付きを取るやり方ですが 殺菌作用もあるらしいので。

Qステンレス鍋などなど、底が白くなるのはナゼ?

毎日、毎日、よく使用する鍋なのですが
どれもこれも洗って乾いたら
白い跡が残ります。
旦那はカビだ!と言います。
カ、カビなのでしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道に含まれるカルシウム分などの成分だと思います。
酸に弱いので酢をたらしてこすればとれると思います。

Qシンク下の収納にカビがはえるんです

今晩は。

ちゃんと換気したりしてるんですが、黒かびが生えます。
キッチンはステンレスで、下の収納扉も雑巾などで、
カビが生えてても、ふき取りやすいんですが、なんで、
黒かびがはえるんでしょうか?湿気てるんだとは思うの
ですが、シンク下は洗い物などしたら、水が管を通って
いきますが、その管を通る水気でカビが生えるのかな?
と考えたりしますが、なんとか、できるだけ、黒かびが
生えないようにするには、良い対策があれば、お教えく
ださい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、黒かび菌が住み着いてるのかも。

1)シンク下の収納物を全部取り出します。
2)硬く絞った新しい布で、全体を拭きます。
  壁も、シンクの裏になるとこも、排水のパイプも
  (一箇所拭く毎に面を変えて拭きます)
3)拭いてあと、半日ドアを開け放して置きます。
4)時間が経ったらアルコール(エタノール)除菌剤(   薬局にも売ってます)をスプレーするか、綺麗な布に  吹き付けて、全面を拭きます。
  アルコールなので、蒸発するから乾かす必要はないで  す。
4)取り出した物もアルコール除菌剤を使って殺菌して
  収納しましょう。市販の敷物を敷いて時々取り替えま  しょう。
  包丁挿し部にもスプレーを。

◎拭く時は、布の同じ面を何回も使わないように。
◎布巾は何時も乾いたものを。

配水管からは、水気は出ないと思いますが、たまに、
キッチンタオルでやはりアルコール除菌剤をつけて、拭き取れば、安心です。

Q食器に生えていたカビについて

友人の家に遊びに来ているのですが、使った食器がシンクに所狭しとありました。
仕事で出張などもあり多忙だったとのことで、約二週間分をため込んでいたようです。
ぬるぬるとした感じや何かが腐ったような異臭、さらにカビが生えているものもありました。
カビの生えた食器は、やっぱり洗っても使えませんよね?
ぬるぬるとしたものは洗っておきましたが、こちらも使用は控えた方が宜しいでしょうか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

食器そのものにはカビの養分はありませんから、食器に付着した食品の洗い残しにカビが生えたのです。

従って、カビと同時に食品の養分を洗い流してしまえばカビは生えることが出来なくなりますから、食品は使えるようになります。

また、食器の表面がヌルヌルしてるのも洗い方が不充分だからで異臭の元になりますから、再度洗い直せば食器は綺麗になります。

但し、普通の水と中性洗剤ぐらいでは「殺菌作用」は高くありませんから、熱湯消毒をするか、キッチンハイターのような「塩素系洗剤」に浸け置きして完全殺菌することをお勧めします。

完全殺菌した食器を再び中性洗剤で洗い直せば安心して食器を使えるようになります。

なお、熱湯消毒は火傷するぐらいの熱湯でないと消毒効果はありませんから、塩素系洗剤を使ったほうが作業効率は遥かに良いです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qテフロンのフライパンに白い汚れ、影が浮き出ます

フライパンに一昨日より白い物体ではないですが、影のようなものがついております。
昨日調理する前によく洗ったら取れたような気がしたのでそのまま茹で料理しました。

しかし今朝乾いたフライパンを見ると白い影のようなのが浮き出ていました。

最近調理したのは、サバミリンを焼いた、ササミ、豚肉、野菜を茹でたくらいです。
サバミリン以外は今までもよくしていますが豚の脂でしょうか?

洗剤で洗ったのですがその脂に洗剤も一緒に残ることはありますか?
調理したのを食べたけど大丈夫でしょうか?そこが一番心配です。

先ほどもう1度洗うと少しだけ汚れは落ちたような気がします。
これ以上は落ちないようで、テフロンの剥がれでもないようです。

一体この白いものは何でしょうか?

このまま使い続けるか迷います。

Aベストアンサー

一瞬、『サバミ・リン』ってナニ!?って考え込んじゃいました。
タイとかベトナムとかあっちの方の料理かなー。。。
いや、意外と、ロシアとかエスキモー辺りの料理かも、、、

フライパンに関しては、アルミがさびると白いものが出ますが、、、
違うかな?

Q鉄のフライパンがしろっぽくなる

鉄のフライパンを使っているのですが、
表面が白っぽくなってきてしまいました。

使い初めの皮膜取りはやりましたが、
何度か使ううちにさびが発生し、洗剤と
スチールたわしでかなりこすって、さびは
落としました。

それからは使い終わったら洗剤で洗い、
火にかけて水分を飛ばししまっていましたが
白くなってきてしまいました。

油を塗っておかなかったのがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね、鉄が酸化しているのでしょう。
せかく丁寧にお手入れしたのに、油を塗っておかなかったのは失敗ですね。
何度か油を塗ったり、調理しているうちに油が馴染んでくるのですが、洗剤を使って完全に油をとってしまうのもよくありません。
一度油をたっぷり張って揚げ物をすると油が馴染みやすくなります。
使用後は洗剤を使わずにタワシでこする程度にしたほうが良いですね。
長く使っているうちに、段々油が浸透して馴染んでくると錆び難くなり、手入れも簡単になってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング