プロが教えるわが家の防犯対策術!

頑固なフライパンの油汚れに効果のある?食器用洗剤を教えてください!

普通にスーパーや薬局で買えるものでお願いします。

A 回答 (7件)

洗剤で落ちない汚れの場合、自分は普通にスチームクリーナー使うからなあ。



……油汚れなら、タワシやブラシである程度の汚れを落とした後に普通の食器用洗剤をぶっかけてそのままタワシやブラシで擦り洗いすれば綺麗になる。
普段使ってる洗剤で良いよ。

油の焦げにスチームクリーナーが良く効くのは、温度が高いからです。
熱湯をぶっかけて柄付のブラシでゴシゴシやればそれなりに落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチームクリーナーですね!

お礼日時:2023/06/08 09:48

フライパンを買い換える。

そして強固な油汚れにならないように普段ちゃんと洗う。
リンレイのウルトラオレンジクリーナーの定価1500円って、500円の安物フライパンを3回買い替えできるわけで。

換気扇掃除もそうなんですが、安い換気扇って2000円程度から売ってるのであり、掃除道具や高い洗剤より安いのですよ。
コスパとタイパ、労働人件費を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンレイのウルトラオレンジクリーナーですね!ありがとう!

お礼日時:2023/06/08 09:49

リンレイ ウルトラオレンジクリーナー


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/06/08 09:47

ギャル曽根さんがYouTubeで言っていた、セブンイレブンの食器洗い洗剤!


試してみたら油汚れにとても良いです!
特売価格とかにはならないけど…。

油に強い分、手荒れ、かなりします、要ゴム手袋です。

フライパンの底の汚れも、少しづつですがキレイになって来てびっくり!

ギャル曽根さん、セブンイレブンの柔軟剤も、とっても良い匂いって言ってたけど、売ってないんだよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンの食器洗い洗剤!ですね!
ありがとう

お礼日時:2023/06/08 09:49

汚れは焦げではなく油、フライパンの素材はテフロンかステンレス、ということで合っていますか。


それなら、「油職人」という洗剤がおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%8A%80%E3%83%BB%E8%8 …

Amazonで500ml ¥958。
マツキヨだと300ml554円で売ってるようです。

人に紹介してもらいました。
私は換気扇の掃除にこれを使っています。
半信半疑でしたが、マジックリンで落ちない汚れが本当にスッキリ落ちました。

熱湯+油職人でやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、我が家にもあります!

お礼日時:2023/06/08 09:49

フライパンの種類によります。



鉄なら
空焚きをしてさらに焦がし、金属製のヘラでこする。
重曹を振ってタワシでこすり、洗い流す。

ステンレス鍋
水と重曹で洗う 金属ヘラやたわし絶対にダメ。

加工(テフロン)フライパン
沸騰させ火をとめて一晩置置いて置き次の日にスポンジで落とす金属ヘラやたわし絶対にダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2023/06/08 09:48

私は泡マジックリンをぶっかけて1時間ほど置いて、熱湯をかけてこすります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/06/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!