電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日お弁当用に卵焼きを作るのですが
その際、卵焼き用のフライパンとフライ返しは毎日洗ったほうが良いですか?

どうせ卵焼きしか使わないし
もう冬だから腐らないかなーと思うのですが
それでも毎日洗ったほうが良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

耐熱性菌とは驚きました(^0^)

菌は自然発生しません
現在耐熱菌は温泉と深海で確認されているだけです
温泉に居る耐熱菌は、100℃前後ぐらいまで、耐えれますが、水では生きていけますが、油の中では生きていけなく温度もさらに高くなり生きて行けません
深海にすむ耐熱菌で400℃前後でしょうか、でも、熱水鉱床あたりでしか、生息できません
菌が生き伸びるには、環境の他に、その菌に合った栄養も必要です
食中毒が出てきたのでついでに
食中毒菌、実際に人間の体内に居ます
例として
黄色ブドウ球菌,  鼻空や傷のの部分
大腸菌,       大腸内に居る悪玉菌
でもこれらはなぜ、症状が出ないのでしょうか
これは人は、抗原抗体反応で、抗体を作ったり、
口から入っても、胃酸によって死んでしまったり症状を抑える事が出来るからです
でもなぜ症状が出るかと言ったら、人の、抵抗が病気や疲労で弱くなったりして、それに菌が勝ってしまい症状が出ると考えてください
現在確認されている食中毒菌は中心温度75℃以上で1分以上加熱すれば、死にます
但し細胞分裂する際に、毒素を出す菌の、毒素は加熱しても酸やアルカリを使っても解毒できません
この点だけを注意すれば、それほど怖い物では有りません
勿論食中毒菌も耐性菌は出来てくるでしょう
でも現在熱に対しての体制を盛った菌は確認されていません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フライパンを洗わなかったばかりに食中毒になった話は聞いたことがないし、もし、そんな前例があったら、とっくに保健所がすべての中華料理店に対して、フライパンを洗うように指導するでしょう。

そして、もしそんなことことになったら、中華料理はこの世からなくなるでしょう。
なぜなら、洗剤使って洗ったフライパンを毎回整えなおすだけで仕事が出来なくなります。
細菌が心配だったら二度とお魚食べちゃだめですよ。お肉も食べちゃだめですよ。
お野菜も食べちゃだめですよ。世の中の食べ物は」すべて食べちゃだめですよ。お肉もお魚も解体後すべて塩素で消毒してまずーいお料理を食べてください。それこそ体に悪そう。
フライパンに残った油や卵の成分に雑菌が繁殖するのが心配だったら、その前に、キッチンの水分をすべて排除しなくっちゃね。ふきんも四六時中消毒しなくっちゃ、フライパンで増殖するかもしれない雑菌の日じゃないですからね。
食中毒の原因の多くはそんな雑菌によるものですからね。
もう、こんなバカな論議はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗った方が良いです。

(中性洗剤等を使用して洗う)

加熱することで、雑菌は死ぬと思いますが、絶対ということはありません。
ですから必ずていっていいほど市販の卵焼はPH調整剤もしくは、グリシン等の添加物が入って
います。

また、鍋にこびりつた油に加熱しても死なない耐熱菌等付着する場合もあります。

料理は美味しいという前に安心、安全が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テフロンの場合には

水で軽く洗う程度にしてください
スポンジも柔らかい方で洗ってください
洗剤は使ってもかまいませんが、絶対に使ってはいけないのが、金束子
金束子や落ちないからと、フライパン返しなどで擦ると、テフロン加工が落ちてしまい、
テフロンが部分的に落ちてしまい、焦げ付く事に成ります
又テフロンは、熱に弱いので、強火は出来ませんので、汚れが付いたからと言ってガスの火であぶる事もできません
私たちプロがテフロンなどを使わないのがこの点です
返って管理が大変なのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO.4です。

なるほど、家庭用はテフロン加工とか色々あるんですね。卵焼きは特にテフロンとかで焼くと仕上がりが悪いし味も変わるんで私は使わないし、すっかり頭になかったです。
質問者様が使われているのがコーティングしてある最近のフライパンだったとしたら、説明書読んでみて、洗って大丈夫な代物だったら洗えばいいし、従来のフライパンは洗わないのが常識で衛生的に考えてもなにも問題はないので洗いたくなかったらあらわないてもいいんじゃないのかな。
どうぞご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フライパン次第です。

くっつき防止のコーティングされたものなら洗ったほうがいいでしょう。
コーティングのない鉄や銅のフライパンなら洗わないかさっと表面を流して油をなじませておけばいいのでは?
フライ返しは洗ったほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何でもかんでも馬鹿みたいに洗えばいいってもんじゃありません。

学校で習わなかったですか?

フライ返しは洗った方がいいです。
卵焼きしか使わないフライパンなら洗う必要なんてありませんよ。
理由はNo.1、No.4の方の通りです。
物事には理由があるので、頭でよーく考えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このままだと「洗うべきだ」という結論になりそうなんで、参加します。

基本的にフライパンは、洗ってはいけません。
洗うのは、せっかく油がなじんだフライパンの機能を十分に発揮しないで作ることになりかねません。また、卵焼きのあとで洗わないとしょうがなくなるような使い方をしているとしたら、その人が料理が下手だからで、質問者様は、洗う必要がない本来の料理が出来ているわけですから、自信を持って洗わずに使い続けてください。細かいことはNO.1さんの回答通りです。
ただ、卵焼きにフライパン返しを使っているのがよく分かりません。フライパンを軽くふりながら箸を使って返せばフライパン返しをつかって汚すこともないですよ。

私は、卵焼きは銅製錫引き、中華鍋(フライパン)は鉄を使ってます。
中華鍋で八宝菜とか作ってべたべたになっても、熱いうちに水を掛けながらササラで落とします。間違っても洗剤とかたわしとか使わないです。そうすれば鍋は永遠に同じ状態で焦げ付く心配もまったくなく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは

調理器具は使用したら洗剤で洗って汚れを落とし、きちんと乾燥させた方がいいと思います。
夏でも冬でも、乾いたらしまいましょう。
出しっぱなしは場所もとるし、埃もかぶるし、良い事はありません。
使ったら片づける、、使いっぱなし、置きっぱなし、使い回し、、等、良くないと思います。
お弁当を作ってるなら、お子さん?もいらっしゃるのでしょうか?
それが当たり前になると将来お子さんも「それが当然」になるかも知れません。
あまり褒められる事ではないと思いますので、毎回使用後は洗剤で洗い乾いたらしまう様にした方が良いと思います。お子さんが女の子なら、なおさらです。

腐らないから、、、そうしてると、他のものも腐らないから、、と、なりませんか?
冬場だからと安心してもダメです。
やる事やっていても、洗剤で洗っても、完璧なんて(絶対大丈夫)ありません。
暖房器具で台所も温かくなっていませんか?
汚れはきちんと落とした方がベストだと思います。
将来お子さんが、質問者さんの真似をして、お姑さんから叱られたら可哀そうです。
普通の家庭なら、殆どの方が洗うのが当然と回答されるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え?

洗っていないんですか?

夏でも冬でも洗っていますよ。

もちろん、卵焼きのあと何かを焼いたりなど使い回しはしていますが
終われば洗って片付けます。

ほこりとか、虫とか。。。

キモチワルイ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。