プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンとウォックパン(もしくはディープパン)使い分けされていますか?
両手鍋もありますがフライパンと追加でウォックパン(もしくはディープパン)購入しようか悩み中です。
これ作るにはウォックパンがいい!とか、オススメの使い分けなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

フライパンは焼くときにあまり動かさないものメインで使っています。

(ハンバーグ、ステーキ、肉巻き、野菜のグリル)平らな面が広いので、大ぶり食材に均等に火を入れたいものを焼くとき、というイメージです。
少量のパスタを茹でる時もこちらですね。

ウォックパンは炒め物が多いです。鍋を振って作る野菜炒めやチャーハン。かき混ぜやすくこぼれにくいので、きんぴらごぼうや麻婆豆腐など炒め煮するメニューにも使います。

両手鍋は煮物に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございました!

お礼日時:2018/03/17 16:33

「調理器具は大は小を兼ねない。

」が持論です。あれだけ1cmきざみにボールや鍋や包丁があるんだから。
最適サイズの調理器具を使うと、大きい道具よりめっちゃ楽に簡単にキレイに作れます。

独り暮らしをはじめる人には、麺類が茹でられるので最初の1つに28cmのウォックパンを勧めますが、
買い増し、交換する人には、安物フライパン22cmあたりと、28cmのウォックパンの使い分けをおすすめします。
取り回しやすいと、料理の仕上がり、同時に作れる品数が全く違う。

我が家は、オムレツ用に安物(テフロン加工)20cm、かなり重いステンレス(非テフロン)22cm(動かないことが大事)、軽いアルミ鋳物(テフロン加工)の30cmウォックパン、40cm鉄製北京鍋、卵焼き器(安物)、グリルパン(バーニングラインがつく凸凹のやつ。デカイ)を使い分けていますね。

28cmサイズは3000円あたりを境にテフロン耐久が2倍位違いますが、キッチンの火力や手入れ、鍋を捨てられる性格かどうかで、安物をマメに買い換えるか、高いものを長く使うかで勝手が違うと思います。

あと、ウォックパンは鍋振りすることが多いので、柄の太さや長さ、鍋の重心が大事だったりするので、手の大きさや腕力で好みが分かれます。ホームセンターとかニトリとかで安いのと高いのを振ってみると違いがわかります。
値段は柄の方にも反映されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理器具は大は小を兼ねない。
確かにです。美味しいお料理を作ることを目標にしておりますが、器具はとても大切で、戦士の武器のようなものだと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 16:34

使い分けてますよ。


フライパンもディープパンも高価な物を避け 特売の1,500円程度がお勧めです、耐久性は同じです。
加工フライパンの場合(テフロン)耐傷には強いが 耐熱に弱い性質が有ります。
10年補償でテフロンが剥がれ再加工してくれますが 送料は有料です 往復で1,000円以上掛かります、でも道具は手に馴染んだり メーカーの憧れ見た目も大事ですね。

煮込みは ステンレスの無水調理器がお勧めです一生使えます。
ご飯を炊いたり 煮込み料理に重宝します。

私が使った感覚では 少し重いがセラミック加工のフライパン グリーンパンがイイ
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/0f2bce0c0dff7 …

京セラはダメ(対応は凄くイイが商品は今一)
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/b9d7a4c0dfab1 …

宮崎製作所のジオ7層
思ったより軽い
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/c/8949381d01620 …

アイリスのナベセットは普通にイイ
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/5d8ed497772ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんオススメありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2018/03/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファール ソースパン・ウォックパンとは

初歩的な質問で申し訳ありません。
ティファールパンとソースパンそれぞれの特徴(長所と短所)を教えてください。

Aベストアンサー

 ソースパンは小型の片手なべの事です(多分)。その名の通りソースを作るのに向いた鍋ということになるのですが、小型で扱いやすいので少量のスープや味噌汁を作ったり、ミルクパンの代わりと色々使えます。テフロン加工されたティファールの物なら、炒め物や少人数用のカレーなどにも使えそうです。長所は使いやすい、容量が小さいので味見するときの味のばらつきが小さいこと、短所は容量が小さいので量をたくさん作りたい時などには不向きといったところでしょうか。
 
 ウォックパンは一般に炒め鍋と呼ばれる底の丸い中華鍋風のフライパンのことのようです。底が深めなのでチャーハンや炒め物から煮物、揚げ物と色々と使えます。また底が丸いため吹きこぼれにくく麺類などを茹でるとのにも向いています。欠点は比較的大きく、重いので扱いにくいことなどだと思います(アルミ製のものならば鍋は軽いのであまり気にならないと思いますが)。
 
 ティファールパンと検索してみましたが、ティファールパンセット(フライパンなどのセットです)などとしか出てこずティファールパンという鍋は出てきませんでした。ティファール製の鍋という意味で、ティファールパンという鍋の形はないのではと思います。ティファール独特の取っ手が取れるタイプや、適温が分かる赤い丸がついているタイプの鍋のことを指すのではないでしょうか。
 
 鍋に関しては形状や深さなどで料理を作る際向き不向きもありますが、この鍋ではこの料理は絶対作れないという事はあまり無いと思います。一人分ならばフライパン一つで大抵の料理は作れます(手間はかかりますが)。この料理はこの鍋で作らなくてはいけないという事もありませんし、御自分の手に馴染む物をお使いになるのが一番だと思います。
 下記のティファールのサイト等も参考になさって下さい。レシピ等も紹介されているようです。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/?mscssid=9FULD6VCGAWQ9JLTCCW9TCFC6NBJFFME

 ソースパンは小型の片手なべの事です(多分)。その名の通りソースを作るのに向いた鍋ということになるのですが、小型で扱いやすいので少量のスープや味噌汁を作ったり、ミルクパンの代わりと色々使えます。テフロン加工されたティファールの物なら、炒め物や少人数用のカレーなどにも使えそうです。長所は使いやすい、容量が小さいので味見するときの味のばらつきが小さいこと、短所は容量が小さいので量をたくさん作りたい時などには不向きといったところでしょうか。
 
 ウォックパンは一般に炒め鍋と呼...続きを読む

QT-FALのソテーパンとウォックパンの違い・用途

一人暮らしです。
現在、フライパン22cmしか持っていないので、
もう少し大きくて、深くて、中華なべっぽいのを購入予定です。
収納場所がないので取っ手のとれるティファールに注目しています。


●そこで質問です。
T-FALの
ウォックパンとソテーパンは、どう違うのでしょうか???
一人暮らしで26cmは大きすぎますか?


ステンレス(銀色)のがカッコいいですが、
このシリーズの
ウォックorソテーの単品売りはしてないのでしょうか?


お持ちの方、ご検討した方、
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトを見ましたが形状が多少違いますね。
ソテーパンの方が鍋に近い形、底が平らで壁面の立ち上がりが急。
ウォックパンも底は平ですがこっちのほうが中華鍋に近い形状かと。
炒め物ならウォックでしょう。
多分、ソテーパンはIH調理器に対応させるためじゃないでしょうか。
IH調理器は面接触してないと加熱しませんので。

私も一人暮らしですが、28cmのウォックパン使ってます。
ちょっと大きくてジャマです。
26cmくらいないと、炒めにくいんじゃないですかね。
ステンレスじゃないモデルは単品での販売もしているようですが、バラで買うと高いですよ。
26cmのウォックパン3,150円、取っ手が2,100円ですって。
それならセット買うっていう話ですよね。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/

ティファールいいですよ。
残ったカレーや豚汁も、取っ手を取ってそのまま冷蔵庫に入れてます。

Qフライパンの大きさは?26or28

フライパンを購入しようと思っています。
家族は3人です。(ゆくゆくは4人になるかも!?(笑))

人の好みによりけりだとは思うのですが教えて下さい

今までは26センチを使っていたのですが、レシピによっては少し小さいかなと感じる事もあります。
今回28センチにしようかと思うのですが大きすぎて使いにくいと言う事はありますか?

皆さんお使いのフライパンは何センチですか?
又26か28センチのどちらかを購入するとしたらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は今一人暮しです。
そしてゆくゆくは5人が希望です(うふ)

私は28cmのフライパンです.
大きくて使いにくいと思った事はありません.
このフライパンで私がしていることは、
・ほうれん草等々青葉モノの茹で
 (少ないお湯で簡単に出来ます)
・魚の煮物
 (いわしもカレイも形崩れなく出来ます。何より取りやすい)
・油を入れてサンマのから揚げ
 (頭を取ると丸ごと出来ます)
・ポテトチップ
などなど裏技的な事もしますし、
チャーハンや油いためも具材に接する面積が広いので
火の通りが速いと思います.
逆に30cmにすればよかったなと思っているほどです.

あ、1つだけ。
あんかけ作る時焦げやすいのでその時は鍋で作っています.
あ、もう1つ。
オムレツもちょっと大きすぎるのでこれも鍋で作っています.

poteto88さんのメイン料理が何かわかりませんので断言できませんですが、和食が多いのであれば断然大きいのがおすすめです.

Qティファール ウォックパンをどう使っていますか?

はじめまして。
ティファールを初注文してみました。

バラバラに買うよりもお得感があったのでセットにしましたが、今まではフライパンと鍋またはソースパンしか使っていないのでウォックパンが?です。
ウォックパン(直径26cm)は中華なべのようですが、中華には詳しくなく、チャーハンと揚げ物以外の使い道が思いつきません。。。
皆様はどのように使っていますか?

大きいので何かに使えそうな気がするんですが・・・
どうか知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

炒め物はフライパンよりウォックパンを使う事が多いです。
あとは野菜や麺を茹でる時に使っています。
お湯が早く沸くし、麺を茹でても吹きこぼれる事がないし便利です。

Qフライパンの「20cm」とか「28cm」は上側? 底?

お世話になります。とても基本的な質問で恐縮です。

フライパンを買いたいのですが、どのサイトの商品を見ても、サイズが「20cm」とか「28cm」とか書いてありますが、これはフライパンの上側の円周の直径なのでしょうか? それとも、底の円周の直径なのでしょうか?

Aベストアンサー

上側の直径の寸法という認識でしたが、一応確認のためにうちのフライパン(26cm)を計ってみました。
やっぱり上側のサイズでした(底の直径は20cmぐらい)。

前にティファールの26cmのフライパンを駄目にしたのですが、付属のふたがもったいないのでずっと利用しています。
それ以来、何度も「26cm」と書いてある色んなメーカーのフライパン(安モノ)に買い替えているのですが、一度も合わなかったことがないです。
なので、上側の直径ってことでいいんだと思いますよ。

Qティファールのフライパンに別のふたは合う?

ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。
後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。
そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。
ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか?
ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はティファール以外のふたを使用しています。
レミパンのふたです。
取っ手は取らなければいけませんが、ピッタリはまってます。
小さい鍋ばらふた付いてくるのになぜでしょうね。

Q鉄フライパンで駄目なことは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。
具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。

Q浅漬けの素で作った漬物は何日もちますか?

今ウチの冷蔵庫に、市販の「浅漬けの素」で作った漬物(きゅうり)がありますが、作ってから5日くらい経ちます。食べても大丈夫でしょうか?今までは作って2日以内位に食べていましたが、今回食べる機会がなく5日ほど経ってしまいました…。どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 漬けた漬物がまだ漬け汁に使っている場合・・・
 かなり味が染んで辛くなっているかも知れませんが、食べれる可能性は高いです。
 食べる分だけをさっと水洗いして、少し味見してみて下さい。

○ 漬物をすでに漬け汁から「箸で」上げて五日ほど経っている場合・・・
 五日は微妙なところですね。
 よ~く洗った後に舌先だけで酸味を確認してみて下さい。
 嫌な酸味がなく、手で触って粘りがなければ食べれる可能性はありますが、
 個人的にはお奨め致しません。

○ 漬物をすでに漬け汁から「素手で」上げて五日ほど経っている場合・・・
 雑菌が繁殖している可能性が非常に高いです。
 処分する事を強くお奨め致します。

ご参考までに。

Q基礎体温 今朝の体温はどちらを採用すべき?

こんにちは。35才既婚女性、妊娠希望です。

私は毎朝だいたい9時~10時頃に基礎体温を測っています。
私の場合、高温期でも36.50~36.70の間をうろちょろしてることが多く、36.70を超えることは ほとんどありません。ところが今月は、生理周期19日目~23日目まで36.80前後と高めで、期待していました(私の生理周期は28日)。
生理周期24日目にあたる今朝、期待いっぱいのせいか8時に目覚めたため、いつもより1時間早いけれど、体温を測りました。
結果は・・・期待に反して下がってしまい、36.63。
「いつもより1時間以上早いせいかもしれない。もう一度いつもの時間に測ろう」と思い直し、トイレに行ってから、またベッドに戻りました。
しかし、期待していただけにショックも大きく、頭の中は体温のことでいっぱい。とても眠れません。とにかく静かに横になって時間を待ち、9時になってから再度、体温を測りました。
すると、今度は38.85! 期待していた高温です。
でも、トイレに起きた後は眠れず、ショック状態だった(ある意味、興奮していた?)ため、そのせいで体温が上がっただけかも・・・とも思います。

私としては高温の38.85を信じたいところですが、期待値を書いても仕方ないですしね(^_^;) 自分では期待が混ざってしまって冷静に判断できないので、客観的な判断を仰ぎたいな~と思って質問させていただきました。
【質問】
◎いつもより1時間以上早い時間に測定した、目覚め直後の体温
◎いつも通りの時間に測定したが、ショック状態で1時間過ごした後の体温
どちらを採用すべきだと思いますか? 
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。35才既婚女性、妊娠希望です。

私は毎朝だいたい9時~10時頃に基礎体温を測っています。
私の場合、高温期でも36.50~36.70の間をうろちょろしてることが多く、36.70を超えることは ほとんどありません。ところが今月は、生理周期19日目~23日目まで36.80前後と高めで、期待していました(私の生理周期は28日)。
生理周期24日目にあたる今朝、期待いっぱいのせいか8時に目覚めたため、いつもより1時間早いけれど、体温を測りました。
結果は・・・期待に反して下がってしまい、36.63。
「...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらを採用すべきだと思いますか? 
基礎体温は、最初に覚醒したときにすぐに測るので、いつもより1時間早くても、こちらの数値を採用します。
最低でも4時間の睡眠が取れていれば、基礎体温の評価はできます。

>トイレに起きた後は眠れず、ショック状態だった(ある意味、興奮していた?)ため、そのせいで体温が上がっただけかも・・・とも思います。
興奮していたのではなく、一度覚醒すると体温が上昇するので高くなります。
トイレに起きてからその後寝たのですから、2度寝の状態です。
2度寝でも数値は高くなります。何度も経験ありますが。
基礎体温は、あくまでも最初に目が覚めて体を動かす前に測ることが一番大事なのです。

<HPより引用>
・目が覚めた直後に計測する
体温は、覚醒とともに徐々に上昇してしまいます。
たとえば、目覚めた直後にトイレに立ち、その後計測しても正確な基礎体温は得られません。
枕元に体温計を準備し、目が覚めたらすぐに計るようにします。

・4時間以上の睡眠をとった後に計測する
毎日同じ時間帯の計測が望ましいのですが、違っていても大きな影響はありません。 いつもより早い・遅い目覚めでも、覚醒直後に計測します。
大切なのは、4時間以上睡眠をとったあとに計測することです。
睡眠が4時間未満の場合、睡眠中の体温低下が十分に行われず、本来の基礎体温よりも高い結果がでてしまいます。
生活のリズムが不規則であっても、十分な長さの睡眠直後に計測することで基礎体温を把握することは十分可能です。

・絶対毎朝同じ時間につけないとダメですか?
⇒基礎体温を計るタイミングは「時間」ではなくて「最初に目が覚めて体を起こす前」で あることが重要なんです。

・2度寝した後はダメですか?
⇒一度お手洗いなどにおきて、また寝直した場合、正確な体温が測れなくなります。あくまで「最初に起き上がる前」に測るという事を覚えておいてください。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
http://www.suksuk.net/health/tn/h050621.html

>どちらを採用すべきだと思いますか? 
基礎体温は、最初に覚醒したときにすぐに測るので、いつもより1時間早くても、こちらの数値を採用します。
最低でも4時間の睡眠が取れていれば、基礎体温の評価はできます。

>トイレに起きた後は眠れず、ショック状態だった(ある意味、興奮していた?)ため、そのせいで体温が上がっただけかも・・・とも思います。
興奮していたのではなく、一度覚醒すると体温が上昇するので高くなります。
トイレに起きてからその後寝たのですから、2度寝の状態です。
2度寝で...続きを読む

Qティファールはメイドイン何処産でしょうか?

フランスのメーカーのティファールで、鍋やフライパンは何処産なんでしょうか?中国製品は買いたくないので、知っている方や実際使われて知っている方教えて下さい。
生産国は統一させてるのでしょうか?
ティファールのHPにもなぜか載っていないので・・。

Aベストアンサー

私の家には2セット(新婚で夫と私それぞれが持っていた)ありますが、No.1 のかたと同じく「made in france」とかかれています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング