プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く使ってきたフライパンや鍋の塗装がやれてきました。
少しすると剥がれそうなので美観も兼ねて塗装をしたいのですが、直接火にあたる部分なだけに耐熱のものを探しています。
焼き付け塗装と言うのでしょうか?
元の塗装と同じ種類のものであればいいと思うのですが、如何でしょうか?
焼き付けはチーズたっぷりのピザの代わりに塗料を塗ったフライパンを電子オーブンに入れてしたいと思います。
そのような用途の塗料がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

http://www.okitsumo.co.jp/01_products/09.php

こんな感じかな。
フライパンなら300度の耐熱は必要です。
サラダ油の燃える温度が360度からです。

焼き付け時には有害物質が出てくるらしいので、屋外の広いところでやってください。
キッチンでやると死にますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの製品を是非使ってみたいです。
回答ありがとうございました。

愛着のあるフライパンなら、業者に再生を依頼するのも手です。

テフロン性なら費用もそれほどかかりません。テフロン 再生とかフッ素加工 再加工などがキーワードです。日曜大工感覚で試してみたいなら、自分でもできなくはないですが、焼き付け温度がかなり厳しいんじゃないかと思います。自分用ならありでしょうか。

業者は厨房などではアルファ技研さんとかが実績ありますね。
www.alfa-giken.net
    • 0
この回答へのお礼

内側を再生する場合には参考にさせて頂きます。

今の製品はホーローと違いますか?

食品のなべなどに塗装することはまず考えない方が無難です。
体に決して良くない物質がかならず含まれています。
熱を加えることで発生するガスなどもその一つです。
耐熱塗料が有っても 恐らく個人で使用できるような代物は無いとお考えください。
危険すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ホーローではないようです。
使用する際は可能な限り気を付けたいと思います。

スプレーの耐熱塗料もありますが

ホームセンターにはないと思います。
それと黒一色しかないでしょう。
ボイラーなど扱っているところにあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ボイラー店に問い合わせてみようと思います。

そのフライパンは単なる塗装ではなく、テフロン加工の物と思われます。

残念ながら、設備のない一般の人が扱えるものではありません。
また、一般に売られている耐熱塗装と言われるものも、フライパンなどのように高温なるところには使えません。
現在のテフロン部分をすべてそぎ落とすのも有りですが、焦げ付けが激しくなります。
新しいフライパンを購入するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

フライパンは仰られるとおりテフロン加工となっております。
削ぎ落とすのは勿体なくて、とてもできそうにありません><;

自家製品はどうかな?

フライパン製造会社に尋ねられたら如何でしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり製造元に問い合わせた方が早そうですね。