今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

テフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパンで燻製を作っているところをブログで公開した後、
騒ぎになっている料理研究家さんがいらっしゃるようですね。

ウッドチップを敷き詰めても、フライパンは空焚き状態になるから
高温で熱せられ、テフロン加工がはがれてしまうとか、
有毒ガスが発生するというのが
非難されている理由のようですが…。

我が家には
テフロン加工が剥げ気味でこげつきやすくなり、お蔵入りにしている古いフライパンがあります。
これを使って燻製を作る場合、
いくら剥げ気味とはいえ有毒ガスが発生してしまうのでしょうか?
このフライパンで燻製作りをすることは控えたほうが賢明ですか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

そのフライパンがこれ以上傷んでも気になりませんが、
モクモクと有毒ガスが発生するとしら嫌だなぁと思っています。
反面
わざわざ燻製用の鍋やフライパンを買うほどでもないので、
この要らないフライパンを使って燻製を作れたらいいなぁと思っています。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo3 pigunosuke



ガスコンロの炎はおよそ1700度 
煙が轟々と立つ程熱したフライパンの温度はかなりの物です
長年使い、焦げ付きが起こるフライパンなら、
色々なカスがついていると思います
熱したフライパンの表面のカスが
黒く炭化していれば良いでしょう
もしかしたら、色々剥げてくるかもしれません
そこまで熱したフライパンならば
焼き切れていると判断しても良いと思います
やけどには注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

カスはそれほどついていませんが、
焦げ付きが取れなくなっている部分があります。
すでにその部分は黒くなっています。
ガンガンに熱して、剝げてくる程度ということでしょうか・・・

素人なので判断が難しそうですね(><)

お礼日時:2012/10/30 18:01

心配でしたら、一度強火で空焼きをして、テフロンコートを焼ききってしまうのです


フライパンから轟々と煙が出るくらいまで焼きます
その時は、換気扇を回すなど、煙を吸い込まないようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

煙が出て何分間くらい焼き続ければ、コートが焼き切れてしまうものでしょうか?
また、見た目どのような変化が起きたら焼ききり完了と判断してよいですか?

もしよろしければ詳細を教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/10/29 16:35

やめましょうね。

テフロン樹脂は260℃あたりから劣化をはじめ350℃あたりになると熱分解で有毒ガスを発生します。これははげていようがいまいが、テフロン樹脂が残っていれば起こります。テフロンから発生する有毒ガス自体を直接吸わなくても、燻製にする材料保養面にガスが付着する危険性も有ります。テフロン樹脂自体は安定した物質ですが、分解したときに出るガスは有毒で不安定です。

どうしてもと言うのであれば、サンドペーパーなどでテフロンコーティングをきれいに削ってしまえば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり科学的には有毒ガスが発生するとされていますよね・・・。

お礼日時:2012/10/29 16:33

家も傷んだフッ素加工のフライパンを使います。


化学的なことはわかりませんが、特に異常を感じたことはありません。
チップの燃えカスの処理、フライパンを洗う手間を考えてアルミホイルを敷いてからチップを敷いていますが。
スモークする時ってチップに火が入れば極々弱火ですものね。
熱したことによりフッ素加工が剥げたこともありませんよ。
一応、私も家族も生きてますので有毒ガスも出てないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死ぬほどの有毒ガスではなさそうですね・・・
目に見えないので、正直よくわからないので気になる者は不安ですね。

お礼日時:2012/10/29 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテフロン加工のフライパンの「空だき禁止」って..

テフロン加工のフライパンの注意事項に「空だき禁止」って書いてあるんですけど、どこまでが「空炊き」に入るんでしょうか?

よくレシピで「最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく」などとありますが、それもダメなんでしょうか?

皆さんどのようにされてますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

お邪魔します。

ホテルのExシェフをやっているものです。
表面コーティングのフライパンなどは、テフロン加工が有名ですが、
マーブルコーティング、ジルコニアコーティング、ナノセラファインコーティングなどもあり。
耐久力や人体への有害度もそれぞれ違ってきます。

使い方を間違わなければ、気にするほど問題は無いでしょう。

さて、ご質問の
「最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく」と言う
作業工程は鉄製のフライパンを使用するときの基本で、なぜ、そうしなければいけないかというと、
具材を入れる前に鉄を熱くし、油を敷くことにより、具材が鉄板にくっつき難くするためと、
具材を入れた後に急激に鉄板が冷めないようにするためで、この工程の意味は具材の成分、旨み、香り、などを瞬時に
加熱することで素材の成分を封じ込め美味しくするのが目的です。
その為の鉄製のフライパン管理、メンテナンスは重要な作業です。

この作業を、ご家庭で毎日繰り返し行うのは大変で、もっと簡単にフライパンで料理が行えないものかと考え出されたのが樹脂コーティング加工のフライパンです。

このフライパンは鉄製のフライパンの作業工程である、『最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく』と言う作業を無くしても
調理できるフライパンです。

極端に言うと、具材を入れた後に火を入れても具材がフライパンにくっつきませんよと言うことです。
その為に、フライパンの金属は熱伝導の良いアルミ系列のものが多いと思います。

我々も用途においては使用することもありますが、業務用にするには使用頻度が、ご家庭より多い為、耐久力に問題があるようです。

ご家庭での使用には、便利さからすると重宝されるのではないでしょうか。長持ちさせるには、フライパンを焼き過ぎないようにし、
金属系のたわしなどで洗わないことです。

明快な答えにならなかったと思いますが、
美味しい料理が出来ることを願っています。

お邪魔します。

ホテルのExシェフをやっているものです。
表面コーティングのフライパンなどは、テフロン加工が有名ですが、
マーブルコーティング、ジルコニアコーティング、ナノセラファインコーティングなどもあり。
耐久力や人体への有害度もそれぞれ違ってきます。

使い方を間違わなければ、気にするほど問題は無いでしょう。

さて、ご質問の
「最初にフライパンを充分加熱してあっためてから油をひく」と言う
作業工程は鉄製のフライパンを使用するときの基本で、なぜ、そうしなければいけ...続きを読む

Q初めての燻製

最近燻製の美味しさにハマってしまい、自分で作りたいと思うようになりました。
ワンルームマンションでIHなのですができますでしょうか?
古くなったレミパンで作ろうと思っていますが
IHでも使える燻製鍋などがありましたら購入しても良いと考えています。
作りたいものは卵、帆立、チーズなどです。
どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

燻製方法で素材によって火力が変わってきます
煙とともに熱も送って火が通るぎりぎりの温度で燻製する事もありますし、熱はまったく送らず煙だけで燻す事もあります
燻製初心者なのでなんともいえませんがIHで燻製するってことは耳にしたことはないですね
ヒーターの熱源でスモークチップから煙を出すことが多いので可能ではないでしょうか
ただし煙が結構出るので室内でやるのはにおいもきついですし火災探知機が反応してしまう可能性があります
ベランダか、周りににおいが飛ぶことを気にするならBBQが可能な公園など屋外でした方がよさそうです
それにチーズだと熱いと解けてしまいますし、火の通ったゆで卵や燻製して数日で口にする帆立なら温度を上げる必要はないでしょう

煙を出すための使う木は大きく分けてスモークチップとスモークウッドがあります
チップは熱源がないと煙は出せませんし、火加減を間違えると燃えて苦いだけの燻製ができてしまいます
スモークウッドなら熱源がいらないのでチーズを燻しても溶ける心配はありません
お線香の要領で端に火をつけ煙が出たところで吹き消し入らない鍋などに食材と一緒に入れれば手軽に燻製が作れます

それと燻製鍋を用意せずともダンボールでも燻製は作れますよ
ネットや東急ハンズだとダンボール製の燻製機が売られていて安価で初めてでも手が出しやすいです
燻製に必要な網やスモークウッドなどがそろったキットも同じくダンボール製なら燻製鍋や燻製箱を用意するよりも手軽です
まずはこちらを試してみてはいかがでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%9D%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%80%90%E7%87%BB%E8%A3%BD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91%E7%87%BB%E5%AE%B6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A3%BD%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B0071FVBGE/ref=sr_1_9?s=sports&ie=UTF8&qid=1334256242&sr=1-9

燻製方法で素材によって火力が変わってきます
煙とともに熱も送って火が通るぎりぎりの温度で燻製する事もありますし、熱はまったく送らず煙だけで燻す事もあります
燻製初心者なのでなんともいえませんがIHで燻製するってことは耳にしたことはないですね
ヒーターの熱源でスモークチップから煙を出すことが多いので可能ではないでしょうか
ただし煙が結構出るので室内でやるのはにおいもきついですし火災探知機が反応してしまう可能性があります
ベランダか、周りににおいが飛ぶことを気にするならBBQが可能な公...続きを読む

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Q鮭などに小麦粉を効率よくまぶす方法?

鮭など魚に塩こしょうをふった後、小麦粉をまぶす時に、効率の良い方法はないかといつも思ってます。手軽にしたいので、トレイに入ったままの魚に小麦粉を振るのですが、水分でべたべたになったり、小麦粉を余らせて結局洗い流したり、ちょっとストレスがたまります。バットに小麦粉を多めに敷き、魚をくぐらすのが技的には一番美しく仕上がるのでしょうが、残りの小麦粉は魚の匂いが付いているので揚げ油のように再利用することは難しそうだし、みなさんはどうされているのでしょう?無駄にならず、見た目にも美しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

私も茶こしを使ってやっています。
キッチンペーパーを敷いて 軽く水気を拭き取り、
両面に塩コショウして 茶こしで小麦粉を片面に振って 軽く押さえます。
片面にしか振りかけないのでひっくり返す手間もなく、はがれたりもしにくいです。
小麦粉をかけた方を下にして焼き、フライパンの上で 粉のついてない上の面に
同じように茶こしで振りかけてやってます。
キッチンペーパーの上で粉を振るので 洗うのも楽ですよ~。
無駄なく 手間かけず 主婦ならではのやり方ですよね(笑

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。

Q燻製で炭を使いたい時

燻製でチップでいぶす時の熱源として
なぜか家にたくさんある炭を使いたいと思っているのですがうまくいきません。
網に乗せてガスコンロで十分に火をつけてから
100円ショップで買ってきた網目のざるに移して
その上に2,3000円のよくある簡易キットの燻製は子を乗せているのですが
炭がどうしても消えてしまいます。
空気が足りないのかと思って、網目のざるにしたのにもうどうしたらいいのかわかりません。
だいたいBBQセットだって、上に箱を載せているのでこれでも空気が足りないのでしょうか?
何かよい方法ないでしょうか。電熱器だと電気代が高くなりそうだし
せっかくあるので炭を使えるようになりたいのですが・・・
とりあえず数時間いぶせれば細かいことは気にしません

Aベストアンサー

燻製はやはりちゃんとした燻製缶が必要だと思います。何よりも温度計を付けての温度管理と時間のバランスで全く味が変わります。
私は燻製缶は3種類あり、熱源も炭とIHコンロとガスバーナーとを使い分けています。

炭でする場合は、コールマンの少し大きなスモーク缶で大量のビーフジャーキー等を2段に並べれば、吊り下げる事も無くて便利です。

受け皿も2種類あり、汚れ防止にアルミホイールを巻いて、別にいこした炭を乗せてます。下からも上も空気調整の子窓などで温度管理をしますが、別に焚き火をしながら炭をいこしておいて、温度が下がれば継ぎ足し、上がり過ぎれば取り出しと調整します。

やはり炭が一番火力調整が難しく下手をすると温度が上がり過ぎてパリパリになってしまいます。

微妙な温度管理はIHコンロが一番ですが、どうしても油が垂れてきて汚れてしまいますから、燻製専用にしています。

http://ameblo.jp/nsan/theme3-10014771272.html#main

Q燻製の温度調整

燻製初心者です。
スモーカーを買って燻製作りをしておりますが、熱源にカセットコンロを使っているためか80℃以上になり低温での調整できません。そこで電気コンロの購入を検討しております。通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか?
300/600Wではそれぞれどれくらいの温度になるのか教えていただければ幸いです。
(当然熱源との距離もあるでしょうが、大雑把なイメージでかまわないです)
尚スモーカーのサイズは石油缶くらいの大きさです。

あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??熱源使うならチップで充分かと、、、、
スモークウッドを熱源なしで発煙させる方法をご教授願います。

Aベストアンサー

通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか?>
その程度の容量なら十分でしょう。

あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??>
スモークウッドは線香のように一度火をつけて煙が出れば、燃え尽きる最後まで煙が出るようになっています。熱源があるなら、スモークウッドの必要はなく、スモークチップで十分です。
火が消えるのは(炎が上がってはいけませんが…)最初に十分な面積に日が点いていない、密閉して酸素がなくなっている、置いているところの放熱性が高過ぎて温度が下がってしまっている、または湿気ているとかでしょうか。スモークウッドを置いている所が冷え過ぎる場合は、そこから浮かせると上手くいく可能性があります(蚊取り線香とかも、直に置くと消えますので)。

上部を少し開放したりすることでも温度は下げられます。更に温度を下げたい時は、スモーカーの中に氷を入れる方法もあります。本格的にするなら、煙を発生させる場所と燻製する場所を離すのがお勧めです。冷燻とかではそれらを繋ぐパイプで温度を下げたりしますので(当然寒い時期限定)。

通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか?>
その程度の容量なら十分でしょう。

あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??>
スモークウッドは線香のように一度火をつけて煙が出れば、燃え尽きる最後まで煙が出るようになっています。熱源があるなら、スモークウッド...続きを読む

Qカセットコンロで燻製したら危ないですか?

カセットコンロで燻製したら危ないですか?

Aベストアンサー

カセットコンロ全体を囲ってしまったり、カセットコンロの本体の上に囲いを乗せてしまったりして、炎が周囲から見えない状態にすると非常に危険です。
そうならないように使われれば大丈夫です。

以下のページの写真にあるような感じで使うようにして下さい。

http://matome.naver.jp/odai/2133687915860391501


人気Q&Aランキング