プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう15〜6年以上前に友達に頂いた、昭和レトロな未使用のホーロー鍋セットなのですが、ずっと存在自体忘れてました。

長年物置に眠っていた彼等をフトした時に見付け、大きさも丁度良く使い始めてはいます。
多分ホーロー鍋だと思われ、重いですがしっかりした鍋です。

所で、ホーローびきのお鍋はグリル付きのオーブンレンジのオーブンやグリルには使えると思うのです(既に何度か使ってます)電子レンジのみの温め直しにも使えましたっけ?

何せホーロー鍋自体、もう何十年も使ったことがなく、使い方を忘れています。

※目が不自由な為リンク探しも少し困難です。

「写真の昭和レトロなホーロー鍋セットについ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 箱等は処分済みの為無いです。

      補足日時:2023/05/10 13:38
  • 皆さまご回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/05/10 16:17

A 回答 (5件)

ホーローとは、金属にガラス質のコーティングを熱で施したものです。


そのため、電子レンジで使用することはできません。
アルミ鍋が電子レンジで使えないのと同じ理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

何せホーロー鍋など使ったのは、多分、3〜4昔も前の事でして、使い方を忘れてしまってました。^^;
元料理人のクセにお恥ずかしい限りです。

しっかりホーローでコーティングしてあっても電子レンジのみには使えませんでしたっけね。

ホーロー鍋に使えるのは直火とオーブンとグリルのみですかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 13:55

キャセロールですね、横の柄は昭和ですけどしっかりした良いもののように見えます。



素材が分かりませんけどホーローというよりは陶器製に見えますけど、いずれにせよ電子レンジは恐らく無理ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ずっしりと重いですがとても熱伝導率も良く何を作っても美味しくでき、中々重宝しています。

「長いこと放ったらかしにしてごめんね❣️もっと早く使ってあげればよかったね♬」という感じで声掛けしながら(笑)極力出番を与えています(^^;;

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 16:14

ホーロー鍋は金属の表面にガラス質を高温で焼き付けたものです。


使い方は金属製の鍋と変わりません。
ですのでオープンや直火でも大丈夫です。
もちろん電子レンジなんてとんでもないですよ。

なお昭和時代のホーロー鍋でしたら電磁コンロでは調理できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分柄からして昭和もしくは平成辺りの製作かと思われます。
とても重みがありたぶん中は鋳物だと思います。

電磁コンロはありません。
ガスなのでそれは大丈夫だと。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 16:04

ホーロー製品



電子レンジ ✖ 

オーブン 〇 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

しかと了解致しました(๑>◡<๑)

お礼日時:2023/05/10 14:05

コンロの直火やオーブンやグリルなどでは問題ありません。


電子レンジは不可。

ホーローと家でも表面処理の素材でして、地は金属です。
その金属が電子を反射し中の料理を温められない他、場合によっては火花を散らし故障の原因にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、しっかりコーティングされていても(新品で剥げなど無くても)電子レンジはダメなのですね。
了解致しました。(^^)
助かりました。

オーブンで焼いて取り分けて食べた後、残ったものは耐熱容器に移し変えた後にレンチンですね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/05/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!