アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にある鍋(土鍋ではなく、日常調理に使う鍋のこと)が、古くなってきたので、いっそのこと、嵩張らないように一揃えで買い換えようかと考えています。
そこで、どういったものにしようかと迷っています。
使い勝手ももちろんなのですが、健康面を考えた場合、何鍋(ホーロー、アルミ、鉄、○○加工など)がいいものなのかというのも参考にして考えようかと思っています。
一昔前はアルミ鍋は良くないなんて言われましたが、その後、この説は下火になったことは知っています。
なんだかんだいって、あのうすっぺらいアルミ鍋で作ると調理しやすいものもあるし・・・。

健康を考えると、何鍋がいいという差はあるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

アルミ鍋の害が下火になったのではありません、噂が下火になっただけです、アルミが溶け出す事で胃や記憶障害の引き金になると言う懸念は残っています、そのうちテフロン加工などはフッ素が融け出るなどと言い出すかも知れません、とにかく危ない懸念があるものは避けるべきだと思います、鉄、ステンレス、ホーローなどが無難な所ではないですか、先の回答者が述べられているように、外国産の怪しげなのも要注意してください。

    • good
    • 28

中国製のもの(鉛入りが発覚)で無い限り,健康に悪い鍋なんて存在しません.


それぞれ調理に適した鍋を使えば良いです.

健康を考えるならむしろ添加物等ですね.勿論,食材も中国産は避けます.
    • good
    • 12

健康の為なら、鍋の種類より食材の栄養素にこだわった方が良いかと思いますよ。


鉄鍋で鉄分補給は嘘ではありませんけど、期待するほどじゃないですし、防錆加工がしてある鍋では鉄分は溶けませんから…
*防錆加工してない鍋は手入れ大変ですよね。

買うときは調理しやすい鍋って基準で選べば良いのでは?
(健康に悪い鍋ってめったにありませんけど、あまり無名の会社は避けたほうが良いかも…
以前中国製の土鍋か何かで、塗料の鉛が溶け出したってありましたしね。)
    • good
    • 13

鉄鍋で鉄分補給、という説もあるようです(正直眉唾ですが)。



基本的に大した違いは無いと思いますが・・・。
雑菌が繁殖しにくい、という意味ではステンレスになるでしょうか。
掃除もしやすく、汚れも目立って見落としにくいですしね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています