家にある鍋(土鍋ではなく、日常調理に使う鍋のこと)が、古くなってきたので、いっそのこと、嵩張らないように一揃えで買い換えようかと考えています。
そこで、どういったものにしようかと迷っています。
使い勝手ももちろんなのですが、健康面を考えた場合、何鍋(ホーロー、アルミ、鉄、○○加工など)がいいものなのかというのも参考にして考えようかと思っています。
一昔前はアルミ鍋は良くないなんて言われましたが、その後、この説は下火になったことは知っています。
なんだかんだいって、あのうすっぺらいアルミ鍋で作ると調理しやすいものもあるし・・・。

健康を考えると、何鍋がいいという差はあるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルミ鍋の害が下火になったのではありません、噂が下火になっただけです、アルミが溶け出す事で胃や記憶障害の引き金になると言う懸念は残っています、そのうちテフロン加工などはフッ素が融け出るなどと言い出すかも知れません、とにかく危ない懸念があるものは避けるべきだと思います、鉄、ステンレス、ホーローなどが無難な所ではないですか、先の回答者が述べられているように、外国産の怪しげなのも要注意してください。

    • good
    • 10

中国製のもの(鉛入りが発覚)で無い限り,健康に悪い鍋なんて存在しません.


それぞれ調理に適した鍋を使えば良いです.

健康を考えるならむしろ添加物等ですね.勿論,食材も中国産は避けます.
    • good
    • 5

健康の為なら、鍋の種類より食材の栄養素にこだわった方が良いかと思いますよ。


鉄鍋で鉄分補給は嘘ではありませんけど、期待するほどじゃないですし、防錆加工がしてある鍋では鉄分は溶けませんから…
*防錆加工してない鍋は手入れ大変ですよね。

買うときは調理しやすい鍋って基準で選べば良いのでは?
(健康に悪い鍋ってめったにありませんけど、あまり無名の会社は避けたほうが良いかも…
以前中国製の土鍋か何かで、塗料の鉛が溶け出したってありましたしね。)
    • good
    • 4

鉄鍋で鉄分補給、という説もあるようです(正直眉唾ですが)。



基本的に大した違いは無いと思いますが・・・。
雑菌が繁殖しにくい、という意味ではステンレスになるでしょうか。
掃除もしやすく、汚れも目立って見落としにくいですしね。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Qモツ鍋はなぜ土鍋ではなくアルミ鍋なのですか?

モツ鍋と言えば土鍋ではなくアルミ鍋を使用するのが一般的ですが、それは何故なのでしょうか?

土鍋に比べて保温性が低くてもアルミ鍋を使う理由があるのでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。訂正があります。
土鍋のモツ鍋は知りません。調べてみてもありませんでした。基本的に銅、アルミ、鉄です。
一方、モツ鍋(てっちゃん鍋)はステンレスが多いです。
 家庭用は兎も角、営業用では・・
 ⇒EBM 業務用総合 カタログ( http://www.ebematsu.co.jp/index2.html )
  P.1211

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Q家中の調理鍋類を土鍋にするのは可能?

先日、がんの要因は過剰鉄分、というニュースが流れ、アルミに続いて「またか…」という感じです。
アルミがアルツハイマーの原因、という研究報告にも賛否両論ありますが、使っていて、やはり気分のいいものではありません。

鉄にしても、鉄瓶やフライパンなど、ナチュラル志向のショップやブロガーの人たちが「自然に鉄を摂取できるからおすすめ」と当たり前のように言われてきたのに…

すぐに捨てる、というほどストイックにするつもりはありませんが、鉄もダメ、アルミもダメ、あとはステンレス、ということになりますよね?(ホーローにしてもカドニウムが危険視されていますし)

でも、ステンレス、どうにも好きになれません。
モダンでお洒落な部屋でもないですし、台所道具はナチュラル志向のもので揃えてきました。昔から作られてきた伝統職人のものや、作家さんのものです。

では、土鍋で全部対応したら良かろうばい!と思っているのですが、実践されている方いらっしゃいますか?
直火OK、オーブンOKの土鍋や土鍋のフライパンとか、陶板とかですべての料理をやっている人いらっしゃいますか?
唯一残すとしたら、ステンレスの圧力鍋くらいです。

ご意見お願いします。

先日、がんの要因は過剰鉄分、というニュースが流れ、アルミに続いて「またか…」という感じです。
アルミがアルツハイマーの原因、という研究報告にも賛否両論ありますが、使っていて、やはり気分のいいものではありません。

鉄にしても、鉄瓶やフライパンなど、ナチュラル志向のショップやブロガーの人たちが「自然に鉄を摂取できるからおすすめ」と当たり前のように言われてきたのに…

すぐに捨てる、というほどストイックにするつもりはありませんが、鉄もダメ、アルミもダメ、あとはステンレス、ということに...続きを読む

Aベストアンサー

少し前まで、家のお鍋全部が「土鍋」生活しておりました。

化学物質に過敏な症状が出て、ステンレスも金臭くて使えませんでした。

その頃は、ご飯、おかず、汁物をメインに食べていて、
菜食でしたので、お肉を焼く、、というようなことはしていませんでしたので、
特にフライパンがなくても、不自由な感じはありませんでした。

一応、セラミック?製のフライパンのような物も買っていたんですが、
使って何かお料理した記憶がありません(汗)。
焦げ付いてあまり、使い勝手がよくなかったのか、、、

質問者様が日頃、どのような食生活をされているか、、、で
ちがうのかなぁ~と思います。

ご飯を土鍋で炊くととても美味しいですが、保温はできません。
なので、食べきる、残ったらおにぎりにしておく、そのまま土鍋に入れておいて
次の食事で食べきる。
(土鍋に入れておくと、冷ごはんがおいしいです。)

おかずは、お醤油などで味付けをすると、そのまま入れておくと
土鍋がお醤油を吸う?ので、冷めたら出しておく。
(汁物も本当は、長く入れておかないほうがいいです。)

私は今でも過敏症があるので、テフロン加工のお鍋やフライパンは使っていません。
ホーローも持っていますが、あまり出番がないかな、、、
(傷さえつけなければ意外と安全な気がしていますが、釉薬が反応するかもです。)

後、今使う頻度が一番高いお鍋は、岩城(パイレックスの、、)ガラスから出ている、
ビジョンという耐熱ガラスの製品です。(飴色をしています。)

いろいろなサイズがありますが、我が家での小さいフライパンと、片手鍋・両手鍋(これも小さいサイズ)
を使っています。
(昔のほうが、種類(サイズ)がたくさんあったので、オークションで新品で出品されてることが
あります。)
これですと、有害な物質はまずお料理に溶け出ることはないと思います。

テフロン加工などの有害物質は、体内から排出されるのに
最低でも4年はかかる、、、とどこかで聞いたことがあります。
皆さん、普通に使っていますが、それが本当なら
なるべく使わないでお料理したほうがいいのでは、、、、と思ってしまいます。

このビジョンのフライパンですが、使い方にコツがあって、
ステンレスのフライパン(テフロンなどの加工をしていない)と同じように、
よく熱してからでないと、焦げ付きます。
なので、少し蒸し焼きのように、お水を差すといいそう、、、

私は、これでリゾットとか水分のあるお料理を作るので、イマイチまだ
「焼き」料理には挑戦していないのですが、、、

土鍋オール生活も、慣れるとけっこう楽しかったですよ。。

せっかちな生活を、スローダウンすることになるかもしれませんけど・・・

他の回答者さんにもありましたが、我が家もオーブンを多用しています。
(電子レンジ、ありません、、、苦笑)
焼き料理は、主にオーブントースターで十分、頑張ってくれてます。
(一応、温度設定ができるタイプ。)

参考になるかわかりませんが、長々と失礼しました。

少し前まで、家のお鍋全部が「土鍋」生活しておりました。

化学物質に過敏な症状が出て、ステンレスも金臭くて使えませんでした。

その頃は、ご飯、おかず、汁物をメインに食べていて、
菜食でしたので、お肉を焼く、、というようなことはしていませんでしたので、
特にフライパンがなくても、不自由な感じはありませんでした。

一応、セラミック?製のフライパンのような物も買っていたんですが、
使って何かお料理した記憶がありません(汗)。
焦げ付いてあまり、使い勝手がよくなかったのか、、、

質問者...続きを読む

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

QIH調理器では使える鍋と使えない鍋があるんですか?

家をオール電化にするので、IHも導入します。
そこでお聞きしたいのですが、現在使用している鍋やフライパン、中華鍋などは使えなくなるのでしょうか? 全く知らないので教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

現在、オールメタルのIH 使用中です。
2口で、片方は、土鍋・ガラス他は、何でも使えます。私も、はじめは、今までの鍋も使用してましたが、ガスコンロ使用と言う事もあり、どうしても、鍋底が汚れていて、IHの熱で、汚れがコンロに移ったり、なべ底が多少変形していて、安定が悪く、熱の伝わりも悪いので、IH専用鍋に、一つずつ変えました。
やはり、少し厚い底のIH対応がベターですね。

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

Q十得鍋を使った無水調理を失敗します。

 十得鍋を購入してしばらく使っていますが、いまだに無水調理を失敗します。 かろうじて成功するのはゆで卵だけです。
 たとえばほうれん草をゆでたり、ブロッコリをゆでたりなど、鍋と一緒についてきた料理本(マニュアル)を見ても書いてある通りにはいきません。 ほうれん草などは一部だけ黒くなってしまったり、仕上がりにムラがありすぎて食べられません。
 上手に使いこなすコツなどご存知でしたらお教えください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十得鍋、持ってます。

が、完全無水調理はやったことがないです。なんとなくですが…

しかし少しの水で充分火が通ります。
5mmくらい水を入れて蓋して調理してもブロッコリーに火が通ります。少し水を入れてみては?
ひょっとして野菜を洗った後水をきりすぎているかもしれませんよ。

他の鍋より熱の伝導率・蓋と鍋との密閉率がよい気がするので、中火or弱火で充分だと思います。火が強いのかもしれません。

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Q「レンジでかんたんエコ調理鍋」の内鍋の寸法を教えてください。

「レンジでかんたんエコ調理鍋」の内鍋の寸法を教えてください。
カードのポイントで上記の鍋を手に入れるかどうか迷っています。私の電子レンジに入るかどうかがわからないからです。
ネットで検索して出てくるうち、最初の数十件は調べましたが、外装(外側の保温器込みのサイズだと思います)のサイズまでしか分かりませんでした。肝心の内鍋の寸法がわかりません。そして、「外装」の寸法では私の電子レンジには入りません。保温器であるからにはそれなりの厚さがあるでしょうから、内鍋は入りそうだと思うのですが、いざ手に入れて使い物にならないという馬鹿げたことになるのは避けたいです。

この鍋をお持ちの方など、寸法が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

なるほど、検索してもどうも内鍋サイズは出てきませんねえ。

そこで、
「レンジでかんたんエコ調理鍋」でGoogle検索して、とりあえずはAmazonのホームページに入ると、この商品名に近い名で、
RE-312とRE-273というふたつの機種が載っているのが分かります。
日本名は若干違いますが機種名の記号から同じメーカーの物と推察されます。
このふたつにつきそれぞれAmazonの商品紹介ページの冒頭をみると、メーカーは、
RE-312・・・曙産業
RE-273・・・和平フレイズ
だと分かります。
双方の会社名でGoogle検索したら連絡先が分かりましたので記載してみます。
おそらく和平フレイズの方が親元の様ですが双方新潟県ですので、系列会社かと思います。
直截メーカーに問い合わせできませんか?

曙産業
http://www.akebono-sa.co.jp/ask.html

和平フレイズ
http://www.wahei.co.jp/contact/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報