電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IH対応かどうか、いっぱい検索してみたのですが、
メーカー(理研)のサイトでも、その他のサイトでも見当たりませんでした。

IHヒーターで、鍋が対応しているかどうかがわかるとのことで、
対応していない鍋を乗せると、「鍋確認」と表示されます。

ここに圧力鍋を乗せても、表示されなければ、対応していると見なして、
使用しても大丈夫なのでしょうか・・・。
圧力鍋なのでちょっと不安で、使用できずにいます。

A 回答 (2件)

はじめまして、調理器具を製造しているメーカーの者です。

IHにのせて熱くなるから使用できるという判断は、やめた方がよいと思われます。
発熱してもIHに対応しているとは限らないからです。(強度が不足しているなど)鍋の変形につながり、思わぬ事故になります。その時、製造メーカーに責任を問うことはできません。
基本的にアルミ・銅・土鍋はIHには使用できません(例外はあります)。
現在、アルミでも使えるナショナルのオールメタル加熱がありますが、火力が10%くらい落ちるそうです。火力が落ちるということはその分電気を使うということになります。

確か、理研の圧力鍋はアルミだったと思いますので、基本的には使用できないはずです。
ちなみに理研はいろいろな流れがあり「(株)ワンダーシェフ」という会社に引き継がれました。

圧力鍋は、誤った使用方法や粗悪品による事故が多発しているようです。特にIHで使用するのであれば「SG CH-IH」のマークが付いている製品が安心して使えるかと思います。

Yoshaさんの鉄以外では渦電流が・・・とありますが、18-0のステンレスであれば全く問題ありません。(現在では18-8ステンレスでもほとんど問題ありません、厚さにもよりますが。)
    • 6
この回答へのお礼

我が家のIH対応の鍋類を見てみたら、「SG CH-IH」のマークが全部ありました!
が、圧力鍋にはありませんでした。やはり怖くなり、対応のものを買ってきました・・・。
勉強になりました、ありがとうございました。

>IHヒーターで、鍋が対応しているかどうかがわかるとのことで、

>ここに圧力鍋を乗せても、表示されなければ、対応していると見なして、使用しても大丈夫なのでしょうか・・・。

IHヒーターは、高周波電流により鍋の底に発生した渦電流で鍋の底が加熱されます。簡単に言えば、鉄は渦電流が発生し易いので鉄製の鍋はどの製品でも使用できますが、鉄以外では、渦電流が発生し難く使用できるIHヒータの機種が限定されます。

鍋の方が対応しているかどうかを調べることも結構ですが、IHヒーターの取扱説明書に、どの金属の鍋に対応しているかが、記載されているので、その指示に従うのが間違いのない使い方です。

どうしても分からず、対応しているかどうかを知りたい場合には、ヒーターの表示に頼らなくても、空鍋をかけてほんの僅かの時間(5~10秒)、スイッチを入れ加熱させてすぐとり下ろし鍋の底を触ってみます。熱くなっていれば使用できます。但し、火傷をしないように注意してください。

>圧力鍋なのでちょっと不安で、使用できずにいます。

圧力鍋の蓋を外してチェックしましょう。熱くなれば使用には何の問題もありません。
    • 2
この回答へのお礼

結局思いとどまり、IH対応の物を買ってきました・・・。
同じような大きさの物、2つはいらないのが本音なんですが、仕方ないですね。
勉強になりました。ありがとうございました。