ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ステンレスの5層鍋で蒸しものをしていたら空焚きしてしまいました。
そのあと、水の中へ入れてしまいました。調べてみたらそれをやると鍋が目に見えなくても変形して、多層機能が損なわれるとか(涙)。
また、内側は所々焦げてましたが、ジフ(クレンザー)で殆ど落とすことができたんですが、外側が焼けて、まるで銅鍋のような茶色っぽい色になってしまいました。。。
ジフでいくらこすっても、少し落ちる程度です。
2年前に大好きな姉から結婚祝いでもらった物なので、これからも大切に使いたいです。
どうすれば元に戻るでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多層鍋を空焼きすると、多層鍋の層を形作るそれぞれの金属が膨張しますが、それぞれ膨張率が違うために、ある金属はとても膨張するけれど、ある金属は膨張しない等で、それぞれの層でゆがみが生じ、多層鍋の圧着がおかしくなり、金属同士の間に空間ができたりします。


また水にいれて急冷することは、急に金属が縮みますので、さらに金属の動きが大きくなり問題が出やすくなります。

その空間が空気ならばその空間のある部分の熱伝導は普通のお鍋程度ですし、真空ならば熱伝導が非常に悪いので、せっかくの多層鍋の熱伝導が大きく損なわれます。

こういった理由で多層鍋の空焼きはダメと言われるのです。

またお鍋にジフを使ったということですが、ジフ等の廉価のクレンザーな研磨剤の粒子が粗く、鍋を傷つけます。細かい磨きキズとかついていませんか?
少々お値段は高いですが、ステンレス鍋専用の鍋磨きを使った方がいいです。

私はフィスラーというメーカーの鍋磨きの液体研磨剤を使っていますが、キズどころか、研磨剤を使ったこともわからないくらいピカピカになります。

外側も、焦げであれば普段使いしながらこの研磨剤で何回も洗っているうちに、綺麗になると思いますが、焦げではなく、金属そのものが綺麗に薄茶色に変色してしまったのであれば、それはステンレスが酸化してしまった可能性が高く、もしそうであればもうとることはできません。
(研磨剤で表面を削り取れば多少はマシになるかもしれませんが、参加が表面だけなのか表面の層全体に及んでいるのかで変わってきます)

ただ、1度か2度くらいのことであれば、多少熱伝導の悪いところがあってもまわりのきちんと圧着できているところから熱が伝わりますのでそれほど大きな影響はありませんし、変色も少々見栄えが悪いだけで、これまた使用に影響はありません。

でも、何回も空焼きを繰り返していると、どんどんお鍋の寿命が縮みます。

せっかく大好きなお姉さんからのプレゼントですので、多少見栄えが悪くなっても捨てたりせずに大切に使ってあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。又お礼が遅れてすみませんでした。
正直解答をよませてもらって、かなりへこみました。
でも絶対捨てませんよ!今日は東急ハンズでフィスラーの研磨剤を購入してこようと思います。

お礼日時:2004/10/14 16:57

わたしも焦がしました。


でも、普通に使えています。
(厳密に言えば機能は損なわれているのかもしれないですが・・・)

外側は私の経験から、薄茶色に色づいているのではないでしょうか。

できれば、粒子の細かいクレンザーで(落ちはよくないですが、傷つかないので・・・)根気よく何度も磨くとある程度きれいになりますが、限界があります。
でも、使えます!!(きっぱり!)

「ヤケトール」という商品もあるみたいです。(ヤケトールは私は未経験なので・・・)試してみてはいかがでしょう。大切な鍋なので、まずは端っこでお試ししてから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。又お礼が遅れてすみませんでした。
そうです。うす茶色になってしまいました。
ショックでしばらく鍋を見ないようにしてますが、本日ヤケトールを買ってみようと思います。ネットで調べたらかなり良い物らしいので、良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレス片手鍋の空焚きによる変色を取るには?

湯が入ったステンレス片手鍋をかけっ放しにしてて空焚きの状態になってしまいました。水がないのに気づきすぐ火を止めましたがグレーぽい汚い色に変色してしまい洗っても擦っても取れません。何か良い方法ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

以前、ステンレス加工の仕事をしていた事がありますが、ご質問のケースだと微妙だと思います。
「グレーぽい汚い色」との事ですので、酸化がひどい状態かと推測します。
結構長い時間空焚きしませんでしたか?

鉄工所などでステンレスの溶接後は薬品と電気による表面処理で「焼け」を取る(酸洗いと言っていた)のですが、焼けがひど過ぎたり酸化してしまった場合は取れないことが多いです。

とりあえず安価なケミカルを試してみて駄目だったらあきらめるのが良いかと・・・。
あきらめきれないような鍋なんでしょうか?

Q焦がしてしまったステンレス鍋の変色

味噌汁をガスコンロで温めていたのですが、うっかり火をつけていたことを忘れ、焦げ臭いにおいで気が付き、あわてて火を止めました。
鍋の中は真っ黒…
取れるものはさらっと取り、あとはたっぷりの水を張って酢を入れ、再び数分火にかけて冷めるまで待ち、その後焦げ自体はキレイに取ることが出来ました。鍋肌もつるつるしています。

しかし、鍋の内側は熱によって青色に変色してしまいました。
鍋の外側に変色はありません。
形も変形していません。

そこで質問ですが、この鍋を再び使用しても体に害はないものでしょうか。
捨てることも考えたのですが、10年以上使ってきた愛着のある使いやすい鍋で、特に害がないのならまた使いたいと思っています。
変形しているわけではないので、使おうと思えば使えますが、とにかく体に害がないか気になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 黒くなったのは鉄の酸化物です。たぶん四酸化三鉄( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84(II,III) )など。
 内側だけが変色して外側が変化ないと言うのも不思議ですが、塩分があったために塩化物が出来てそれが加熱されて酸化鉄に変化したものかも。

 いずれにしても体に害はないです。鉄器が黒いのと同じです。

 元通りに磨くのは、鍋ですので還元剤は使わないので難しいですが、根気があれば可能です。
 耐水ペーパーを#240あたりから5割増しでそろえます。一枚100円以下でしょう。
 #240,#320,#400,#600,#800,#1000,#1200,#1500,#2000 安いものですし、結構色々用途があるのでそろえておくと良いでしょう。プロのお店でしたらバラで一枚ずつ購入できますし安いです。一枚80円くらいかな

 耐水ペーパーはかならず水で湿らせて使用します。現在の目の方向に沿って丁寧に研磨します。例えば320で研磨したら400に変えて前の傷がなくなるまで、さらに600に変えると320の傷が残っていれば顕著に分かりますから、400に戻して研磨します。段階を飛ばすと返って手間がかかります。きちんと順番に研磨するほうが早いです。
 2000番まで進んだら、ジフなどのクレンザーで磨いてオシマイでよいでしょう。

 焦げ付きや汚れの原因になるので、できるだけ目を細かく仕上げます。鏡面まで磨く必要はありません。コンパウンドが必要になります。

 なお、本来オーステナイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88 )であったステンレスが、マルテンサイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 )に変わってしまっているため、熱伝導率が低下し焦げ付きやすさは残ります。

 黒くなったのは鉄の酸化物です。たぶん四酸化三鉄( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84(II,III) )など。
 内側だけが変色して外側が変化ないと言うのも不思議ですが、塩分があったために塩化物が出来てそれが加熱されて酸化鉄に変化したものかも。

 いずれにしても体に害はないです。鉄器が黒いのと同じです。

 元通りに磨くのは、鍋ですので還元剤は使わないので難しいですが、根気があれば可能です。
 耐水ペーパーを#240あたりから5割増しでそろえます。一枚100円以下でしょう...続きを読む

Q空焚きした鍋の毒性&鉄製調理具

こん○○は、uncementです。
うっかり鍋を空焚きしてしまいました。(今まで生きてきて何度やったことでしょう・・・)
ステンレスの鍋だと思うんですが体に悪影響ってあるんでしょうか?
まあ、見た目が良くないんで買いなおそうとは思うんですが。
あと、鉄鍋や鉄製のやかんについて知ってる方がいましたらそれも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

化学関係の研究をしている者です。
食物の焼け焦げたものなどに有害成分が含まれているかも知れませんが,
金属素材から有害成分が出るということはないと思いますよ。
少なくとも,一度洗剤で洗い流せば身体への影響はほとんどないと思います。
ステンレス,鉄,アルミ,いずれも同様だと思います。
テフロンコーティングしてある素材の場合,テフロンがはげたりして
食材に混ざるかも知れませんが,消化されずに出て行くだけだと思います。
身体への影響はないと考えていいと思います。
なお,黒く焦げた鍋は,天日で干したり,お酢につけたり,リンゴの皮と
一緒に煮たり,クレンザーで磨いたりすればかなり元に戻りますね。

Qステンレスのやかんを空焚きしてしまいました

先日、麦茶を沸かすつもりでやかんに水をいれて火にかけたのをうっかり忘れて、空焚きしてしまいました。
自然に冷めるのを待ってスポンジで洗ったのですが、底についた焦げが取れません。
液体クレンザーでこすってみましたが、それでも取れませんでした。
(やかんは、量販店などによくある1000円程度の安価なステンレスのものです)

ダメモトでもう一度麦茶を沸かしてみると、金属くさいお茶になってしまい、とても飲めたものではありません。
元通りに使えるようになる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 ステンレスという金属素材は強い熱を加えるとテンパーカラーと呼ばれる、ちょっと虹のように光る茶色に変色してしまいます。もちろん板の厚み全部が変色してしまったということでもありませんから、理屈の上から言えば、かなり磨きこめば元の金属光沢を持った部分に達することは出来るでしょうが、それではヤカンの底が薄くなってしまいます。

 また、クレンザーで磨いたあとでお湯を沸かすと金属臭いがするというのは、クレンザーで磨いた面がまだザラザラ状態になっていることで、熱せられたお湯に金属が溶け出しているということから起きていると思います。

 空焚きしたたのがただの水だけでしたらまだ幸い、焦げ付いているのは水道水に含まれた不純物だけですから、これからも根気よく磨き続ければ、色は戻らないとしても、焦げついたものはやがて少しずつ薄くなり、幾分綺麗にはなっていくでしょう。

 ただ、磨くたびに金属臭は出てきますから、磨いたらすぐ少量の水を入れてグラグラ煮立たせ、金属のザラザラの表面を溶かし去ってやるといいようです。この時また焦げつかせないようにね。

Qステンレスフライパンの外側の焦げを落としたい

ビタクラフトのステンレスフライパンなんですが、外側の側面や底裏の焦げ付き・焼き付きの黒ずみを落としたいのです。
重曹で煮ようにも、このフライパンが入るような大きな鍋はアルミのものしか持っておらず、アルミでは重曹を使うのはマズいので、どうしたものか困っています。

とりあえずそのアルミ大鍋の中に投入し、お湯だけでぐつぐつ30分ほど煮てみましたが全く効果なし。

次に、濡らしたフライパンに重曹を全体にまぶし、ティッシュを貼り付けて乾かないようにときどき濡らしながら半日ほど放置した後、ナイロンたわしでごしごしこすってみました。
多少取れたようですが、あるところから全くそれ以上取れなくなり、3時間ほどごしごし格闘しましたが徒労に終わりました。

調べたところ、酸素系漂白剤も焦げ落としに効果があるとのことで、大きなプラスチックのバットにワイドハイターを熱いお湯に溶いて(たぶんかなり濃いめ)、そのまま漬け置いて3時間ほど放置。
その後こすりましたが、うーん・・・、いまいち取れません。やはり煮ないと効果が無いのでしょうか。

それならばと、ちょっと賭けですが塩素系漂白剤(ステンレスに使っては駄目らしい)のキッチンハイターを10倍ぐらいに薄めて全体に塗り、これもティッシュを貼り付け1時間放置。
多少溶けてティッシュが少し茶色くなってきて、これは目に見えて焦げに効いてるようです。しかしあまり時間をかけるのも心配なので、それ以上はやってません。
その後こすって若干取れたようですが、全体としてはまだまだ焦げ焦げのままです・・・


数日かけてここまでやって、さすがにもう疲れてきました・・・

なんとか焦げを落とす良い方法は無いものでしょうか。(スチールたわしやペーパーでこするのは避けたいです。)
比較的希望がありそうな塩素系漂白剤は、ステンレスにはタブーとされていますが、どれぐらいの濃度でどれぐらいの時間なら耐えられるでしょうか?
もはや打つ手が無いような気もしますが念のため質問してみました。助けていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ビタクラフトのステンレスフライパンなんですが、外側の側面や底裏の焦げ付き・焼き付きの黒ずみを落としたいのです。
重曹で煮ようにも、このフライパンが入るような大きな鍋はアルミのものしか持っておらず、アルミでは重曹を使うのはマズいので、どうしたものか困っています。

とりあえずそのアルミ大鍋の中に投入し、お湯だけでぐつぐつ30分ほど煮てみましたが全く効果なし。

次に、濡らしたフライパンに重曹を全体にまぶし、ティッシュを貼り付けて乾かないようにときどき濡らしながら半日ほど放置し...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんです。 

ステンレスの 市販で売ってる 

ステンレスマフラー 焼け落とし剤や
メタルコンパウンドなど
マイクロファイバークロスでばっちり落ち鏡面が維持出来ます。

Qステンレス多層鍋の扱い方がわからん・・・・

ステンレス多層鍋を買ったんですが、扱い方がいまいちわかりません・・・
油をひいてキャベツを炒めたのですが、一生懸命混ぜていたにもかかわらず焦げ付いてしまいました。
また、キャベツを鍋から引き上げたら、焦げているところとあんまり炒まっていないところ(半分生?)があって、食感が変な感じでした。
火がまんべんなく通ってなかったんでしょうか?
ステンレス多層鍋のせいというより、私の料理の腕の問題かもしれなくもないですが
しかし実家ではテフロンフライパンでよくキャベツの炒め物をしてそれなりに美味くできてました。
いつも油少なめで炒めていたので、今回も油少なめで炒めたのですが、それが悪かったのでしょうか?
ステンレス多層鍋の場合は、多めの油で炒めるか、もしくは水を少し入れて炒めないとだめとかあるのでしょうか・・?

私が買ったのはビタクラフトとかそういう有名なブランドではないのですが、本当にステンレス多層鍋ですよね・・・?
鍋という名称ではなく、ソテーパンって書いてますが
材質は「18/10ステンレス、アルミ」で底の厚みが6.2mmで
ステンレスにアルミをサンドし熱伝導性を高めてあるそうです。
これってステンレス多層鍋と呼んでいいんですよね??↓
http://www.kitchenspeaks.com/products/cookware/0010002.htm

ステンレス多層鍋って、中性洗剤+スポンジで洗ったらいいんでしょうか?
あと少し焦げ付いてしまったらどうすればいいでしょうか?
クリームクレンザーとか使ってもいいのでしょうか?

ステンレス多層鍋を買ったんですが、扱い方がいまいちわかりません・・・
油をひいてキャベツを炒めたのですが、一生懸命混ぜていたにもかかわらず焦げ付いてしまいました。
また、キャベツを鍋から引き上げたら、焦げているところとあんまり炒まっていないところ(半分生?)があって、食感が変な感じでした。
火がまんべんなく通ってなかったんでしょうか?
ステンレス多層鍋のせいというより、私の料理の腕の問題かもしれなくもないですが
しかし実家ではテフロンフライパンでよくキャベツの炒め物をして...続きを読む

Aベストアンサー

再び参上^^ 補足ありがとうございます^^
>油も何もひかずに火をつけていいのでしょうか・・?
これはどちらでもかまいませんよ^^
油をひいて火にかけると煙が立ち上がることもありますし。でも、そこまで火にかけなくても良いし。油をひかずに火にかけて後から油を入れるとなれていないときはちょっと怖いかもしれないですし。
でも、どちらにも言えることはフライパン(鍋)の水分はキッチリ拭き取るか、熱して蒸発してから油を入れるなりしないととってもパチパチと飛び散って余計に怖いし、火傷をしてしまいます><
だから、充分熱した後に油を入れるほうが良いでしょうね。(慣れるまでは^^)
もうひとつ、ステンレス多層鍋は油が一切なくても調理が出来ます。これも慣れればできるようになると思いますので、それまでは今までよりも少ない油の量で調理することをお勧めします^^

>光熱費が安くなるのは、弱火で調理できるからでしょうか?調理時間(火をつけてる間の時間)は短くはならないですよね?
これは先に言ったようにこれまでの鍋の場合は「弱火~超強火」を使用していたと思います。
でも、これが「超弱火~中火」ですむということはガス(かな?)の使用量が違ってきます。光熱費で一番金額がかかるのは一般的にはガス代です。それが日々の調理で加算されると月単位、年単位ですと安くなるってことですね。

>あと調味料が少しですむって何故なのでしょうか・・??
これですが、ステンレス多層鍋の場合、「蒸発」という部分が少ない傾向があります。
料理本の通り調理したときに「味がない」ってことが多いのです。そんなときにステンレス多層鍋で調理すると料理本の通りで美味しく出来た^^ってことは多いですね^^
ステンレスは他の金属よりは固い部類に入るので鍋(フライパン)に吸収されることもないのでしょうね。(目に見えない部分に吸収)
もうひとつ、おまけ^^
蒸発が少ないと言いました。よって、無水調理もできます。煮物(肉じゃがなど)は無水で調理できます^^
水はいっさいいりません。水がいらないってことは水分は?になりますが、それは材料の水分で充分すぎるぐらいあるのです^^ ということは、調味料も最小限ですむ^^というわけです。
貴方のはフライパンだけなのかな?蓋はなかったのかな?
なんて思ったりしてますが、蓋があればフライパンでも煮物はできそうですよ(たぶんね^^;;;)
では、また何かありましたら聞いてやってくださいまっしぃ^^

再び参上^^ 補足ありがとうございます^^
>油も何もひかずに火をつけていいのでしょうか・・?
これはどちらでもかまいませんよ^^
油をひいて火にかけると煙が立ち上がることもありますし。でも、そこまで火にかけなくても良いし。油をひかずに火にかけて後から油を入れるとなれていないときはちょっと怖いかもしれないですし。
でも、どちらにも言えることはフライパン(鍋)の水分はキッチリ拭き取るか、熱して蒸発してから油を入れるなりしないととってもパチパチと飛び散って余計に怖いし、火傷を...続きを読む

Q鍋の空焚きについて

現在、五層構造の鍋を使用しているのですが、以前うっかりして空焚きをしてしまい鍋の底に円形の黒い筋が幾重にも出てきました。気にせず使用していたら先日知り合いから、「こんな風になった物を使っていたら癌になるよ」と脅され不安を感じております。しかし一度空焚きした位で使用不能状態になっていたのでは製品として成り立たない様にも思いますし・・どなたかお詳しい方が居られましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>火にかけていて内容が全て蒸発したのに・・・
この「内容」っていうのは、何かを入れていて蒸発したんでしょうか? 油、水、スープなど何でしょう???

いまだに内面が黒いor茶色いってことで、回答します。
素材がステンレスですので、鍋いっぱいに水を沸騰させてください。
沸騰後に酢(大2)、塩(小1)を入れて、火を小さくして5分~10分グツグツとしてください。
(塩を入れる際にブワッと吹きますから気を付けてください)
もし、油が洗っても落ちていなようなら(油のヌルヌルが落ちない)、キッチン用洗剤を1~2滴、その中に加えてください。
グツグツした後に、鍋が熱いまま普通に洗ってください。
(この際、鍋が熱いですから火傷に気をつけて、ゴム手袋などしたほうがいいです。ステンレス素材はとっても熱くなりますから)
洗う際、最初に金属たわしorスポンジの片面が粗い、ザラザラになっている面などを使用するといいですよ。
この金属たわしorザラザラスポンジで全面(内側)をこすってから普通に洗えばベストですね。(ただし、ゴシゴシしないでください。傷を付けてしまいます)
おそらく、それで黒いor茶色いものは落ちると思います。

ステンレスは金属では固い方ですから(軟らかい代表はアルミ)、酢を使用しても溶解(?)などの心配は、日常での使用の場合、まず気にしなくていいです。
ただし、鍋の中に酢を入れっぱなしに長時間放置するのは止めてください。

気になっているのは、空焚きをした際に、「慌てて鍋が熱いまま水に漬けたりしなかったか?」 です。
鍋が熱いまま水に漬けるようなことをした場合、鍋が変形することが多いです(目に見えない変形も含めて&ステンレス多層鍋のみではなく、どんな鍋でも急に冷ますと変形します)。 変形したら多層鍋の利点である熱の伝わりにムラが出てきます。 今回このようなことをしていないことを祈ります^^;
これから先に同じようなことがあった場合、必ず自然に熱を冷ませてください。

>一度空焚きした位で使用不能状態になっていたのでは・・・
本来は空焚きを想定して作っていませんよね?
まぁ、その物を実際見ていないのでなんとも言えませんが、急に水などで冷ましていなかったら大丈夫だと思います。これから使用しておかしいと明らかに思うようでしたら多層鍋としての機能が変になっているかもしれません。
でも、通常使用するときに最初は鍋を熱くするよう(火にかけて)に作られてますから大丈夫だとは思うんですが・・・。(すいません)

ステンレス多層鍋は先にも言ったように、酢の調理も気にせずに出来ます。今回は内側の焦げでしたが、外の面が汚れてきた場合、大きな鍋に酢&塩&水で汚れた多層鍋をグツグツ煮るとある程度はきれいにもなります。
かといって、頻繁にはしないでくださいね。(私の場合は、年に1回するかしないかですね)
お友達が「ガンになる・・・」って言ったのはたぶん、焦げに関していったのではないかと思います。
きれいになること祈ってますね^^
では、良い食生活を^^ 何かあったらまた聞いてくださいね^^わかることでしたら回答します^^

>火にかけていて内容が全て蒸発したのに・・・
この「内容」っていうのは、何かを入れていて蒸発したんでしょうか? 油、水、スープなど何でしょう???

いまだに内面が黒いor茶色いってことで、回答します。
素材がステンレスですので、鍋いっぱいに水を沸騰させてください。
沸騰後に酢(大2)、塩(小1)を入れて、火を小さくして5分~10分グツグツとしてください。
(塩を入れる際にブワッと吹きますから気を付けてください)
もし、油が洗っても落ちていなようなら(油のヌルヌルが落ちない...続きを読む

Qステンレスのやかんを空焚き!

先ほど火にかけていたのをすっかり忘れてまして、「パチーン」という音で気がつきました。
外側はすっかり黒くなっており、冷やしてから内側を撫でたら白い粉が手につきました。
これってどんなに洗ってももうだめですよね?
最近どうしたものか(ボケ?)、実は昨年末から数えて3回目なのです…。
こちらのサイトで検索したらホーローに関してはお答えが出ているようですが、
ステンレスでもやっぱり同じでしょうか?
明日買いに行かねばなりません。空焚きに強いやかんって…ないですよね…。

Aベストアンサー

これ調べてみました

ステンレスやかんは10-15分で沸騰で
それ以上は火事の元です
検索したけれど やはりステンレスでは空焚きに対応するものはないみたいです
私自身鍋などを空焚きしてしまったことがありますが
臭くて焦げがまわってクレンザ-でもとれず
金たわしでも無理でした

やはり空焚き防止付の電気ポットが身のためです
お値段が4000-10000円ぐらいです。
10分ぐらいで沸くそうですので電気ポットにされたほうがいいとおもいます。

Qステンレスのフライパンで卵料理

ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。

僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・

その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。

やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。

それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。
どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。
お願いします!

ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。

僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

私もあまり意味が無いと思いますが、
どうしてもステンレスでやるというなら、
もっと弱火で、
尚且つ均一に火が当たるもので、
加熱するに尽きるでしょう。

その他考えられることは、
質問者のフライパンが、
既に傷だらけになってしまっているということが、
挙げられます。

ステンレスの熱の伝わり難さは、
実感として我々が抱いている以上に、
スザマジイものです。
まったくもって、
フライパンに向いている素材ではありません。
それで多層構造にして、
中にアルミや銅を巻き込んでごまかしているのです。

そうそう、予熱もしてはいけません。
空焼きは部分的に高温になる原因です。

Qステンレス鍋

今日、ステンレスの鍋を購入したんですが、ご使用前に水と酢で沸騰してから使うように説明書に書いてあったのですが、なぜ酢を入れて沸騰しなくればいけないのでしょうか?普通に洗剤で洗うだけではダメでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスは、鉄にニッケルやクロムを混ぜた「合金」で錆びない鋼の意味ですが、使い方によっては錆びてしまいます。
新品のステンレス鍋が錆びてる事はないと思いますが、酢は「酸性」ですから錆びの原因にもなりますが、錆び落としの効果もあります。
また、酸は「殺菌浄化作用」があるので、使い始めに錆び落としと殺菌を兼ねて「酢」で煮沸消毒を推奨してるのです。
酢の代わりに「クエン酸」を使っても良いです。
ステンレスの「鉄臭さ」を気にしなければ、酸洗浄を省略しても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング