プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかアドバイスをお願い致します。

家の片付けをしていたら『純鉄 片手天ぷら鍋』と箱に書かれた鍋が見つかりました。
結婚した年数を考えると、20年は経過していると思われます。
箱に仕舞いっぱなしで直射日光にも当たっていなかった天ぷら鍋ですが、使用出来るのでしょうか?
鉄製は一生ものとも聞きますがホントですか?箱から出して確認してみたら見た目は何ともなく綺麗な状態でした。
知り合いに差し上げても良いものか悩んでいます。

A 回答 (5件)

てんぷら鍋以外にも普通の鍋としても使えます。

現代日本人は鉄不足と言われ鉄器を使うのは鉄補給にいいことだと思います。てんぷらだと鉄補給にはならないかもしれません。
最近のひじきは製造時にステンレス鋼釜を使うので鉄補給にはならないそうです。鉄鍋鉄フライパンを見直したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答感謝致します。

使用可能ならもう自宅では天ぷらを調理しないので誰かに差し上げようと思っていました。
普通の鍋として使うとは!なるほどです。
どなたかに差し上げるかやっぱり自分で使うか、ゆっくり考えたいと思います、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/10/13 12:52

知り合いに差し上げるより、遺品整理に頼んだ方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致しますが、すみません、ちょっと意味が分かりません。

お礼日時:2022/10/13 22:44

調理器具に賞味期限はありません。



鍋なんて穴が空いていなければずっと使えますよ。
見たところ何もなければ全く問題はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答感謝致します。

問題ないと聞き安心しました!
20年も経っていると、どこかしらに劣化がみられるのかと思ってどうしようかと悩んでいました。
どなたかに差し上げるかやっぱり自分で使うか、ゆっくり考えたいと思います、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/10/13 13:33

錆びて ”穴” が開いていなければ大丈夫。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答感謝致します。

箱から出して確認してみたら、穴も錆びも全くなく綺麗な状態でした。
大丈夫と聞き安心しました!
どなたかに差し上げるかやっぱり自分で使うか、ゆっくり考えたいと思います、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/10/13 13:30

鉄製は一生ものです 大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答感謝致します。

鉄製は一生ものと聞き、安心しました!
どなたかに差し上げるかやっぱり自分で使うか、ゆっくり考えたいと思います、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/10/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!