鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

鉄鍋は保護被膜を取り除いたり油ならしをするなど、使い始めの手入れが大事みたいですね。



【鉄製品について | 和平フレイズ株式会社】
https://www.wahei.co.jp/qa/144.html

A 回答 (3件)

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。


さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

内側のコーティングはもう取れたと思うんですけど、外側はまだコーティングが取れてないのはどうしてなんでしょう?ほぼ毎日使って、空焼きをしてから油をしいているのに・・・。空焼き時間が短いのかも?
くず野菜を炒めたらさびないのって不思議ですね。
毎日の使用のお手入れにしては、結構手間ひまかかってずぼらな私に続くかどうか心配ですけど、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 21:48

ご質問を読んでて心配になってきました。


「洗って」って、洗剤使ってませんよね。使っちゃダメですよ。

後処理は、
ガンガンに熱して、こびりついているのを炭化させて、水道水をぶっかけます。(熱湯が飛び散ります。やけどに注意してください。)
で、ササラでがしがしコゲを落として、再び火にかけて、水分が飛んだら油をひいてさます。
です。

鉄の中華鍋は、ふつうのお鍋とは扱いが違いますので、注意してください。

最初の処理を「シーズニング」と言います。
検索するとキャンプ用の「ダッチオーブン」のシーズニングがヒットしますが、やり方は同じです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

油がとれないので・・・洗ってました、洗剤で。
だめだったんですか・・・?(ションボリ)
ささらの代わりにスチールたわしでやってます。
いつも油をしく前に空焼きはしてるんですけど。
そんなに手入れの大変なものとは思いませんでした。
今まで使っていたのが、全然さびなかったので、新しいうちはそうなのかなって思ってました。
これから勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 21:38

鉄さびは少しくらい平気です、


漬物に釘など入れるくらいですからね。

最初のコーテイングはさび止めの塗料でした、
焼いておくとよかったかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

錆は少しくらいなら平気なのですね。よかった。
錆止めの塗料、最近の鉄鍋はテフロン加工してあるのかなって思ってました。無知って怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄なべで鉄分が取れる?

家では鉄なべをよく利用していますが
家内いわく
「鉄なべで料理を作れば、鉄分が取れる」
と言い切っていますが、本当なのでしょうか。???

Aベストアンサー

皆さんがお書きになっていますように、多少は溶け出しますが、鉄製品から溶け出した鉄分を摂取するだけでは、無理があります。
また、鉄分の多い水(お湯)で調理した物は、成分によって色や味に問題が出る物もあります。(けっして鉄鍋調理を否定している訳ではありませんよ。)
例えば緑茶。緑茶のタンニンと鉄分が化合して不味くなりますよ。
金属鉄を摂取しても体は吸収できません。
有機鉄(私の造語?)で摂取しましょう。吸収しやすいです。
レバーや内臓系(血の多い部分、血液のヘモグロビンは鉄分が豊富です)
ほうれん草などの緑の野菜(葉緑素は鉄分を含んでいます)

Q鉄製フライパンの錆?

鉄製のフライパンを買いました。
空焼きなどをしていない(お店で陳列されていたままの)フライパンに水を入れて、そこに陶製の器を入れて5分ほど湯煎をしました。
作業が終わってばたばたしているうちに残ったお湯を捨てるのを忘れて、6時間後くらいに見てみると、赤錆のようなものがフライパンの表面に浮き出していました。
水を捨ててスポンジでこすりながら洗いましたが、錆が浮いていたところはフライパン本来の色よりも少し薄くなっています。
これはもう一度空焼きなどをしたら使えるのでしょうか?
それとも表面の薬品などが反応したりして、体に悪いでしょうか?

私が買ったのは↓このページのフライパンと同じメーカーのものです。
「譚彦彬 スーパーエンボス フライパン」
http://item.rakuten.co.jp/cookpal/yh-062/

Aベストアンサー

二、三度、野菜炒めでも作れば気にならなくなります。

磨くなら早めにクレンザーでガシガシ磨いて、
水ですすいだ後、火に掛けて、煙が出るまで乾かし、
冷めてから良く油を塗っておきましょう。

6時間忘れているようでは、
鉄のフライパンは、待っていてくれませんよ!
料理が終わったら料理を食べるより先に、
鉄のナベは洗って乾かして油を引いておきましょう!

Q鉄製のフライパンを何年も使っている方へ質問です。

鉄製のフライパンを何年、何十年と使っている方、いらっしゃいましたらお答え下さいませ。

そのフライパンのメーカーは何でしょうか?

と言うのも一生ものの鉄製フライパンが欲しいと思っているので、慎重に選びたいです。

また老舗ブランド・メーカーなどのお勧めがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家のフライパンは無名です
24cmのものが
10年以上前にスーパーで700円で購入
いまだに問題も無く十分使用しています

15cmの小さいものはダイソーで買いました(笑)
絵まで鉄のフライパン
なんの問題も無く使ってます

Q昔使った炊飯用のなべの名称

こんにちは!
子供が学校で昔の道具調べをしています
50年くらい前我が家で母たちが
ふたが本体とほぼ同じような形状で、
持ち手もふたも本体も同じ厚手の金属素材の両手なべで
炊飯していたような気がするのですが、
あれは何という名称だったのでしょうか?
どなたかお教えください。

それとも炊飯ではなく芋をふかしていたのかしら?
いや、芋は中空の不思議な鍋でふかしていたような気がする・・・
ついでに中空の、つまり上から見るとドーナツ型のなべの名前も教えてください

Aベストアンサー

無水鍋かな?

http://www.musui.co.jp/index.htm

Q最近、初めて鉄製フライパンを使ったのですが、お手入れが悪かったらしく、

最近、初めて鉄製フライパンを使ったのですが、お手入れが悪かったらしく、すぐにサビがついてしまいました。
サビは炒める面のほんの一部ではありますが、もう使わずに捨てた方がいいでしょうか?
質問したいのは、
(1)磨いてサビが取れれば、まだ使えるのか。
(2)洗うとき、洗剤をつけてはいけなかったのか。
(3)金属タワシでこすってはいけなかったのか。
の3点です。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイト「鉄のフライパンの手入れ」に詳しく書かれていますので、参考にして下さい。
http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid280.html
続編もあります。
http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid529.html

1)洗剤と紙ヤスリで油膜を除去し、最初(使い始め)と同じように「油ならし」をすれば復活します。
なお、片づけるときは必ず軽くあぶって水分を飛ばします。
2)洗剤で洗うのは禁物。必ず水(正確には湯)だけで洗います。洗剤を使うとパンの油膜がなくなっちゃいます。
3)金属タワシ!。だめです。パンの表面を削っているようなものです。せめて亀の子たわし、またはスポンジタワシで洗って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報