アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

タイトルの件なのですが、
友達へのプレゼントにカレーのルーを入れるソースポットを
買おうと思っているのですが、サイズが大400cc、中300cc、小200ccと
あって、どれを選んだら良いか分かりません。

通常のレトルトぐらいのカレーの量をcc(もしくはml)で表すと
どれくらいなんですかね?
レトルトの箱に書いてある単位はgばっかりで困っています。

A 回答 (4件)

とりあえず「ボンカレーゴールド21(中辛)」210gを軽量カップにぶち込んで見たところ170ml位でした。


その人が1杯位しか食べないなら、200ccで、2杯以上食べるなら400ccを買えば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、軽量カップにぶち込んだカレーはスタッフである私が美味しく頂きました。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

実測までして頂いて、ありがとうございます!!
友達は1杯では物足らない人なので、200ccだと小さいですねぇ。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/03/05 15:23

カレールー1人分は約200㏄です。

    • good
    • 5

レストラン等でカレーなどポットで出す場合一人分を装う時、ソースレードル(お玉)約一杯分をソースポットに入れます。



そのソースレードルは一般的に180ccか200ccのレードルを使います。
なので、余裕を持った300ccポットがおすすめです。

ちなみに「ルー」と言うのは具材や出汁(ブイヨン)を使って出来上がったソースやスープのことを言うのではなく、
小麦粉をバターやラード、フェットなどで炒めた物を言います。
あるいはソースになる前の塊、フレーク状の物を言います。
例:ハ○スのジャワカレー[ルー]を使ってカレー(ソース)を作る

参考URL:http://www.fukuji.net/sousu-pot/1117-04.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
初めて知りました。ソースの方をルーだと思ってました!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 14:55

カレー1人前は200~300グラム。



水は1グラムで1cc(1ml)です。

カレーが水に沈む場合は、カレー1グラムは水1ccよりも小さいです。

つまり「カレー1人前は200~300グラムは、水200~300ccよりも少ない」と言う事になります。

カレーが水に浮く場合は、カレー1グラムは水1ccよりも大きいです。

つまり「カレー1人前は200~300グラムは、水200~300ccよりも多い」と言う事になります。

「カレーが水に浮くか沈むか?」は「レトルトカレーをお湯に入れて温めた事がある人」なら、浮くか沈むかか知ってますよね?

そういう訳で「中300cc」でOKだと思いますよ。小200ccに入る量だと「食べててご飯が余ってルーが足りない」って事に。

あと、ソースポットを贈る場合、形がピッタリ合ったソースレードルを探し、それもセットで贈る方が良いでしょう。

ソースレードルだけ買おうと思っても、どこで買えば良いか判らなかったりしますし、ソースポットだけあってソースレードルが無いと、使うに使えず、かなり「邪魔者扱い」されます。

それに、アレの名前を「ソースレードル」と知っていれば探す方法もありますが、アレの名前が判らないと探すに探せません。

是非、セットで揃えて贈りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり分かりやすい説明ありがとうございます。
しかもアドバイスまで・・・T_T
ソースレードル探してみますね!

お礼日時:2009/03/05 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています