いつもお世話になっております。

タイトルの件なのですが、
友達へのプレゼントにカレーのルーを入れるソースポットを
買おうと思っているのですが、サイズが大400cc、中300cc、小200ccと
あって、どれを選んだら良いか分かりません。

通常のレトルトぐらいのカレーの量をcc(もしくはml)で表すと
どれくらいなんですかね?
レトルトの箱に書いてある単位はgばっかりで困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず「ボンカレーゴールド21(中辛)」210gを軽量カップにぶち込んで見たところ170ml位でした。


その人が1杯位しか食べないなら、200ccで、2杯以上食べるなら400ccを買えば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、軽量カップにぶち込んだカレーはスタッフである私が美味しく頂きました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実測までして頂いて、ありがとうございます!!
友達は1杯では物足らない人なので、200ccだと小さいですねぇ。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/03/05 15:23

カレールー1人分は約200㏄です。

    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu

ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

レストラン等でカレーなどポットで出す場合一人分を装う時、ソースレードル(お玉)約一杯分をソースポットに入れます。



そのソースレードルは一般的に180ccか200ccのレードルを使います。
なので、余裕を持った300ccポットがおすすめです。

ちなみに「ルー」と言うのは具材や出汁(ブイヨン)を使って出来上がったソースやスープのことを言うのではなく、
小麦粉をバターやラード、フェットなどで炒めた物を言います。
あるいはソースになる前の塊、フレーク状の物を言います。
例:ハ○スのジャワカレー[ルー]を使ってカレー(ソース)を作る

参考URL:http://www.fukuji.net/sousu-pot/1117-04.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
初めて知りました。ソースの方をルーだと思ってました!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 14:55

カレー1人前は200~300グラム。



水は1グラムで1cc(1ml)です。

カレーが水に沈む場合は、カレー1グラムは水1ccよりも小さいです。

つまり「カレー1人前は200~300グラムは、水200~300ccよりも少ない」と言う事になります。

カレーが水に浮く場合は、カレー1グラムは水1ccよりも大きいです。

つまり「カレー1人前は200~300グラムは、水200~300ccよりも多い」と言う事になります。

「カレーが水に浮くか沈むか?」は「レトルトカレーをお湯に入れて温めた事がある人」なら、浮くか沈むかか知ってますよね?

そういう訳で「中300cc」でOKだと思いますよ。小200ccに入る量だと「食べててご飯が余ってルーが足りない」って事に。

あと、ソースポットを贈る場合、形がピッタリ合ったソースレードルを探し、それもセットで贈る方が良いでしょう。

ソースレードルだけ買おうと思っても、どこで買えば良いか判らなかったりしますし、ソースポットだけあってソースレードルが無いと、使うに使えず、かなり「邪魔者扱い」されます。

それに、アレの名前を「ソースレードル」と知っていれば探す方法もありますが、アレの名前が判らないと探すに探せません。

是非、セットで揃えて贈りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり分かりやすい説明ありがとうございます。
しかもアドバイスまで・・・T_T
ソースレードル探してみますね!

お礼日時:2009/03/05 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Qカレーに変化を付けたい。。 いつものカレーは、バーモントカレー甘口。じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚こま

カレーに変化を付けたい。。



いつものカレーは、バーモントカレー甘口。じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚こま切れ。

トッピングはとろけるチーズ、福神漬け、らっきょうはお好みで使ってます。

上の具に足すとしたら何を追加しますか?

コクの出し方、美味しくなる方法とか教えて下さい♩

Aベストアンサー

>上の具に足すとしたら何を追加しますか?

トンカツかチキンカツですねー。
変化をつけたいなら、オムカレーにするとか、魚系統かな。
いっそのことねご飯じゃなくてパスタかうどん。ソーメンなどにかけるとか。

今からの季節なら、薄くさらっと作って、冷やしてソーメンなどのつけダレにするとかですかね。

>コクの出し方、

ジャワカレーなど、まったく違う種類、メーカーのルーを混ぜるのが定番ですね。
最初は1:1で混ぜてみて、好みで加減するのがやりやすいと思います。

辛くないのが好みなら、シチュールーを混ぜるのがお勧めです。
後、牛乳を混ぜてカレーチューにするとか。

>美味しくなる方法とか教えて下さい♩

慣れた味が一番ですよ。
あ、意外に感じる人多いですが、ほんだしが合います。

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Qカレーに適したお鍋(洗う時スポンジがいつも黄色に。。)

今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。

でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。
使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが
(鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。
ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。
何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カレーやシチュー、ミートソースを作った後の鍋洗いって、イヤですよねぇ。

私の場合、鍋はテフロン加工のものを使い、洗剤を、食器洗い機用洗剤(商品名は「ハイウォッシュ」とか)にしています。
洗剤の使い方にちょっとコツがあって。。。
1.カレーの後の鍋にぬるま湯(40℃くらい)をふちまで一杯に入れます。
2.食器洗い機用洗剤を添付のスプーンで1杯か2杯入れて、おたまでグルグルっとかきまぜて、洗剤が溶けたら、そのまま1時間くらいほったらかし。。。です。おたまも入れたまま。
3.1時間(ひと晩でも可)置いたら、カレーがペロリと剥けるように取れちゃいます。

「食器洗い機用洗剤」じゃなくても酵素系の洗剤なら大丈夫みたいです。
なんだか、“酵素のチカラ”が効くらしいです。
鍋の素材も選ばないみたいで、アルミでもホーローでもOKでしたよ。

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Qルクルーゼで10人分のカレーを作るには何センチの鍋?

ルクルーゼの18センチを持っていますが少し小さいので追加購入を考えています。

できればカレー10人分くらい作れる大きさがいいのですが何センチを購入すればいいでしょうか??

その大きさの鍋でカレー以外に何を作っていますか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

22センチのもので市販のカレールー1箱分(10人前前後)
が作れます。結構いっぱいいっぱいになるので蓋をして
加熱するときは吹き零れに要注意です。

普段は鶏がら1~2羽分・長ネギ大量・生姜で鶏がらスープ
を作ったり、トマト缶2個・人参みじん切り・玉ねぎ2個・
コンソメキューブ3個・塩胡椒・ウスターソース・酒でパスタ
などに使うトマトソースを作ります(多めに作って冷凍します)。

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qル・クルーゼの鍋で、10皿分のカレーを作る場合のサイズは22センチで大丈夫??

ここで色々と参考にさせていただき、ル・クルーゼの鍋の購入を考えています。私は、カレーやシチューなど、いつも一箱のルー(10皿分)を全部使って、具材をたくさん入れて作ります。手持ちの鍋(幅22センチ、高さ9センチ)ですと、具材の量を増やすと、いつも吹き零れそうになっています。大きさ、重さを考えると、ココット・ロンドの22センチが欲しいのですが、その場合、ルー一箱分使って、収まるかどうかを教えてください。実際にお使いの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

22センチだと小さいです!
私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
スパチュラ!!!いいですよ!
一見、ごむべらと同じ用途に思えますが、熱に強いのでクルーゼの鍋に限らず他のフライパンや鍋でも、炒め物をするときなどは抜群で、鍋のこびりつきが最少に押さえられるくらい、キレイに扱えますよ。

ご存知だと思いますが、日本仕様にさび止め加工がされているのもを買ってくださいね。
個人的な感想ですが、鍋自体にこびりつく汚れは多少残るように感じます。傷付きが怖くてこすらないのと、縦走の扱いが上手くないのも影響しているかもしれないけど。最初からスパチュラを使っていたら違っていたのかな?なんて、最近はちょっと疑問に思ったりして。

ともかく、憧れの鍋で作りたい料理が決まっているなら、その料理のために買っても損はないものだと思います。高くて良い物だから、自然と活用しようって思えば、料理の幅も広がっていくし。毎日の調理に、こういう楽しみがあっても良いですよね♪

22センチだと小さいです!
私はオーバルの27センチを使いますが、それでもかき混ぜるときに気をつけるくらいです。オーバルの27センチでルー一箱分がちょうどいいかな(先日たくさん作ったときに、そう感じました)

重いから、洗うことや収納を考えると、大きいサイズってためらいますよね。オーバルだと、縦に置けば収納しやすいのと、固まり肉の調理に応用できること、主に煮込み料理に使いますが火のまわりにムラが少ないことなどあって、大きいサイズはオーバルがお薦めです。

もっとお薦め!
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング