いつもお世話になっております。

タイトルの件なのですが、
友達へのプレゼントにカレーのルーを入れるソースポットを
買おうと思っているのですが、サイズが大400cc、中300cc、小200ccと
あって、どれを選んだら良いか分かりません。

通常のレトルトぐらいのカレーの量をcc(もしくはml)で表すと
どれくらいなんですかね?
レトルトの箱に書いてある単位はgばっかりで困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず「ボンカレーゴールド21(中辛)」210gを軽量カップにぶち込んで見たところ170ml位でした。


その人が1杯位しか食べないなら、200ccで、2杯以上食べるなら400ccを買えば良いんじゃないでしょうか?

ちなみに、軽量カップにぶち込んだカレーはスタッフである私が美味しく頂きました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実測までして頂いて、ありがとうございます!!
友達は1杯では物足らない人なので、200ccだと小さいですねぇ。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/03/05 15:23

カレールー1人分は約200㏄です。

    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

レストラン等でカレーなどポットで出す場合一人分を装う時、ソースレードル(お玉)約一杯分をソースポットに入れます。



そのソースレードルは一般的に180ccか200ccのレードルを使います。
なので、余裕を持った300ccポットがおすすめです。

ちなみに「ルー」と言うのは具材や出汁(ブイヨン)を使って出来上がったソースやスープのことを言うのではなく、
小麦粉をバターやラード、フェットなどで炒めた物を言います。
あるいはソースになる前の塊、フレーク状の物を言います。
例:ハ○スのジャワカレー[ルー]を使ってカレー(ソース)を作る

参考URL:http://www.fukuji.net/sousu-pot/1117-04.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
初めて知りました。ソースの方をルーだと思ってました!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 14:55

カレー1人前は200~300グラム。



水は1グラムで1cc(1ml)です。

カレーが水に沈む場合は、カレー1グラムは水1ccよりも小さいです。

つまり「カレー1人前は200~300グラムは、水200~300ccよりも少ない」と言う事になります。

カレーが水に浮く場合は、カレー1グラムは水1ccよりも大きいです。

つまり「カレー1人前は200~300グラムは、水200~300ccよりも多い」と言う事になります。

「カレーが水に浮くか沈むか?」は「レトルトカレーをお湯に入れて温めた事がある人」なら、浮くか沈むかか知ってますよね?

そういう訳で「中300cc」でOKだと思いますよ。小200ccに入る量だと「食べててご飯が余ってルーが足りない」って事に。

あと、ソースポットを贈る場合、形がピッタリ合ったソースレードルを探し、それもセットで贈る方が良いでしょう。

ソースレードルだけ買おうと思っても、どこで買えば良いか判らなかったりしますし、ソースポットだけあってソースレードルが無いと、使うに使えず、かなり「邪魔者扱い」されます。

それに、アレの名前を「ソースレードル」と知っていれば探す方法もありますが、アレの名前が判らないと探すに探せません。

是非、セットで揃えて贈りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり分かりやすい説明ありがとうございます。
しかもアドバイスまで・・・T_T
ソースレードル探してみますね!

お礼日時:2009/03/05 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Q100人分のカレーライス

 今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。
これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、
まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど
予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを
いただけないでしょうか

作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。

教えていただきたいのは、
 各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)
 必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)
 作るのにかかる時間

等です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公民館にて100人分のカレーですか~。
ガス代が2ケあればなんとかなるでしょう。

各家庭から、電子ジャー炊飯器を持ちこめば公民館なら電気が使えますから、楽勝じゃないですか。
当然、公民館ですからの70リットル位のアルミ鍋で大きいユキ平鍋もあることと思います。
1人前で約250ccのカレーが必要ですからx100人分=25L以上は必要でしょう。もう一杯のおかわりが出たら少し足らなくなるかもね。

ジャガイモや人参、玉葱などは子供達に皮を剥かせる位のお仕事はできるでしょう。(皮むき機を用意する)
1ケのガス代で、寸胴の鍋でも使って水を沸かしておきます。そして、もう一つのガス代にてフライパンを使って野菜やお肉などを炒めながら材料を寸胴鍋などに入れていきましょう。
おそらく、水が沸騰するまで約20分はかかるでしょう。
その間に、材料をきざんだり、フライパンで炒めたりするのですから、およそ、2時間はみておいた方が良いでしょう。

参考までに、・・・私が材料に号令をかけるなら
 ジャガイモ・・・100ケ
 玉葱・・・・・・50ケ
 人参・・・・・・20本
 お肉・・・・・・5Kg
 カレー粉・・・・アドバイスですが、箱に何人前とか記入されていますが、その分量より1.2倍くらいのカレー粉を用意されていた方がよいですね。好みによって硬さを調整できますから。
 お米の量・・・・1人に1合の分量でよいと思います。しかしながら、実際には、残ってしまうと思います。たぶん、おにぎりにして20個くらいですが。
そこで、残ったご飯は、おにぎりにして食べるなりして、お土産にしてもよいと思います。お味噌を1kgほど用意しておけば味噌味のおにぎりができるでしょう。
 
私は、過去3回以上の子供キャンプなどで、経験を積んでおりますので、なんの事もありませんが、一番に大変なのは、みんなの協力にてできる作業ですから、遊んで、何もやらない子供達や大人に手持ちぶたさを感じさせないように、采配をする方が結構、神経を使いました。

公民館にて100人分のカレーですか~。
ガス代が2ケあればなんとかなるでしょう。

各家庭から、電子ジャー炊飯器を持ちこめば公民館なら電気が使えますから、楽勝じゃないですか。
当然、公民館ですからの70リットル位のアルミ鍋で大きいユキ平鍋もあることと思います。
1人前で約250ccのカレーが必要ですからx100人分=25L以上は必要でしょう。もう一杯のおかわりが出たら少し足らなくなるかもね。

ジャガイモや人参、玉葱などは子供達に皮を剥かせる位のお仕事はできるでしょう。(皮むき機を用意する...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q50~60人分のカレー

小学校の子供会の行事で、50人から60人程度のカレーを作る事になりました。
役員も大人数分のカレーを作る事が初めてという人ばかりで
、材料がどの程度必要なのかわかりません。
野菜は、各家庭から人数分持ち寄せなのでいいのですが、
カレールウとお肉は役員で用意しなければなりません。
お肉は豚コマで、ルウはバーモントカレーの甘口にする予定です。
カレールウは、いつも家庭で作っている事から考えても、あの一箱が何人分なのかよくわかりません。
一箱、10人の計算でいいのでしょうか…
お肉は何キロ必要なのか、尚更わかりません。
しかも、私のウチでは、ひき肉ですし。
50~60人のうち、子供が3分の2を占めると思われます。

作った事あるよ~という方、教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

バーモントカレーは125gと250gのパッケージがありますが、それぞれ6皿と12皿分の
レシピになっています。
つまり、60皿分として250gのパッケージが5箱必要ということになります。
また、12皿分のレシピでお肉の量は500gになっていますから、60皿分では2.5kgです
が、その辺は調整可能だと思います。

いずれにしても60皿分を1つの大鍋で作ることはないでしょうから、4~5個の鍋に分
けて作れるように材料を準備した方が良いでしょう。


ご参考まで

参考URL:http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1019.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q外食のご飯1人前って?

ふと不思議に思ったもので・・・。
昔バイトしていた某ファミレスで店長に聞いた記憶では
1人前180gだったと思います。
業態(ファミレスや牛丼、弁当屋、定食屋)やチェーンによっても
違うかも知れませんが、常温で長期保存できるご飯の
グラム数などから、一般的に200g前後が妥当でしょうか?

Aベストアンサー

ファミレスのご飯の量は180g~220gです。
牛丼などは、並で260g、大盛320gです。

一方、ご飯茶碗一杯分のご飯の量は約150gです。

そこから考えると、ファミレスではお茶碗 約1.3杯分
牛丼並では1.7杯分になります。

ご飯の量は多分、ファミレスは年寄りから子供まで、牛丼屋は安くガッツリ食べたい
ターゲットの客層で決めていると思います。

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q50人分のお米は・・・

イベントで50人分のカレーを作ることになりました。
カレーは何とかなりそうですが、お米は50人分だと何合炊かなくてはいけないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

通常カレー一人前のご飯の量は300gです。これはカレー屋さんの一般的な数字です。米を炊いてご飯にすると約倍になりますので150g使うとして×50ですから7.5kg(50合)ですね。
ちなみに弁当一人前は220g寿司一人前は180gおにぎり一個は100gお茶碗一杯は150gです。
かくいう私は弁当屋です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング