ネットが遅くてイライラしてない!?

買ったばかりの木製の しゃもじ何ですが、カレーを作った時に使ったら、カレーの色と匂いが しゃもじに付いてしまって中々落ちません。
一晩水の中に付けておいたり、何度洗ってもカレーの色が木のしゃもじに付いているし、カレーの匂いもまだしています。
気になって別の料理に使えないのですが・・・。
木のしゃもじの場合、キッチン・ハイターなど漂白剤を使っても大丈夫なのでしょうか?
木のしゃもじに付いたカレーを落とすには、どうしたらいいのでしょう…。

A 回答 (2件)

木は天然の素材なので、染み込みを防ぐことも、染み込んだものを完全に取り除くのは無理ですが、他の料理に臭いや味が移ることもありません。

ずっと木のヘラを使っていますが、次の料理をしたら、またその料理の味や色が染み込みますし、気になったことはありません。
シリコンのヘラでも、カレーのような香辛料の色や香りが強いものは、まったく防ぐことは不可能です。

木の場合洗剤などが染み込むものなので、漂白剤が及ぼす影響を心配されているなら、重曹で磨いてみたらいかがでしょうか?お掃除用より食用の重曹を購入されたなら、付け置き洗い、ゴシゴシこすり洗い、染み込んでも人体の影響はありません。

「重曹」 「お掃除」などで検索したら、調べられますよ。

木の場合は料理がどんどん染み込んで、使い込んで行くものと思います。あまり気になさらないで、お料理を楽しんでください。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます! 
木の素材の物はどんどん染み込んで使い込んで行くもの・・・そうだわ^^ 
そう言えば、さい箸も木の素材ですね?それは気にした事なかったです^^; 
おかしな事にしゃもじは気になるなんて・・・変ですね?
でも、言われてあぁそうかって思いました。気にすることないんですね?まだ一度しか使ってないのにカレー色が付いちゃって 洗っても洗ってもカレーの匂いがして 直ぐ洗わなかったからだ…なんて後悔したりして この木のしゃもじ見つけた時、凄く可愛いかったので とても気に入ってたんです。だから、あー!カレーが付いた~何て思ったけれど、それでいいんですね? ^^
すみません有難うございました。 
母もきっとそうしてたんですね? 有難うございました!

残念ながら落とすのは不可能です(^^;

奥のほうまで染み込んでいるはずですから、
諦めるしかないですね。
そのしゃもじは、カレー専用にしましょう・・・

• 3
この回答へのお礼

え~やっぱり落とすのは難しいですか?^^;
買ったばかりで とても可愛い木のしゃもじで気に入ってたのに、たった1回使っただけなのに~~~
カレーが悪かったのかな… でも、昔母が良くカレーやシチューを作る時には、木のしゃもじで料理していたので、真似て使ってみたのですが どうしていたのかな・・・
カレーを作ったら即、洗えば良かったのでしょうか?
回答有難うございました^^;