人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えて下さい。
ルクルーゼの鍋でご飯を炊くとおいしいと聞き、いつも2合炊くので18cmの鍋を買いました。
よく「おこげが美味しくできる」とも聞きますが、私はおこげを作りたくありません。おこげはいつもできてしまうのでしょうか。
またクリステルの場合はどうでしょう。

よろしくお願いいたします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方で炊いたことあります。



No.1さんのおっしゃるように火加減次第だと思います。
私は、2合炊くとき20cmを使っていますが、中火で4分位、
弱火で10分位(又は蓋を少しずらして7,8分)で
おこげも少しできる程度。それほど気になる固いおこげではありません。

火加減や水加減、そして作り手にもよると思いますが、
私はクリステルの方が固いおこげが出来やすいと感じました。

パエリヤなどならクリステルでも良いかもしれませんが、
白米なら、だんぜんル・クルーゼでご飯を炊くほうが美味しいし、
固いおこげが出来にくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火加減ですね、気をつけてやってみます。
ル・クルーゼで炊くとやはりおいしくできるのですよね。まだ試す前なのに、買ってよかった(^^)と嬉しくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/29 00:39

ル・クルーゼ、ロンドの22センチを使っています。


皆さんのおっしゃる通り大体、沸騰後十分蒸らし十分で底がチョイ焦げといった感じですか。
焦げのレベルに関して私は、蒸らしに入る前に臭いと音と湯気の出方で判断・微調整しています。
水加減や火加減といった条件をを一定にして何度か試して適正な時間を探り出しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お米やお水の量、火加減、時間、と条件によっていろいろ変わってきますよね。いろいろ試して、おいしく炊けるようにがんばってみます!

お礼日時:2003/09/29 00:42

こんばんわ


クリステルでご飯を炊いたことがありますが、(中火で沸騰させ弱火で10分、その後10分蒸らすという方法)おこげはほとんどできませんでした。ただ肝心な味ですが、個人的には固め(蒸らしが足らないのかも)で好きでしたが、家族のものは炊飯器で炊いた方がおいしいといっていました。

ルクルーゼはおいしく炊けそうですが大きいのしか持ってないのでやったことがないのですが、おこげは火加減次第なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリステルよりも炊飯器で炊いた方がおいしいという意見もあるのですね。でも、一度は試してみたいと思います。
おこげができないように火加減をいろいろ調整して、おいしく炊けるようにがんばってみます!
ちなみに、以前、クリステルとラゴスティーナのどちらを買うか迷っていたのですが、ご回答を参考にさせていただき、考えてクリステルを買いました!まだ使い始めたばかりですが、ピカピカで見る度に嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/29 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族にふさわしい洗濯機の容量は??

夫婦と保育園児2人の4人家族です。今4.5キロの洗濯機を使っていて一日に3~4回洗濯機を回しています。不便なので買い換えたいのですがどのくらいの容量がふさわしいか教えてください!!

Aベストアンサー

ふさわしいかどーかはわかりませんが、私の経験上、大きいほうがいいです。
まだ新婚で結婚の時に洗濯機を買う時に「まだ二人ですし、洗うものもあまりないので小さいのでいいです!」って言って電気屋さんに言いましたが、「ある程度大きいほうがシーツとか洗えるので便利よ~~」って言われ、7kgのものを買いました。
が、ダブルの布団の為、マットが大きく7kgではギリギリです。なんとか洗えてますが・・。
しかし、部屋に引く少し重たいラグなどが洗えません。(2畳用でもです)洗濯可能の商品を買いましたが、水を含むと重たくなりすぎてダメでした。実家の10kgぐらいの洗濯機では普通に洗えます。
軽い洗濯可能なラグも8kg以上の洗濯機のみとなってて私のものでは洗えません。

もし、このようなものを洗うのであれば8kg以上をお勧めします。
唯一家電で後悔しているのが洗濯機です。

Qステンレス鍋でご飯を炊くとこびり付く

こんにちは。

今アメリカに住んでいて、最近ステンレス鍋(ソースパン)を使ってご飯を2回ほど炊いたのですが、
料理サイトに載っているように炊いても底にご飯がこびりついてしまいます。
私はお焦げが好きではないし、だいたいすごく取れにくくて食べる事ができず勿体ないです。
上の方は結構おいしく炊けているのですが…。
やはりステンレス鍋だから悪いのでしょうか。いい方法あったら教えてくださると助かります。


ちなみに詳しい炊き方はこちらです↓
・お米を研いで30分吸水させる
・沸騰するまで炊く
・沸騰したら弱火で5分くらい炊く
・様子を見て、大丈夫そうなら火を止めて蒸らす。

Aベストアンサー

>最低これくらいの厚さ/大きさがないと…くらいの目安ってわかりますでしょうか

飯炊きはペラペラのアルマイトの飯盒でもちゃんと炊けますから厚さは
絶対条件ではありません。

ステンレスはとにかく焦げ付くから向いていないだけです。

厚さはあったほうがいいですが、それより蓋の重さですね。
代わりの鍋が手に入るのであれば、ホーローでも土鍋でもフッ素加工
でもいいのですが、
・こびり付きにくそうな材料
・蓋の重そうなもの、もしくは蓋が固定できるもの
です。

Q蒸篭はどれがベスト??

照宝の蒸篭と、天山の蒸篭とどちらを購入しようかと迷っています。
通販では照宝の蒸篭は24センチが最大でした。
でも欲しいのは30センチ(33センチ)のものなので、通販だと天山になるかなぁ~と。
お店だと定価にはなりますが30センチの照宝も購入出来ます。
でも定価なのでかなり高価になります。
天山だと通販があるので(30センチが購入可)定価2万円程度なのが1万5千円くらいで買えます。
ネットで少しでも安く天山の30センチを購入するか、定価でも近くのお店の照宝の30センチを購入するか迷っています。
買いなおさないものなので失敗したくないので、詳しい方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

数日前、照宝の実店舗(横浜中華街)で蒸篭を購入してきました。
天山と照宝で迷っていらっしゃるようですが、値段が高いので迷っているけど買うなら照宝!というのであれば、直接店舗に電話をして価格や地方発送してもらえるか等をお尋ねになられてはいかがでしょうか。HPもなく通販も行っていないようですが、ネットのブログなどには電話注文を受け付けているとの情報があります。
お店の方によると「うちは卸なの他ではこんな値段では買えない」、送料など入れても近所のお店より安くなる可能性がありますのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。

実店舗には手のひらサイズからびっくりするほど巨大なものまで色々な蒸篭がありました。素材も竹・杉・ヒノキなど各種あり値段が違います。
目的や用途をはっきり伝えて相談してください。私は肉まんや茶碗蒸しを作りたい(蒸し茶碗のサイズも)と伝えたところをつくりたいこと、「茶碗蒸しするなら27cm以上で素材は頑丈な竹製かヒノキ製」と勧められ「竹製・天山ブランドの27センチ蓋と身2段」を購入してきました。
ヒノキ製のものは部材の質によりかなりお買い得な商品も出ていました。正目の美しい部位をつかったものに比べて半値程度とのことです。
またお店には私が購入した物のように照宝ブランド以外のものもあり、また照宝の焼印ではなくスタンプが押された蒸篭もありました(ひょっとするとサイズによるかもしれない)。このあたりもこだわるならば確認されるといいかとおもいます。
それから私は普段使っている鍋を使える27cmを購入しましたが、30センチの蒸篭をのせる鍋はかなり大きなものになると思います。2口家庭用ガスコンロの場合、となりの火口で作業をする邪魔になることもあるので安全のためにも購入される前に確認ください。
参考になれば幸いです。

数日前、照宝の実店舗(横浜中華街)で蒸篭を購入してきました。
天山と照宝で迷っていらっしゃるようですが、値段が高いので迷っているけど買うなら照宝!というのであれば、直接店舗に電話をして価格や地方発送してもらえるか等をお尋ねになられてはいかがでしょうか。HPもなく通販も行っていないようですが、ネットのブログなどには電話注文を受け付けているとの情報があります。
お店の方によると「うちは卸なの他ではこんな値段では買えない」、送料など入れても近所のお店より安くなる可能性がありますの...続きを読む

Qストウブって・・・やっぱり美味しい?

お鍋ひとつ、買うかどうかでもう数ヶ月も悩んでいます。

我が家ではお鍋はクリステルと活力鍋を愛用しています。
結婚のお祝いで頂いたクリステルは軽い事といくつもスタッキングが出来る事で不便なく今まで使っていたのですが、よく拝見するレシピブロガーさん達のストウブ絶賛の声にすっかり感化されています(笑

あの美しい造形でそのまま食卓に出すとサマになるだろうな、家族やお客様も喜んでくれるかななどと想像してしまうのですが、やはりキッチンでの収納や重さからくる使い勝手、お手入れなどを考えると決めかねています。

そこでお伺いしたいのですが、そういった点を考えても美味しいお料理のできるストウブは買いでしょうか?
それとも、多層鍋や圧力鍋があるなら不要でしょうか?
ストウブもステンレス多層鍋のお料理もご存知の方がいらしたらご意見が伺いたいです。

丁度、炊飯器が買い替え時期かなと思うのでストウブを買うなら炊飯器は買わず炊飯用にも使えたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

ストウブとジオプロダクト(ステンレス多層鋼鍋)を使っていました。

ストウブは使ってみて、ビーフシチューのような長時間の煮込み料理には確かに仕上がりよく、テーブルにおいてもサマになりますが、ジオプロダクトで作ったときと比べて、味や仕上がりの点で、特段の利点は感じませんでした。
テーブルに置いてサマにはなりますが、ダイニングのインテリアや調度品に合うかどうかもポイントです。
重さは堪えますよ。重すぎです。喜んで使ったのは最初だけで、だんだん出すのもおっくうになりました。
また、洗いもののとき、他のお皿やグラスを少しでも当てれば、衝撃が強すぎて、傷めてしまうのもストレスでした。

ストウブは、欧米の生活様式と食習慣に合ってはいるでしょうが、日本の生活様式と食習慣には合っていないと思います。

ストウブでご飯を炊いたことがあります。
炊きあがりの味は、電気炊飯器よりは美味しく、ガス炊飯器よりは落ちる味でした。
なにより、この重さのお鍋で毎日ご飯を炊くことを考えることはできなかったです。

そのようなわけで、ストウブは、一通り使ってみて見切ったところで、ドナドナ(ヤフオクで売却)しました。

denimmさんがクリステルをお持ちであれば、ストウブをお使いになる必要はないと思います。
調理の性能においては、ステンレス多層鋼鍋と遜色ないにも関わらず、重くて使いにくいのですから。
煮込みものなどをテーブルで映えるようにするのであれば、気の利いた土鍋でも探した方が、よほど良いですよ。

もし、熱源がガスであれば、ご飯炊きには、ウルシヤマ金属工業さんの、「釜炊き三昧」という製品をおすすめします。http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/gohan13.htm こちらのホームページに使用感が詳細に載っていますので、よければご覧ください。私は、このお釜でご飯を炊くようになってから、電気炊飯器と電子レンジを捨てて、「釜炊き三昧」+木曽サワラのおひつ に切り替えました。
ストウブや電気炊飯器を購入するより、安く、比べ物にならないほど美味しいご飯を毎日食べることができています。

また、亀印の文化鍋も、昔からあるものですが、ご飯をとても美味しく炊くことができます。
お値段もお財布に優しいですし、何より軽いですから、毎日使うことが苦になりません。
私は、亀印の文化鍋を煮物用に使っていますが、ご飯を炊くのに使うこともあります。
昨今の高級電気炊飯器など比較にならないほど美味しいご飯を炊くことができますよ。

参考URL:http://e-nabe.com/kamataki.html 

ストウブとジオプロダクト(ステンレス多層鋼鍋)を使っていました。

ストウブは使ってみて、ビーフシチューのような長時間の煮込み料理には確かに仕上がりよく、テーブルにおいてもサマになりますが、ジオプロダクトで作ったときと比べて、味や仕上がりの点で、特段の利点は感じませんでした。
テーブルに置いてサマにはなりますが、ダイニングのインテリアや調度品に合うかどうかもポイントです。
重さは堪えますよ。重すぎです。喜んで使ったのは最初だけで、だんだん出すのもおっくうになりました。
また、洗...続きを読む

Q妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。

Qグリルパンを購入しようか迷っています

テレビでグリルパンを使っての料理の特集を見て、購入しようか迷っています。

私はあまり料理が得意ではなく、凝った料理もほとんど作らないのですが、
ワンプレートで肉も野菜も焼けて便利そう・・・フライの温めなおしに良さそう・・・くらいしか
考えてないのですが。

ピザが簡単に美味しく出来るらしいですが、多分私はめんどくさがりなので使わないかな・・・

基本的な低次元の質問ですが、グリルパンってガスコンロで使う物ですか?
テレビで見たのはグリルパンを魚焼きグリルに入れて使っていました。

多分どちらの使い方も出来るんでしょうが、凝った料理をしない私が購入しても
使いこなせるか?ガスコンロ・魚焼きグリルで使った場合の違い
それぞれでのお勧めレシピなど教えていただければうれしいです☆

Aベストアンサー

<ただコンロで焼いてからグリルで焼く必要がある、というのがよく分からないし>

グラタンやピザの様なものは、グリルだけでOKですが、肉や魚は、グリルだけですと、底面の方が焼けません、フライパンの場合は、ひっくり返すので、両面焼けます。

<そもそもフライパンとグリルパンとの違いもよく分かってない、料理オンチの
私ですので宝の持ち腐れにならないかしら・・・?>

確かに、今買われても、宝の持ち腐れになるかも知れません??、もっと良く調べて、これなら絶対欲しいと思うようになってからの方が良いと思います。

<鉄製のフライパンとグリルパンでは何がどう違うのでしょうか?>

私も、鉄製のフライパンを4個持ってますが、フライパンと違うところは、グリルやオーブンに入ると言うことだけです。
もう一つ有るとそれば、蓋つきの場合、蒸し焼きになるので、油がいらない、焦げない、と言うところです。

Q休眠口座は一定期間が過ぎると残高没収ですか?

郵便局と農協に休眠口座があって、もう10数年間一切記帳も入出金も振り込みもおこなっていないのですが、もう残金は没収されてしまったでしょうか?
銀行にもあったのですが、10年ぶりに記帳したら記帳できて、残高もそのまま残っていて利子も付いていました。
銀行口座も、例えば20年放置したらどうなりますか?
一時期、政府が休眠口座の残金を何かの政策に利用しようなどといった構想もあったようですが、その後どうなったのでしょう?

Aベストアンサー

使われていない口座を、どの時点で休眠扱いにするかは銀行により、また商品により違ってきます。口座とひと口に言っても、普通預金口座、定期預金口座、総合口座などがあり、休眠口座の扱いは口座単位で判断する銀行が多いようです。

休眠扱いになる目安は、取引がなくなってから、5年または10年とされています。預金者は銀行に対して債権(預金を返してもらう権利)をもっていますが、法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められているからです。加えて、睡眠口座を管理するシステムコストも馬鹿になりません。従って、睡眠口座は通常口座と分けて、オンラインから外し、別段預金(特別口)へ編入されて管理されています。

ただし、理論上はそうであっても、実際に休眠口座扱いにする期間は銀行により異なり、また、全国銀行協会では自主ルールとして、10年、20年経過した預金であっても払戻しに応じています。つまり、多くの銀行で、いったん休眠(睡眠)扱いになった預金でも、引き出すことができるのです。ただ、中には例外もあります。民営化前に預けた郵便貯金と、独自のルールを定めている銀行です。

民営化前(2007年9月30日以前)の郵便貯金には、郵便貯金法が適用されます。
郵便貯金法では、定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金が、満期の翌日から20年間引き出しの請求がなく、文書で知らせてもなお引き出しが行われないと、その2か月後に権利が消滅すると定められています。

尚、通常郵便貯金(銀行の普通預金にあたる)、通常貯蓄預金については、民営化前の預入であっても、民営化後のゆうちょ銀行に引き継がれ、最後の取引から10年経過後に休眠口座になるものの、請求があれば払い戻されます。

また、りそな銀行では独自のルール(2004年4月1日以降に新規開設した普通預金口座について、最後の預入または払出から2年以上、一度も預入や払出がない普通預金口座(総合口座を含む)は休眠口座として取り扱う。休眠口座になったら、事前に文書で届け出の住所あてに連絡する。それでも解約や再利用がないときは、休眠口座管理料(年間1200円)を引落し、引落しが不能となったら、口座を自動的に解約する)を定めています。

従って、上述の例外を除き、一旦休眠口座になっても多くの銀行では解約や払出は可能だと思います。


あと、休眠口座の活用政策についてですが、休眠預金は金融機関の利益として処理されていたことから、4年程前に新党日本の田中康夫氏が国会で「金融機関の不労所得」と追求。その後、民主党政権が、休眠預金を東北復興の資金として活用できないかという案を出して話題になりました。

休眠預金の活用は、当初は全国銀行協会など7団体から反対意見がでていましたが、後に「国民的な理解を得る、立法措置がとられる、新しく発生する休眠預金に限る、の3点が守られれば、協力はする」と態度が変わっています。

これを受けて民主党政権では、2013年に法整備を行い、2014年度から検討を進めるとしていましたが、自民党へ政権が変わったため、この案は一度は途切れた状態になっています。

ただ、安倍政権も、休眠口座の活用には乗り気のようです。2013年3月菅義偉官房長官も、休眠口座を公共のために活用することは極めて重要だと答弁しています。今後議論になるのは、どのような事業に休眠口座の資金が使うべきかという基本方針や、資金が適正に使用されているかをチェックする体制づくりだと言われています。

使われていない口座を、どの時点で休眠扱いにするかは銀行により、また商品により違ってきます。口座とひと口に言っても、普通預金口座、定期預金口座、総合口座などがあり、休眠口座の扱いは口座単位で判断する銀行が多いようです。

休眠扱いになる目安は、取引がなくなってから、5年または10年とされています。預金者は銀行に対して債権(預金を返してもらう権利)をもっていますが、法律では、銀行は5年間、信用金庫などの協同組合は10年間、権利を行使しないと時効が成立し、権利が消滅すると定められている...続きを読む


人気Q&Aランキング