火にかけて重りがシュッシュッと言って回るんですけど。
ピンが上がりません。
15分くらい火にかけても上がりません。
何が悪いのでしょうか?
加圧されていないのでしょうか?

パール金属の家庭用圧力鍋。
6ℓの片手鍋を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

一般的に錘式鍋の場合,鍋を火に掛けると,まず,ロックピンのところから蒸気が出てきます。蒸気が激しく出始めるとロックピンが上がって(徐々にではなく,スポッと上がる感じ),そこからの蒸気は出なくなり,その後,錘がしゅるしゅると回って余分な圧力を逃がします。このようにならないなら,鍋の不良と思われます。メーカーに問い合わせたら如何でしょう。

錘が回ると言うことは,圧力が掛かりすぎている証拠です。錘が回るか回らないかと言う状態に,火を維持するのが理想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明書なしで購入してしまい、他のと違いはないだろうと思っていたもので・・・。
スポッと上がらなくて、錘だけがシュッシュッと回るだけなので不良の可能性ありですね。
2回も回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 14:14

状況がよく分かりません。

以前は,ちゃんとロックピンが上がっていたが,今回,上がらなくなった,と言うことでしょうか? それとも,今回が始めての使用で,ピンが上がらないと言うことでしょうか?

以前は,上がっていたと言うことであれば,清掃不良で,ロックピンの動きが悪くなっていることが考えられます。マニュアルに使用する前には,ロックピンが正常に動作することを確認する旨の記載があります。

蓋を外して,蓋ロックレバーを引いた状態で,蓋をひっくり返したり,戻したりしてみて下さい。ロックピンがスムースに上下に動けば正常です。動かなかったり,ぎごちない動きならば,異常です。

この回答への補足

2、3回使ってますが、最初からピンは上がりませんでした。
何もない時に上に引っ張ってもすぐ戻ります。
上がった状態では止まりません。
圧力がかかった場合だとそれがじょじょに上に上がってくるものなんでしょうか?

補足日時:2009/02/09 20:19
    • good
    • 3

ピンは安全弁ですので、その状況では加圧されています。


いざというときに圧力を逃がすことができない状態です。
煮汁が入り込んで、掃除が不十分だとそのような状態になることが考えられます。
冷めてから掃除を行うか、改善しなければ買い替えでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそのピンは上がらないとダメなんですよね。
きれいなはずなのですが火にかけても上にあがってはきません。
最初から上がらないので何かおかしいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/09 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパール金属の圧力鍋の加圧時間

先日圧力鍋をもらったので、今晩試しに使ってみようと思ってるんですが、
加圧時間がいまいち分からないので教えてください。

ちなみに今晩作ろうと思っているのは、とり手羽元のトマト煮込みです。
付属のレシピも付いてるんですが、自分が作りたいものが載ってなかったので、
カレーとかシチューとかの加圧時間も教えていただけると嬉しいです。

普通の圧力鍋は、加圧時間1分で放置10分ってなってるんですがパール金属のは
少し長めが良いのか?そもそも、圧力鍋で料理するのも初めてなので注意する点
など、教えてくださると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、どの圧力鍋でも同じで、
「沸騰したら(圧力ゲージが充分に上がったら)火を止める(もしくは極細にする)」
と覚えておけば良いのでは? 取扱説明書を信じて大丈夫です!!

圧力鍋で、圧力を掛けて10分煮て、柔らかくならないものは、どう煮ても柔らかくなりそうに無いし、調理方法を替えた方が良さそうです。
鶏手羽、カレー、シチューの類はこれでOK!
人参やジャガイモなど、煮崩れせず、とても柔らかくなります。

後はガスの無駄遣い。もしくは、安全弁がブシュッと飛んで、ちょっと怖い目に遭う。

ちなみに、味が染みるのは、冷めていく時なんで、幾ら柔らかくなっても味が染みていないもの(染み難いもの)は、蓋を取って、煮続ける(煮たり冷ましたりを繰り返す)必要があります。
カレーのジャガイモなどは、多少その気(中が白いまま、美味しいけれどね、これはこれで。)があるかな?
上記の理由で、圧力を掛けたまま煮続けても解決しませんよ!煮崩れて形がなくなるだけ!!!

Q圧力鍋の事でお聞きします

圧力鍋の事でお聞きします。

初めて圧力鍋を購入しました。説明書には
>圧力鍋を加熱するとロックピンの所から蒸気が出て、ロックピンを押し上げると出なくなります。そして圧力調整おもりが作動をはじめます。
と書かれていますが、ロックピンが上がっても微量の蒸気が出るのは、問題あるのでしょうか。
パッキンなどには問題なく、あと、安全弁のゆるみが考えられるのですが、
説明書には、締め直すと書かれていますが、安全弁のナットは締まってます。
微量の蒸気が出るのが問題でなければ良いのですが。

初めて使うので、どうしてよいか分かりません。わかる方いましたら教えて下さい。
ドウシシャ製のクレスデラックス ステンレス3層底圧力鍋
型番 SIN GEO1

Aベストアンサー

最初ロックピンから蒸気が漏れても、押し上がった上程で出なくなれば問題は有りません。その後圧力調整のおもりが作動しておれば正常に動いています。安全ピンから蒸気が漏れてもおもりが動いていれば問題有りません。

安全対策は、安全弁と鍋のパッキンが受け持っており、たとえ安全ピンが作動しなくても、最悪パッキンから蒸気が逃げますから心配いりません。

鍋を使い始める前に、圧力調整おもりをのせるパイプに詰まりがないか確かめてから調理を始めて下さい。調理時間は、おもりが動き始めてからの時間です。

Q圧力なべ 自然放置していますか?

圧力なべを購入しました。

が、怖いです^^

4度使い3度はなんとかきちんと出来ました。
が、どれくらい柔らかくなるのかまったくわからず、
説明書と全く同じレシピでもないので怖いので短めに
2分で圧を下げてそれから様子を見たりしていました。
そして4度目は圧を下げようと思ったら・・・ぶふぁーーー!!!
っと思い切り噴き出してしまいました(-_-;)
怖い怖い・・・・。 圧が強すぎたのですかね・・・量が多かったのかな・・・6リットルのものである線以上に入れてはいけないとあるので
その下にはしていたのですが、本当びっくりしました^^

そして今日も鶏肉を入れています。
説明書には もも肉は高圧で2分 低圧で3分とあります。
食べやすい大きさとあるのできっとそれよりは小さいかと思います。
ですので低圧で2分にしたのですが、説明症は自然放置とあります。
この自然放置はどういう意味があるのでしょうか。
そのままぐつぐつ煮ているということですか????

鶏肉そのままにしておくと煮すぎで硬くなりますか?
逆に煮ると柔らかくなるのですか????
どうもまだ使いなれず毎回ドキドキです。
自然放置は今回初めてで一体中でどうなってるのやら・・・・。

また中を一度見たい時は圧を下げてふたを開けて
それからまた火にかけて圧があがったと同時に火を消せば
自然放置再開ということになりますか?

こうやるといいよとか こんなサイトがあるよとか
何か私に教えて下さい^^何を質問しているのか自分でもわかりませんが
この自然放置にはどういう意味があるのか。また、もも肉は自然放置していると柔らかくなるのか・・・それだけでも教えて下さい^^

圧力なべを購入しました。

が、怖いです^^

4度使い3度はなんとかきちんと出来ました。
が、どれくらい柔らかくなるのかまったくわからず、
説明書と全く同じレシピでもないので怖いので短めに
2分で圧を下げてそれから様子を見たりしていました。
そして4度目は圧を下げようと思ったら・・・ぶふぁーーー!!!
っと思い切り噴き出してしまいました(-_-;)
怖い怖い・・・・。 圧が強すぎたのですかね・・・量が多かったのかな・・・6リットルのものである線以上に入れてはいけないとあるので
...続きを読む

Aベストアンサー

「自然放置」は、火を止めてコンロの上でまたは鍋敷きの上でほったらかしにするという事ですね。
圧力がかかっている間はむやみに動かさない方が良いので、火を消したコンロの上でほったらかしですね。

メーカーや機種によって若干の相違はあると思いますが、赤色の安全弁が有ると思います。それが上に上がっているときには圧力がかかっている状態で、内部は100度以上の高温です。安全弁が下がった時がおおむね100度と考えてよいと思います。それからだんだんと冷えていく訳ですが、圧力鍋はその圧力に耐えるために大変丈夫に出来ています。そして丈夫にするために鍋自体が分厚く出来ています。特にステンレスの多層構造の鍋の場合は、そのステンレス材料、構造、厚みによって保温性もなかなかのものです。
ですから火を止めても充分に余熱調理が出来る訳です。

ついでに言うと、フタをした状態で強火で5~10分もすれば圧力がかかって安全弁が飛び出すと思います。この状態になれば、あとはこの圧力が下がらないようにすれば良いだけなので、蛍火程度の火力で充分です。「怖い思いをした」っていうのはもしかしたら、圧力がかかった状態であるにもかかわらず、火力が強すぎたのかもしれませんね。

ついでのついでに、僕は圧力鍋にちょうど合うサイズのガラスフタを持っていたので、普通の鍋としても使用しています。おでんとかにはなかなか良いですよ。普通鍋の高級鍋として使えますね。

「自然放置」は、火を止めてコンロの上でまたは鍋敷きの上でほったらかしにするという事ですね。
圧力がかかっている間はむやみに動かさない方が良いので、火を消したコンロの上でほったらかしですね。

メーカーや機種によって若干の相違はあると思いますが、赤色の安全弁が有ると思います。それが上に上がっているときには圧力がかかっている状態で、内部は100度以上の高温です。安全弁が下がった時がおおむね100度と考えてよいと思います。それからだんだんと冷えていく訳ですが、圧力鍋はその圧力に耐える...続きを読む

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Q圧力鍋の蒸気漏れについて

3日前に初めて圧力鍋(ワンダーシェフの両手圧力鍋)を購入しました。

いつもなら鍋を強火にかけしばらくするとフロートが上がり、おもりがゆれ始めるのですが、
今日はフロートが上がるとすぐに片方の取手の付け根から大量の蒸気が漏れてきました。

怖くなりすぐに火は止めたのですが、まだ使い慣れていないため私の使い方が悪かったのか
製品不良なのかよく分からず困っています。

同じような経験をされた方や既に圧力鍋を使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスを
お願いします。

Aベストアンサー

ワンダーシェフを使っています。

2年くらい前に購入して、自分も最初は片方のフロートからだけ蒸気が出て恐かったです。その時はやっぱり火を止めました。使い方は間違ってなかったです。

正しい使い方かどうかのチェックポイントは
(1)蒸気が上がる全ての部分の詰まりが無いかピンで確認する。
(2)パッキンが正しく付いているか。
(3)蓋を閉める時に取っ手の溝にキチンとハマっているか。
(4)重りの付け方に間違いがないか。
です。
これが大丈夫で、尚不明ならば、ワンダーシェフの会員登録を済ませて会社に直接問い合わせてみたらどうでしょうか。

http://www.wonderchef.jp/pc/u_entry/u_entry.htm
http://www.wonderchef.jp/faq/faqtop.html

Q圧力鍋の蒸気が上がらない

ティファールのファシール6リットルの圧力鍋を2年前に購入して、
最近使い始めています。(購入時に数回、使い始めて10回未満です。)

安全ロックピンが上がったのにもかかわらず、圧力調整おもりより蒸気がでてきません。(蒸気を抜くときは蒸気が上がります。)蒸気口や圧力調整おもりの汚れはないようです。ただ、安全弁のゴムパッキンは切れていました。パッキンやおもりの交換などした方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

 ゴムパッキンが切れているので,そこから蒸気が漏れてしまい,圧力が上がらない(上がりにくい)のだと思います。
 圧力調整おもりという蓋がある所より何もないパッキンの切れ目の方が,抵抗が少ないために蒸気がそちらから出てしまい,ロックピンが上がる程度には圧力が上がるけれどおもりからは出てこないのです。
 よく見ると安全弁の周りに蒸気が出ていませんか?
 ゴムパッキン等は所謂「消耗品」です。ある程度の頻度で使用していれば多少は長持ちしますが,2年間放置しているとゴムの表面が硬くなってしまい簡単に切れて(朽ちて)しまいます。
 なので,ゴムパッキンは「消耗品」であると割り切って交換することをお勧めします。

 

Q圧力鍋。まだ2回しか使ってないのに沸騰しても圧がかからない。

圧力鍋についてです。まだ数回しか使用していません。使用後もきちんと洗っておきましたが,使ってみると圧がかからず,シューシューとふたと鍋の隙間等から湯気が出てしまいます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

どのような圧力鍋をお使いなのかわからないので、明確な回答はできませんが、ふたと鍋の隙間から湯気が出てくるというのは、
1)パッキンの付け忘れ
2)パッキンがキチンと装備できてない
といったことはありませんか?

パッキンをつけていて、横から蒸気が出てくるとは考えられないので・・・。

一度、お確かめください。

パッキンとは、ゴム状で我が家のものは黒色です。
このH.Pの中に出てきます。
つけるところを確かめてください。

http://www.nikkei-products.co.jp/atbuh.html#ATB1

参考URL:http://www.iwatani-fissler.co.jp/menu5.html

Q圧力鍋の加圧時間がわからない

圧力鍋をなかなか使いこなせません。

例えば、普通の鍋で作る煮込み料理のレシピを見て、
「30分煮込む」とかの場合、圧力鍋で作るとしたら
何分加圧すれば良いのか、その判断はどのようにするんですか?

最初から圧力鍋使用のレシピ見たら、加圧時間は
そのレシピ通りにやっているんですが、自分で判断した時、
自然冷却して開けた後、もう少し圧をかけたら良かったかも、と
思ったら、その時、少しずつ様子を見ながら、時間がかかっても
加圧→自然冷却を繰り返すのでしょうか?

あと、同じ料理でも、レシピによっては
調味料を全部入れて、圧力かけたら出来上がりというのと
加圧後に煮詰めるのとありますが、
それは好みですか?(特に鰯の生姜煮とかで迷います)

Aベストアンサー

お鍋の性能でぜんぜん違いますよ。
私が持っているのは、活力鍋というものなんですが、調理時間は1分です。
数十秒過ぎてしまうと、柔らかくなりすぎて不味くなります。
料理の種類によっては、1分以下にしているときもありますし、お肉などは2分ぐらいにすることもあります。
これは付属のレシピに合わせているのではなく、自分好みにあわせています。

何度か使っているうちにその鍋の癖?のようなものがわかってくると思います。
この料理のときは、このくらい煮るといいというのがわかってくるでしょう。
料理というのは、自分で食べて美味しいのが目的ですよね?
レシピ通りに作ることにあまり意味はないと思います。
いろいろ試して、調度いいところを見つければいいと思います。

とにかく、圧力鍋は、鍋の種類でぜんぜん違うので、一般論としては語れません。

Qフィスラーの圧力がかかるまでの時間☆

今日初めてフィスラー圧力鍋を使いました。
あの蒸気がとても恐かったのですが圧力がかかるまでどのくらいかかりますか??表示ピンがあがるのは、どのくらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

フィスラーに限りませんが、圧力がかかるまでの時間は、火力と鍋の中の材料(主として水)に大きく依存します。これを示さないと誰も回答できないでしょう。

Q圧力鍋の価格差は何???

圧力鍋の購入を考えています。
色々なサイトを回り、商品を見ているのですが
ステンレス三層構造とうたっている物でも
随分価格が違うのに驚かされます。
(同じ5Lでも3000円程度と30000円など)

一応今ラゴスティーナとフィスラーの圧力鍋で
検討中なのですが、
安いものでも性能的には十分なのかなと少し迷いがあります。

以前こちらのサイトで『高価なものだと調理時間が少なくてすむ』
と言うような記述を見たことがありますが、
そのあたりと安全性に気を配っている点(完全に圧が抜けないとふたが開けられない仕組みなど)くらいの
差なのでしょうか。

現在圧力鍋を活用されている方で
『安価で購入したけど問題なし』とか
『こだわって買ってこのような点で納得している』
というようなご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、圧力鍋を購入したばかりです。^^
こちらのサイトで質問しその時の答えや店員さんの意見を参考にさせて頂き、ラゴスティーナの5リットルを購入しました。私も初めての圧力鍋なので、とても迷いました。

ラゴスティーナを選んだのは、しっかりした厚底3層の割に軽くて両手であること。(フィスラーやWMFの方が重い上に片手なので余計重く感じたので…)そして、何十年と使えるという点。

私の場合、見た目も重視!ラゴスティーナはとっても素敵です!(と私は思ってます。^^)
使用後の汚れも落ちやすいと思いまし、落し蓋方式も慣れてしまうとしっかりしまって安全な感じがします。
セール期間中だったので、25%offであったことも一因かな。

5リットルなら300g位までの豆類を炊けるのでこの大きさを選びました。ポトフなど野菜たっぷりのお料理を作る場合もかさばるのでこれくらいの容量があった方が良い様に思います。

ときどき、他の鍋に移すときもっと軽い片手の方が使いやすかったかな?と思うことがありますが、それ以外はとっても満足♪。
お値段も張った分、いつまでもキレイに長く使ってあげよう!という気持ちです。

候補の圧力鍋の(安価なものも高価なもの)実物はご覧になられましたか?
重さ大きさやデザインとか作りなどを実感されて納得できる物を購入するのが良いのではないでしょうか。

ラゴスティーナにもお料理本がついていましたが、他にも圧力鍋の本を買って、いろいろ研究中です~ お料理が楽しくなりますね!

先月、圧力鍋を購入したばかりです。^^
こちらのサイトで質問しその時の答えや店員さんの意見を参考にさせて頂き、ラゴスティーナの5リットルを購入しました。私も初めての圧力鍋なので、とても迷いました。

ラゴスティーナを選んだのは、しっかりした厚底3層の割に軽くて両手であること。(フィスラーやWMFの方が重い上に片手なので余計重く感じたので…)そして、何十年と使えるという点。

私の場合、見た目も重視!ラゴスティーナはとっても素敵です!(と私は思ってます。^^)
使用後の汚れも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報