アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力釜で牛肉と玉ねぎを一緒に15分ぐらい煮ると酸っぱくなり、はじめは腐ったのかな?と思っていたのですが、何回やっても同じです。肉だけなら酸っぱくなることはありません。
この組み合わせ、相性が悪いのでしょうか? 皆さん 同じような経験はありませんか?

A 回答 (5件)

玉ねぎを加熱してから牛肉と一緒に煮てみてはどうですか❓


おそらく、玉ねぎのアクが原因たと思いますので、玉ねぎのアクが気にならない様にすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/10/03 22:50

カレーのチャツネ 甘酸っぱくて苦手


玉ねぎは調理法で酸っぱくなるんじゃないかと
    • good
    • 0

キャンプなどで、カレーや牛丼を野菜を炒めずに野菜と牛肉を一緒に水から茹ではじめると、


玉ねぎのタンパク質分解酵素のアリシンが熱活性して肉を分解し、
玉ねぎの臭み成分である硫化アリルが発生して、すごい量の灰汁と腐った匂いと苦味と酸味が発生し、肉が灰白色に変色することがあります。
水温が酵素の不活性温度帯とタンパク質凝固温度である、67度までの到達時間が長いほど、酵素が活性化し肉を分解してアルカリの硫化物に変質し、鍋の材質も触媒となりえます。

相談者宅の圧力鍋とガス火のバランスが上記条件を揃えているのだと思われます。
基本的に玉ねぎは加熱してから肉と合わせないと肉の食味が変化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極めて学術的なご回答を戴き有難うございました。納得いたしました。

お礼日時:2023/10/03 22:48

灰汁取りができていないってだけじゃないかな。



灰汁を取ってから圧力釜(鍋)で煮てみてはいかがですか。
    • good
    • 0

他に何か入れてませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A