アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。

次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^
    • 1
この回答へのお礼

そもそも肉じゃがを作るのは初めてでは無いのですが、前回美味しかったレシピをどこで見たのか忘れてしまい別のレシピで作って失敗?してしまいました。
明日、再度味調整してみます!
レシピもありがとうございます。毎回、汁が多いのが出来てしまうので教えていただいて助かりました。

人参は入れないんですね。

しらたきは私は入れず糸蒟蒻のグレーの方を入れてしまいます。それに胡麻油は使いません。胡麻油はラストに好みで風味を効かせるには良いようですが、あまり良くなかったのでバターを落としてまろやかにした事はあります。

酢と酒を間違えて入れているわけでもなければ、調味料は私も同じまま、砂糖とみりんを程よく足して煮込みますよ。

調味料をあまり使わなければ、野菜そのものの旨味な味も引き立ちますが、甘めが好きならば足して煮込み、味の染み込み加減を好みな定着にしていくと良いと思います。

野菜を先ずは煮込んでいって柔らかくなっていく段階で一度調味料を。アクを取り除きながら二度目で確り染み込ませます。
    • 0
この回答へのお礼

次回からは、胡麻油無しで作ろうと思います。

味調整でバターも良さそうですね!教えていただいてありがとうございました。