アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の鍋で茹でるとあくが出たときはおたまで取りますが、
圧力鍋のときはフタが閉まっていて、取ることはできませんよね?
みなさんはどうされているのでしょうか?

フタを圧が抜けて、フタを開けたときには、もうあくは
スープになじんでしまっているし・・・。

あくとりシートを乗せた状態で圧力をかけるのは危険ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もojamaruさんのように悩みました。
そして、結局あく取りシートを乗せた状態で圧力を
かけています。
でも・・・・。あく取りシートにも変な成分が入っていて
それが圧力によって出てしまうとか・・・あるかもしれないので
「絶対平気」とは言い切れません。
危険かどうかは分かりませんが、今のところ、爆発は
していません・・・。

私はあく取りシートの中央に穴をあけ、その四方にも
4ケ所くらい穴をあけてから、素材の上に置きます。
(シートが持ち上がって、鍋の蓋にある穴を塞がない
ようにしているつもりです)。
素材が全部シートで隠れるようにして(アクは鍋の縁に
行くので、縁にシートがちゃんと行くようにして)
それから蓋をして、圧力をかけます。

煮汁が少なめな時など、あく取りシートが「落し蓋」
みたいな役割をしてくれて、煮汁が素材全面に行き渡って
くれます。
(シートをかけないで圧力をかけると、汁に浸って
いない部分は真っ白に仕上がってしまったり
しますが、シートをかけて調理すると、ちゃんと
上面にも汁が行き渡るので、良い感じです)。

時間がある時は、圧力をかける前に沸騰させて
アクを取り、また水を足してから沸騰させてアクを
取ってから、蓋をして圧力をかけます。
でも。。。。アク取りシートを乗せるのがクセに
なってしまい、この場合でもアク取りシートと
一緒に加熱してしまいます。

アク取りシートをして加熱しても、やはりアクは
残ります。でも、シートをしないで圧力をかけた
(圧力前にアク取りをしていない場合)物より
綺麗に仕上がっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>危険かどうかは分かりませんが、今のところ、爆発は
していません・・・。

爆発はしてないですか。
安心しました。
変な成分についてですが、もし、これで出るなら、普通の
鍋でやっていても出ますよね?
ってことは大丈夫かなーって思ったり。

>私はあく取りシートの中央に穴をあけ、その四方にも
4ケ所くらい穴をあけてから、素材の上に置きます。

とこれを聞いてなかったら、わたしはそのまんま置いていた
と思います。助かりました。

>煮汁が少なめな時など、あく取りシートが「落し蓋」
みたいな役割をしてくれて、煮汁が素材全面に行き渡って
くれます。
(シートをかけないで圧力をかけると、汁に浸って
いない部分は真っ白に仕上がってしまったり
しますが、シートをかけて調理すると、ちゃんと
上面にも汁が行き渡るので、良い感じです)。

確かに煮汁から出ている部分は味が染みてないですね。
一石二鳥ですね。

お礼日時:2007/05/06 19:18

ラゴスティーナという圧力鍋を使用していますが・・・


加圧がおわり、蓋をあけると「あく」は、鍋肌に寄せ集まって
たまっています。
箸ですくえますよ。
圧力鍋はそうやって「あく」を取ると・・・読んだことがあります。

そうなっていませんか?鍋によって違ったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしはWMFの圧力鍋を使っています。

>加圧がおわり、蓋をあけると「あく」は、鍋肌に寄せ集まって
たまっています。
箸ですくえますよ。
圧力鍋はそうやって「あく」を取ると・・・読んだことがあります。

そうですか。知りませんでした。初耳です。

だけど、鍋肌に寄っているかは?です。
フタを開けたら、あくはどこに行ったかわからない感じになってます。
煮汁になじんでいるのかなぁなんて思っていますが。

鍋によって違うんですかねー。

お礼日時:2007/05/06 19:24

蓋をキチンとセットしないで沸騰させて(ずらして乗せて置く)、あくを


きれいに取り除いてからセットしています。

私の使っているのは活力なべという圧力鍋ですが、普通の圧力鍋でも同じように
出来ると思いますが・・・

>あくとりシートを乗せた状態で圧力をかけるのは危険ですか?

う~・・・やったことがないのでわかりません(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>蓋をキチンとセットしないで沸騰させて(ずらして乗せて置く)、あくを
きれいに取り除いてからセットしています。

これをすれば、確実だろうとは思いますが、ずぼらーなため、
圧力鍋を利用していたのも、ほったらかしでいいことと
短時間で出来ることだったので、沸騰するまで待つとなると
わたしとしては、普通の鍋で調理するのと同じような感じです(汗)

お礼日時:2007/05/06 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!