dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ティファールのファシール6リットルの圧力鍋を2年前に購入して、
最近使い始めています。(購入時に数回、使い始めて10回未満です。)

安全ロックピンが上がったのにもかかわらず、圧力調整おもりより蒸気がでてきません。(蒸気を抜くときは蒸気が上がります。)蒸気口や圧力調整おもりの汚れはないようです。ただ、安全弁のゴムパッキンは切れていました。パッキンやおもりの交換などした方が良いでしょうか。

A 回答 (3件)

 ゴムパッキンが切れているので,そこから蒸気が漏れてしまい,圧力が上がらない(上がりにくい)のだと思います。


 圧力調整おもりという蓋がある所より何もないパッキンの切れ目の方が,抵抗が少ないために蒸気がそちらから出てしまい,ロックピンが上がる程度には圧力が上がるけれどおもりからは出てこないのです。
 よく見ると安全弁の周りに蒸気が出ていませんか?
 ゴムパッキン等は所謂「消耗品」です。ある程度の頻度で使用していれば多少は長持ちしますが,2年間放置しているとゴムの表面が硬くなってしまい簡単に切れて(朽ちて)しまいます。
 なので,ゴムパッキンは「消耗品」であると割り切って交換することをお勧めします。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ELDLADさんの言う通り、ロックピンが上がった後、蒸気口から蒸気が上がらず、安全弁から蒸気が上がっています。
やはり、ゴムパッキンは交換した方がよさそうです。

ティファールの部品注文センターへ電話しているのですが、
話し中で全然つながらない状態です。

お礼日時:2008/01/29 15:05

ゴムパキンが切れておればふたのふちから蒸気が出ます。


火力が安全ピンの噴出しとバランスが取れているのでしょう。
少し火力を上げてみてください、そうすれば錘の機能が働くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓋のゴムパッキンは大丈夫ですが、
使用していない期間が長かったのでゴムパッキンは交換しようと思います。

お礼日時:2008/01/29 14:58

ゴム類が切れていたら、きちんと内部の圧力が上がらず蒸気は出ないと思います。



本来の能力を発揮できないので、パッキンをきちんと変えて使いましょう。
おもりは汚れ等なければ、交換は不要です。

きっと、お料理もさすが圧力鍋! という出来上がりではないのでは?
せっかくの圧力鍋なのに、勿体ないですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴムパッキンは交換しようと思います。
確かに調子が良く無い状態で使っているので、大変です。

部品を取り寄せるために、
部品注文センターへ電話しているのですが、
ずぅ~と話し中なので・・・。
手軽に部品を取り寄せられるともっといいのにって感じています。

お礼日時:2008/01/29 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!