プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丁寧な暮らしをしていらっしゃる方々がよく使用している、木製?のせいろは、やはり良いのでしょうか?私は、フライパンや鍋の中にセットするアルミ?素材のかさ上げするタイプのものを使用しています。蒸した時味がそんなに変わるのでしょうかお教えいただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

蒸せるものを何故か色々持っていますが、蒸篭で蒸すのが一番おいしいです。


私が購入したものは檜の蒸篭(国産)です。
値段が高いので迷いましたが、お手入れは意外と簡単。
蒸している時にいい香りがしますし、蒸篭のまま出せるので重宝しています。
洗った後確りと乾かして扉のない棚に置いておけばカビません。(今のところは)
湿気の多いキッチンは気を付けないとカビが出るかもしれません。
ベーグルがあまり好きではなかったのですが、蒸篭で冷凍のベーグルを蒸したところモチモチしていて本当に美味しくて驚きました。
大きい蒸篭であれば、ベーグルと一緒に野菜や卵も蒸せます。
難点は、毎日蒸し物を食べるわけではないので置いておくのに場所を取るということと、沸騰してから10分以上蒸すので時間がちょっとだけ掛るというところです。

電子レンジで使うシリコンのタイプは綺麗に洗うのが大変。
耐熱皿タイプは蒸し料理以外の物も作れるので便利。
鍋に蒸しカゴやすのこをセットするものでしたら手入れが楽、重複して色々な調理器具を持たなくていいという利点がありますが、蒸篭の方が美味しく出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。チャンスがあったら購入してみます。

お礼日時:2024/02/08 13:13

カビますし、おく場所にも結構困ります、捨てられなくて持ってます、中華街から買ってきたものだから、いまは、レンジで使える物を使ってい

ます
    • good
    • 0

竹の匂いがして余分な水滴は取ってくれます。

良いですよ。ミニでも〃です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 13:13

料理の種類によっては違いは出るかも知れません。


竹製だと蒸気が抜けるので水っぽくなりにくいですから。
焼売とか蒸して皿に水分溜まっていたりすると嫌ですよね。

ただ、きちんと洗って乾かすを怠ると思ったより早くこわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 13:12

ウッカリ触っても火傷しないとかメリットはありますね


専用品ですから一度に作れる量も間に合わせより多い

お味に関しては極端な差はないと思いますが・・・・
但し、鍋底との距離が取れないので純粋に蒸気だけではなく
鍋底からの熱で火の入り方が微妙に違うとかは起きそうですね

専用の蒸籠なら二段三段あるので鍋底から距離を取ってじんわり蒸し上げ
とか調整の余地があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 13:12

そんなに違いは無いと思いますよ。


しかし蒸籠は常に蒸気は上に抜けていきます。
食材には適度な蒸気が当たります。
フライパンの場合は、蓋をしますので、蒸し上げる感じになるでしょう。
それにより、食感や味覚に影響の違いは出るかもしれませんね。
食べ比べしたことが無いので、素人の見解です。

私は、今どき蒸籠は使いませんので、圧力鍋を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 13:12

機能的には変わりませんよ。


昔のものは木製や竹製のものしかなかったから、それをそのまま使い続けているんでしょうね。それと専門の道具は一度にたくさんのものを蒸すことが出来て便利だし。

でもいまどきは、そんなに蒸し料理しますか?もしするとしても電子レンジ使えば簡単に出来るし。
でも逆にこういった古い道具を残していく風習って良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A