アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムライスを作るといつもケチャップライスの味が全くしません。

塩コショウが足りないのかなと思ってかけたらただのしょっぱいケチャップライスができます。。

具は玉ねぎと人参、豚バラ肉、冷凍ブロッコリーを入れています。
味付けはケチャップと少しの塩胡椒とコンソメでやっています。

どうしたら美味しいオムライスが作れますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんありがとうございました!

    皆さんのおかげで初めての美味しいチキンライスのオムライスが出来ました!

      補足日時:2021/12/02 12:55

A 回答 (8件)

出汁と油が足りないんだと思いますよ。



ケチャップライスは、ケチャップはチキンライスの色付けであって、ケチャップ味ではなく、
しっかり味を整えたチキンライスを作って、最後にケチャップを絡ませたもの。チャーハンの隠し味の醤油みたいなものです。
その上に卵とさらにケチャップをかけちゃうんですから、味がごまかされてしまうので、美味しいオムライスを目指す前に、美味しいケチャップライスを目指さないと上達しません。

トマトの旨味成分はグルタミン酸なので、コンソメのイノシン酸よりもかつおだしやほんだしを加えたほうが旨味が補強されます。マッシュルームはキノコのグアニル酸を担当。その最強調味料がグルタミン酸結晶の味の素。
ナポリタンスパゲティを作る時はコンソメよりほんだしのほうが確実に美味しくなります。

豚バラ肉は焼くと縮んでしまい旨味が出にくい食材。同じ豚肉原料でもベーコンやソーセージは塩析され濃縮しているので旨味が出やすい。チキンライスは鶏皮から油と旨味が出るのです。
グアニル酸の補強にマッシュルームやしいたけやしめじを入れることも意識してください。味が複雑になり最後まで飽きない味になります。あときのこ類はしっかり油を吸わせて火を通すこと。生のキノコは味が出ません。
炒め油にバターを加えること、またマヨネーズも炒め油に加えると卵の旨味成分が加わりオムレツとの親和性が高まり、ご飯がべとつくのを抑えパラッと仕上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

とてもくわしく教えて頂きありがとうございます!

マヨネーズで具材を炒めて椎茸を入れて鰹だし?を入れたらすっごく美味しくなりました!

お礼日時:2021/12/02 12:49

自分もケチャップライスがうまく作れなくて、しばらく悩みました。


自分がうまくいった作り方は、まず玉ねぎ、ピーマン、鶏肉を塩コショウで炒めて、ケチャップを投入し、ケチャップを炒めて火を通します。火が通るとケチャップの赤い色が、オレンジになってくるのでわかります。この状態になってからご飯を入れて炒めると、お店のちょっと甘いまろやかな味がでます。これはたいめいけんというオムライスの有名店のコックさんがTVでレクチャーしていて知りました。おそらくレシピもネットにあると思います。
あと自分はあればカットトマトを加えて炒めたりして酸味を補強したりもします。
これからも頑張っておいしいオムライスを作っていきましょう~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ケチャップがオレンジになるまで炒めたら美味しくなりました!!

お礼日時:2021/12/02 12:47

ご飯を炒めたとき味付けに創味シャンタンのような中華出汁やコンソメを入れると美味しくなりますその後にケチャップ入れましょう。

色が薄いと思ったら他の容器で少し煮詰めて下さい。器にとって、フライパンで薄焼き卵を作りケチャップライスの上にかけて。キッチンペーパを置いて形を整えます。
「オムライスを作るといつもケチャップライス」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

創味シャンタンはなかったのでコンソメを入れてみました!

お礼日時:2021/12/02 12:48

単純にケチャップの量が足りないってことはないですか?



ちなみに、ケチャップの酸味は酢なので、火を強くいれると酸味が飛んで味がまろやかになります、そのせいで本来のケチャップらしさが消えているのはあるかもしれません
ナポリタンなんかも同じように強く火を入れて味をまろやかにしますからね

トマトの酸味なら火を入れても消えませんから、追いトマトをするって手もあると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今までは多分ケチャップの量が足りなかったんだと思います(TT)
強火でケチャップを炒めました!

美味しくなりました(*´▽`*)

お礼日時:2021/12/02 12:50

お料理頑張ってるんですね、しかもステップアップを志すなんて偉いなあ。



もしかしたらですけど、 調味料を入れる順番かなあと、

小さく切った野菜とお肉を炒める時に、塩胡椒して、味見してある程度味が整ったら、

ご飯を加える前に、ケチャップを入れて、具と調味料だけでまず炒めます。

味見して、良ければ、ご飯を加えて、全体に混ぜます。

私は鶏もも肉使います。

では、美味しいオムライスができますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
お料理頑張ってます…!

今まではご飯を入れてから調味料を入れてました、、
でも今回は教えていただいた通りに炒めたらちゃんと味がつきました!

お礼日時:2021/12/02 12:52

砂糖を少々。


隠し味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

砂糖を入れるのは初耳です!
入れてみたのですがほんとに味が変わって美味しくなりました!

お礼日時:2021/12/02 12:53

>具は玉ねぎと人参、豚バラ肉、冷凍ブロッコリー


これを炒めると思いますが、具材に火が通ったらここにケチャップを入れます。
ご飯の投入はそのあとです。
ご飯を入れてから、全体を混ぜ合わせます。そうすることで味がなじみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ご飯を入れる前にケチャップを入れてみました!

美味しくなりました!

お礼日時:2021/12/02 12:54

具を炒めて火が通ったら、塩コショウ、ケチャップを入れて、


ケチャップを炒めると酸味が飛んで美味しくなるそうですよ。

それから、ご飯を入れて、顆粒コンソメを入れて、味を調えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ケチャップを炒めてみました!
結果、美味しくなりました!!

お礼日時:2021/12/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!