プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋をはじめて使ってみたんですが、最初強火にしてピンがあがったら
錘が回転するのでそれから弱火にして・・・。って説明書に書いてあるんですが、
ピンはあがるんですが錘が回らずに、錘の下からシューシュー音がしてます。
それに何だか少し鍋全体が揺れてるような気がして、ゴトゴト音もしてます。
怖くてすぐに火を消したんですが、怖くてふたを開けれません・・・。

錘が回らないときはすぐに調理を中止したほうが良いんでしょうか?
どなたか圧力鍋を使ってる方教えてください。

ちなみに、使ってるのはパール金属の圧力鍋6.0ℓNO.H-5049です。

A 回答 (2件)

錘の下からシューシュー音がしたあと、しばらく強火にしておくと回るはずです。

ここで火を緩めちゃうと回りません。別に回るまで強火にしておかなくても圧はかかってるから調理には全然問題ないんですけどね。

音が大きいから最初は怖いと思うけど、何度か使うと慣れると思いますよ。

#1さんも書いてるけど、ふたをあけるときはくれぐれも注意してくださいね。慌ててあけると中身が噴出して大ヤケドします。
すぐに開けたいときは、鍋ごとシンクに入れて、水道から水をかけて冷ますといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

本当に音が大きくて、鍋が吹っ飛ぶかと思いました・・・。
でも、今朝錘を扱ってたらちゃんとはまってなかった事が判明しました^_^;
これから慣れる為にも頑張って使います。

あと、慌てて開けて火傷しないように注意します。

回答ありがとうございました。

火が強いときに回転することもありますが弱火ならそんな感じでいいですよ。

はじめのうちは中で沸騰していますから音も大きいですよ。
ふたを開けるのは錘のところから蒸気が出なくなり、ピンが元に戻ってからです。
まず錘をそーっと傾けてみて蒸気が出ないことを確認して、ふたを開けたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!

ここ稀に見るくらい緊張してふたを開けてみたら、ちゃんと美味しそうに出来上がってました。
今朝改めて錘の所を扱ってたら、ちゃんと錘がはまっていなかったことが判明しました^_^;

これから気をつけて使ってみます。
回答ありがとうございました。