圧力鍋の圧力(K pascal)値はどれくらい必要ですか?

たとえば、小魚をかんづめのように骨まで柔らかくするような調理をするのにどれくらいの加圧が出来る圧力鍋が適しているのか? といった情報をご存知のかた回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安い(4Lで2980円)の鍋でも45分弱火で加熱、加圧で自然に冷めるまで放置するとやわらかくなりますよ。

(2年ぐらいしか鍋持たないですけど)

圧力釜って、肉質ふっくらしっとりとはいかないし。うま味も抜けて良くありませんね。
日本の伝統的な煮方で、温度を上げずにじっくり煮た方が美味しいのはしょうがないです。
調理時間短縮とカレー等食中毒予防には良いですが。


さば缶詰めって魚を缶に入れ密封した状態で棚に並べて、小型潜水艦(爆弾)のような圧力釜の中に入れて蒸気で加圧(4~7kぐらい)掛けてるんですが、
時間は1時間以上加熱で蒸気を抜いて釜に水入れて冷まします。家庭じゃ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 21:58

家庭用の圧力なべ及び圧力がまの安全基準


 (関連法:消費生活用製品安全法)
・使用最高圧力 …………… 150.0 kPa(キロパスカル)以下
・安全装置作動圧力 ……… 使用最高圧力の3倍以下の内圧で作動
・耐圧性能 ………………… 安全装置作動圧力の2倍の内圧に1分間耐える
(内容積は10リットル以下)

ちなみにわが家の古い圧力なべ(ラゴスティーナ社の9リットル型)は、
使用最高圧力 ゲージ圧力0.75 キログラム毎平方センチメートル
と取説に書いてあります。たぶん30年以上前の製品が現役稼働中。

参考:
ラゴスティーナの現行モデル (25年保証、部品は昔の製品と互換)
http://www.lagostina.jp/collections/pressure-coo …

現在のSI単位系に換算すると、
1 kgf/cm2 = 98 kPa なので、0.75 kgf/cm2 = 73.5 kPa

ちなみに、これらの圧力表示は標準大気圧を0とした「ゲージ圧」です。
絶対圧は大気圧を加算してください。
標準気圧 = 1 atm = 1013.25 hPa = 101.325 kPa


小魚を骨まで軟らかくするには、ふつうの圧力なべでも時間をかければよいのではないかと思います(推測)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 21:57

おすすめは、平和圧力鍋---私の最も古い物は学生時代下宿にもっていっていた40年前のもの。

いまだにパッキンや錘が供給されるので、メンテナンスできます。
圧力鍋はとても丈夫で、何十年も使えるものなのですが、部品--パッキンや錘がなくなったら、た他の部分は何ともなくても捨てることになる。半世紀使えれば安いものです。(^^)
 私は金物店ですので、商品テストを兼ねて、セブ(今のティファール)、日本軽金属などいろいろなメーカー使用してきましたが、結局「平和」が唯一おすすめできるものになっています。最悪だったのはセブ・ティファール。3個使いつぶしたというか捨てた。
 国産では最も圧力の高い圧力鍋で、錘を変えれば圧力は選択できます。とてもシンプルな構造なので扱いも上部で扱いやすく、三重の安全装置など、秀逸な商品ですね。
 なお、アルミ製ですので電磁調理器には使えません。
ヘイワ圧力鍋の鋳物屋( http://www.imonoya.co.jp/ )
 のPCシリーズが良いでしょう。

>たとえば、小魚をかんづめのように骨まで柔らかくするような調理をする
 小魚ではなく、太刀魚の煮つけが好きです。
 太刀魚をぶつ切りにして、油で表面を焼いてから、付属品の内鍋に入れて調味料やショウガを入れ、そとには水をいれて圧力鍋で重いおもりで煮ます。沸騰して5分程度で火を止めて、冷めるまで待つと、太刀魚が骨まで食べれるようになります。
 私は学生時代に圧力鍋をもって下宿した以来ですから、もう半世紀近く使っている。とにかく高価で、何よりも長く使う鍋ですので「安物買いの銭失い」にならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 21:58

2気圧あれば充分です



小骨を柔らかくするのは圧力では無く温度ですから
2気圧にすれば120度まで温度が上げられます、それで短時間で骨まで加熱されるわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約200kpasですね。
安い市販の圧力鍋ですと80Kpasくらいなのでこういうのでは無理ということなのですよね?

2気圧の圧力鍋にはどういうのがありますでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/23 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の使い方教えてください。

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?
圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

Q圧力鍋 100kPa vs 140kPa

先日、圧力鍋を初めて購入しました

パール金属製の3.5Lタイプです

これはこれで入門用としては非常に気に入っています

更に同時に別の料理も作りたいので、もうひとつ圧力鍋が欲しいのですが、少し調べてみると、パール金属製は圧力が100kパスカルと圧力鍋としては低めの仕様とのこと

別メーカーだと、140kパスカルという更に高圧仕様もあります

100kパスカルと140kパスカルとでは、料理の出来映えの差は大きいのでしょうか?

実際に、両方をお使いの方からのご回答をお待ちしております

Aベストアンサー

No.4です。
 圧力差について色々お知りになりたいようで・・
・圧力が高いと時間が短くなります。
 一般的に化学変化は10度上昇すると倍の早さになります。
  そのため、同じ柔らかさになるために短時間ですみます。
   言い換えると同じ時間だと柔らかくなる。
 米のデンプンのアルファ化も早く進みますからおいしくなりますが、気をつけないとお餅みたいになって歯ごたえがなくなります。好みですが、・・・
 そのためお米だけは圧力が低めのほうが「私は」好みです。
・型崩れしません。
 圧力鍋は重りが動き始めるとすでに高温ですから、火力を弱火にします。そのとき内部で野沸騰による攪拌は起きませんから、沸騰してグルグルかき回されることによる型崩れは起きません。水を入れて、すのこを置いてジャガイモを蒸すと手で持つと崩れるほど柔らかいのに、そのままの姿で蒸されてます。
 太刀魚を普通の鍋で骨まで柔らかくしようとすると、身はバラバラになりますが、圧力鍋ではそうなりません。
・味がしみこまない
 これは圧力鍋の宿命です。
 味がしみこむためには、材料が加熱されると材料内部の水が気化してしまい。その後冷やされると減圧によって調味料が浸み込むのですが、圧力鍋の場合は材料内部は(濃度/浸透圧の関係で)水分が気化しません。そのため、柔らかくなっているのに味がしみこまないという面白いことになっています。醤油とジャガイモを入れて煮て、切ってみると周囲しか黒くならない(^^)
 そのため、温度が下がったら、蓋をとって改めて弱火で加熱して冷ますと良いです。細胞膜が壊れているので簡単に味がしみこみます。

 圧力鍋の最大の特徴は調理時間の短縮です。--柔らかくなったりするのは、普通の鍋でも延々と加熱すれば柔らかくなりますが、圧力鍋だと極めて短時間で柔らかくなるということです。
 しかも、蒸発で失われる水も--それに伴う熱の損失---水の気化潜熱はとても大きい---少ないため、水が少なくてすみます。水に溶け出してしまう栄養分が少ない。
 そして、時間以上に光熱費の節約になります。規定温度に達したら、最低限の弱火にしますし、その後、所定の時間が経過すると火を止めますが、鍋の温度が100努以下になる間も調理されているわけですから、単に調理時間が短縮される以上に光熱費が節約できます。
 光熱費の減少にはこの実光熱費だけでなく、気化する水による熱の損失--これは最終的に室内の温度上昇になります---、弱火での加熱によって炎のエネルギーの大部分が鍋に伝わるなど、トータルすればものすごく変わります。
 私は時期になれば、大量のタケノコをゆでるのですが、沸騰し始めて10分程度弱火で過熱したら、タオルで来るんでほっておきます。一時間近くたって蓋を取ればよいのです。

 私は本来化学屋なので(^^)。男ですが料理は好きです。化学は毎日の暮らしの中の化学そのものですからね。私を含めて、みな料理好きで自炊してましたね。

No.4です。
 圧力差について色々お知りになりたいようで・・
・圧力が高いと時間が短くなります。
 一般的に化学変化は10度上昇すると倍の早さになります。
  そのため、同じ柔らかさになるために短時間ですみます。
   言い換えると同じ時間だと柔らかくなる。
 米のデンプンのアルファ化も早く進みますからおいしくなりますが、気をつけないとお餅みたいになって歯ごたえがなくなります。好みですが、・・・
 そのためお米だけは圧力が低めのほうが「私は」好みです。
・型崩れしません。
 圧力鍋は...続きを読む

Q至急!!圧力鍋の使い方

念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが
レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが

「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。

本当に再加熱してはいけないのでしょうか?
急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

>圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ

聞いたことが無いですね。
基本的に、急減圧したり、鍋蓋の固定が不完全だったりしない限り、別に爆破したりしません。

加熱時間が長すぎても、食材が焦げるだけですので。

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

Q圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。

Aベストアンサー

まだ使いきれていませんね。私は圧力なべを大小合わせて3個を、
フルに使っています。まず毎日の炊飯は圧力なべを使用しています。おコメの味が比べにならないほどおいしさがアップします。
玄米もよく炊きます。豆類は簡単に炊けますし、肉類特に豚の角煮などは最高です。魚は骨まで軟らかくなるので、サンマやサバを
ぶつ切りにして味噌煮にしたり、中骨までおいしく食べることが出来るのでお子さんのカルシュウム補給にもなります。
肉じゃがなども、時間がかからないのですぐ出来ます。
難しく考えないでまず使ってみることです。そうすることでデパートリーも増えるし手放せなくなりますよ。

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Q古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。

フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。

これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。

どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。

なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

Aベストアンサー

 圧力鍋はどんなに小さな部品や説明書でも、おろそかにすると危険を伴うので、どの企業もきちんと対応してくれますよ。

以下を張っておきます。電話して聞くもよし、送ってもらうもよし、説明書ダウンロードもありますよ。

上手に使うと楽しい毎日ですよ♪

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=TP0FW24CV9919G8U03QP143AQSXP3EK9

Q圧力鍋で鶏肉を骨まで柔らかく。

圧力鍋で鶏肉を骨まで柔らかく煮たいのですが、うまくいきません。

我が家の圧力鍋は小さめのアルミ製で圧が80kpaかかるようです。
鰯などは15分ほどで骨まで柔らかくなりますが、鶏肉で手羽先や手羽元がうまくいきません。
何とか骨まで食べれるように煮たいのですが、何分くらい煮れば大丈夫でしょうか?その際煮汁はどれくらい入れればいいのでしょうか?目皿を使用するのでしょうか?

安い圧力鍋だと大きい圧がかからないのでしょうかね。
よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

>鶏肉で手羽先や手羽元がうまくいきません。

う~ん???
私の知る限り、鶏の骨まで柔らかくするのは無理だと思います・・・
(間違ってたらごめんなさい)

もちろん軟骨や筋は柔らかく出来ますが、さすがに普通の骨は
食べられるようにはならないと思いますよ。

それに、軟骨や筋の部分はコラーゲンですので美味しいくなりますが
骨じたいは美味しくないと思います。

骨の話はここまでにして、
>その際煮汁はどれくらい入れればいいのでしょうか?

煮汁の件ですが、どのような料理にしたいのでしょうか?
たとえば煮込みのように、他の野菜やスープがあるものは
多めに、蒸し鶏のようにしたいのであれば、少なくなります。

また、鍋の大きさによっても変わってきます。

鍋の大きさ(直径と高さ)と食材の量、料理の種類が分かれば
もう少し詳しくお答えできると思います。

Q圧力鍋の使い方について。

先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。
説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。
しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。
(出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです)
音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。
でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか?
初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

少し急激に加熱したのでしょう、ゆっくり過熱すればそのまま加圧状態になります。
水の場合は急激な加熱もいいですが少し粘性が有ると発砲してしまいます。
その状態でちゃんと加圧できていますよ。

Q魚の骨やあらがやわらかくなる圧力鍋は高いやつじゃないとだめですか?

圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。

うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・

候補としては
3980円のcressのやつ
14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧))
フィスラーの圧力鍋
活力鍋
を考えています。どのくらいの気圧で魚の骨やあらが柔らかくなるのかぜんぜん知りません。また、cressのサイトのレシピに鯛のあら煮がのっているんですが、骨まで食べられるとかかいてありません。

ネットを見ていてしゃけのあらまで食べられるというブログがありましたが、そういうことができる圧力鍋がほしいです。

安ければ安い方がいいですが、骨を食べられるという前提で金に糸目をつけず購入しようと思っています。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

圧力鍋をはじめて買おうと思うんですが、迷っています。

うちは金銭的に余裕がなく、近所のスーパーにあった3980円のを買いたいところですが、魚の骨をどうしても食べたいので、高価なものにしようか迷っています。高齢の母が寝たきりで、1回骨折でとてもひどい目にあっているので、何とか骨は丈夫にさせてあげたいんです。ただでさえ弱っているのに、また骨折でもしたら目も当てられないので・・・

候補としては
3980円のcressのやつ
14800円のワンダーシェフのやつ(高圧状態で140kpa(2.38気圧))
フ...続きを読む

Aベストアンサー

高い安いには関係ありませんよ(高い鍋は,安全性,使い勝手,素材に違いがあります)。
秋刀魚(の梅煮)なら20分,鰯なら一匹丸ごと30分で骨が全く感じなくなるほど柔らかくなります。鯖なら筒切りして40分で缶詰の水煮のような感じになります。

ただ,パッキンやその他の部品を定期的に交換すれば,長く使えるのもなので,安物買いの銭失いにならないようにある程度良い物を買ったほうがいいと思いますよ。他の方も書いているように,部品の調達が長く(10年以上)可能な鍋がお薦めです。また,安全面についても安いものはそれなりです(この辺は,過去の書き込みを検索してみて下さい)。

カナケの問題もありますから,鍋自体の素材も考慮された方がいいでしょう。同じステンレスでも,18-8や18-10などがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング