電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力釜で玄米を炊く方法はどうするのでしょうか。
水気がなくならないといけないし、水気がなくなると
圧力釜では大変なことになるのではないでしょうか。
大変なことになるということが私はいま一つ良くわかりませんが。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に炊けます。



プシューって吹くまで強火で、後は弱火でコトコトと、シュシュ言わなくなったら(弱くなったら)炊き上がり、最後に強火で1分、火を止めてそのまま30分。(最低10分)

完成!

普通より高圧になるので、玄米でも浸透し易くなります。
最後の1分で、余分な蒸気を飛ばし、蒸らし時間で甘みが倍増!
冷めないようにバスタオルで包むのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座います。
IHレンジで圧力釜を使っているのですが、
通常は180度で使っています。
IHレンジの場合には、強火というのは何度でしょうか?
200度でしょうか?弱火というのは、150度でしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/03/13 00:55

使っていらっしゃる圧力鍋の説明書かレシピ集はないのでしょうか?


初めて玄米を炊くならそのとおりにやってみたほうがいいと思います。
玄米の炊き方は大抵出ていると思いますので。
弱火にしてからの加熱時間は鍋の能力によって違うからです。
たまたま今日活力鍋のチラシが入ってきて、世界最高圧の活力鍋では玄米は弱火で15分加熱だそうです。
私の圧力鍋では18分です。
No.1の方の最後に1分強火というのは経験によるものでしょうね。
確かに蒸らしている間に水分が下にいくせいなのか底のほうが気持ち柔らかめになります。最後に1分強火で余分な水分が飛んで若干おこげができるくらいでも美味しいかもしれませんね。
私もそれはやってみようと思います。参考にさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明大変有難う御座います。

お礼日時:2007/03/15 11:15

NO.1です



IHに表示される温度は、油を使う時のものですから、水(湯)には、その表示の利用は適応しません。
数字で10まで書かれていると思います。
9~10が強火に該当します。
中火は、4~6、1~2が弱火です。
ただし、メーカーなどで、表示の違いや、能力の違いも有りますので、全部赤いライトが表示されたら強火、真ん中あたりが中火、ライトが1~2個は弱火です。
ガスでも、IHでも、力強くグツグツ煮える方が強火です。
水加減は好みが有りますので、やや多目で試し好みで調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をして頂き、大変有難う御座います。
色々とやってみようと思っています。

お礼日時:2007/03/15 11:15

4人分(玄米2カップ,水2.6カップ)


沸騰したら,弱火で1分30秒 火を消す.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!