おもりのあるタイプを使用しています。
最近、ピンが上がって圧がかかるまでの間や、自然減圧中にパチンと音がします。
ピンの上下とは別のタイミングで、今まではしなかったように思うのですが、故障の前兆でしょうか。
どのメーカーの圧力鍋でもいいので、ご経験のある方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピンが上がって圧がかかるのが遅いのは


ゴムパッキン(メーカーによって呼び方が違う)の 劣化です 蓋に付ける(固定場合も有り)パッキンです
交換しましょう 圧力がかかるまで時間がかかったり 蓋のとこから圧力がかかるまでに 中の水分が出たりします
安全装置の役目も果たしてるので 早く交換しましょう。
固定タイプは寿命です 鍋として新しい使い方を
音に関しては ゴムが硬化しての音?でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番肝心の音の正体なのですが、金属音のような感じでゴムっぽい音ではないんです。
ピンが上がる時は音はしないのに、火をかけてる時に音がします。
ピンが下がる時の音に似ています。

確かにもう長く使っていて、替えの部品はないと思います。十分に役目を果たしてくれました。

お礼日時:2014/09/27 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの「チンして」の始まりは?

最近、よく考えたら、「チンして食べてね」という言葉が妙に滑稽な表現だと気づきました。

「電子レンジでマイクロ波を当てて温める」
という表現が、
「チンする」
という、非常に簡単な動詞になっているということですよね?

私の初めて見た電子レンジは温め終了すると「チン」という音はならず、「ピー」と鳴ります。というか、「チン」と鳴る電子レンジを見たことがありません。多分存在はするのでしょうが、一般的に出回ってる電子レンジの大多数は「チン」と鳴るのではなく「ピー」だと思うのです。

それにもかかわらず、「ピーする」のではなく、「チンする」という言葉が一般的なのは、CMが由来なのではないかと思いました。
CMで「チンするだけでOK」とか「レンジでチン」というような表現が食品系のCMで多様されていると感じたからです。

そこで、はじめてCMで「チンする」という言葉を使ったのはどんなCMか知っている方いましたら教えて下さい。
恐らくでも構いません。

Aベストアンサー

コンビニが弁当の温めをはじめた頃のCMで(たしかローソン)お客が「電子レンジで、チーン・電子レンジで、チーン」というセリフと共に妙な振り付けで移動していくというCMがありました。
#4さん、#5さんの光GENJIより前だったと思います。(就職した頃だったので)
仲間うちでかなりウケていたので間違いありませんが
それで「チンする」が広まったかどうかは自信がありません。ジャニーズには勝てませんからね。
参考までに

Qおもりが真ん中に付いている圧力鍋を使用している方に質問です。

ショーター・アルミ圧力鍋3リットル(和平フレイズ株式会社)というのを人からいただいたのですが、昔実家の母親が使っていた圧力鍋は、真ん中が、シュッシュッと回っていたのですが、いただいたものは、圧がかかっても回らず、ゆれて、蒸気が出てくるだけなんです。これって普通ですか?
お店で売っているステンレス製の圧力鍋のおもりと、見た目は変わらないのですが、圧力鍋初心者でよく分かりません。これで大丈夫なのかと不安。。。

あと、ふたに、おもりのほかに二つも突起があるので、この役割もよく分からないのです。

すぐにでも活用したいのですが、詰まっていないかとか、なんだか不安で困っています。

Aベストアンサー

取扱説明書はありませんか?

家にあるのもそれに似ています。
おもりはやはり「揺れる」という感じで動きます。
強火のままにしておくと少し「回る」ようになりますが。
説明書には「おもりが揺れたら火を中火以下に…」と書いてあり、「回る」という表現が使われていないのでこれでいいと思って使っています。

実はこれの前に使っていたものがおもりが激しく回って、火を弱めるとゆっくり回るタイプのものだったので私も使い始めは???でしたが、無事に使えていますので、noah38様お持ちのものもそういうものなのでは。と思います。

私の圧力鍋の説明書には
 「安全装置(圧力鍋装置のノズルから正常に蒸気が出ない時、蒸気を自動的に逃がします)」
 「ブザー(ノズル、安全装置から正常に蒸気が出ない時、圧力を排除すると同時にブザーで知らせます)」
という2つの突起の役割が説明されています。
二重、三重の安全装置の役割なのではないでしょうか。

Qベーグルは何故一度チンするのですか?

ベーグルは何故一度チンするのですか?
冷凍ものを解凍する時は分かるのですが、大抵の食べ方には常温や冷蔵で置いておいたものも一度レンジでチンしてから
そのまま食べるか、お好みでトースターと書いてあります。
常温ものをトースターで焼く前にもレンジでチンする意味って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

ベーグルはしっとりというかモチモチした食感がポイントなのだと思います。そのため、一度レンジで温めるのがこの食感を維持した食べ方なのだと思っていました。そのあとトースターで焼くと、表面がサクサクになりますしね。

Q圧力鍋の弁(おもり)は常に回転させておくもの?

 イワシの煮付けなどに、圧力鍋を使っています。
 圧力弁が回転する一般的な型のものです。
 この弁なのですが、加熱中はずっと回転を保っているようにしておくものなのでしょうか?
 それとも、はじめ回転するまでは強火にしたあと、回転をはじめてからは弱火にしてしまって、弁が止まってしまっていても、いいものなのでしょうか?

 私としては、弁が回っている状態を維持していないと、充分に加圧されなくて圧力鍋の効果が薄いのではないかと思うのですが……。妻は「これで充分効果はあるから」と言い、コンロの最弱の弱火にして、弁の回転を止めてしまっています。
 ちなみに弁の回転を維持するためには、中火よりもやや強い程度の火力が必要となります。

 取扱説明書には、「弁が回り始めたら火を弱めてください」とあるだけで、弁の回転のことについては書いてありません。「火を弱める」という意味では、妻の「強火→弱火」も、私の「強火→中火」も、どちらの操作も間違いではないのですが。

 現在、妻との間で論争中です。(^^;
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4の者です♪やはりお買いになったメーカーに問い合わせるのが断然良いかと思うのですが再度やってきました!

私の持ってる圧力鍋は、5リットル3千円以下、2リットル2千円程度の物ですが、いわしを煮たら圧を掛けるのは20分です。最初に火をつけてからだと…30分ぐらいでしょうか。60分というのは長いですね。我が家の安価な圧力鍋でもそうなので問い合わせる価値は大ですね。

ちなみに、私は過去に二度修理をしてもらったことがあります。5リットルのほうは都合がよいのですが、2リットルの方は鍋の脇から蒸気が漏れたりピンが上がらなかったりと問題があったんです。その時に言われたことですが、2リットルのものは鍋底が小さいので、最初から強火どころか中火でも火の方が大きくなって無理なのです。なので中火以下で圧をかけて、オモリが回り始めたら一気に弱火にしますよ。一気に…といってもさほどの火の大きさは無いのですが、我が家はこれで美味しく料理が出来ます。

圧力鍋によってもホント色々だと思いますが、60分というのはやっぱり長すぎるし圧力鍋の意味が無いので改善されたら良いですね!

#4の者です♪やはりお買いになったメーカーに問い合わせるのが断然良いかと思うのですが再度やってきました!

私の持ってる圧力鍋は、5リットル3千円以下、2リットル2千円程度の物ですが、いわしを煮たら圧を掛けるのは20分です。最初に火をつけてからだと…30分ぐらいでしょうか。60分というのは長いですね。我が家の安価な圧力鍋でもそうなので問い合わせる価値は大ですね。

ちなみに、私は過去に二度修理をしてもらったことがあります。5リットルのほうは都合がよいのですが、2リットルの方は鍋の脇から蒸...続きを読む

Qチン毛の謎

チ◎コよりも高い位置に、チン毛が落ちてる事ってありませんか?

自分でチン毛を置いた訳でもないのに、どうやってチ◎コより高い位置に行ってるんでしょうか?

回答者様の見解を聞かせて下さい。

今日本棚の上(120cmぐらい)を掃除してたら、なぜかそこからチン毛が取れましたww

Aベストアンサー

こんな詩があります。

陰毛は自由の天使
どこにでも飛んで行って
あなたをちょっぴり驚かせるの

そうなんです。天使なんです。だから仕方ないんです。

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

Qお豆腐 チンしたら爆発しますか?

今晩、湯豆腐をと思っているのですが、時間を節約して豆腐をチンして温めようと思っています。

でも、心配があります。

豆腐をチンしたら卵同様に爆発しないか?と。

電子レンジで豆腐をチンしたら豆腐は爆発しますか?

よろしくご教示お願いいたします

Aベストアンサー

麻婆豆腐を作る時に、下拵えで豆腐から水を抜くのに電子レンジを利用します。
よって、爆発などしませんが、豆腐から水が抜けてしまいます。

湯豆腐にするなら、美味しくなくなりますので止めておいた方が賢明です。
それに、湯豆腐なんて、時間が掛からずに豆腐は熱いほどになります。
レンジを利用しても時間の節約には大した貢献にはなりませんよ。

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Q最近チン毛が生えてきたんですけど、ちん毛が生えだした頃にだいたいチンこも成長しだすんですか?教えてく

最近チン毛が生えてきたんですけど、ちん毛が生えだした頃にだいたいチンこも成長しだすんですか?教えてください。

Aベストアンサー

年齢や順番には個人差がありますが、
だいたい同じくらいの時期に始まります。
まあ、本人にとっては、待ち遠しいくらいの
時間差がある場合もありえます。

Q圧力鍋のおもりをなくしました

こんばんは。
RIKENの圧力鍋(20cm)を買っていましたが、何かのきっかけでおもりをなくしました。
しかしもったいないので、活用しようと思いますが、以下二点を調査中です。ご教示いただければ幸いです。

1.おもり、の購入方法
2.「おもりなし」での玄米ご飯の炊き方

Aベストアンサー

http://www2.nikkeikin.co.jp/npc/npchp.nsf/osirase?openform
連絡先です。問い合わせてみてください。

参考URL:http://www2.nikkeikin.co.jp/npc/npchp.nsf/osirase?openform


人気Q&Aランキング

おすすめ情報