おもりのあるタイプを使用しています。
最近、ピンが上がって圧がかかるまでの間や、自然減圧中にパチンと音がします。
ピンの上下とは別のタイミングで、今まではしなかったように思うのですが、故障の前兆でしょうか。
どのメーカーの圧力鍋でもいいので、ご経験のある方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピンが上がって圧がかかるのが遅いのは


ゴムパッキン(メーカーによって呼び方が違う)の 劣化です 蓋に付ける(固定場合も有り)パッキンです
交換しましょう 圧力がかかるまで時間がかかったり 蓋のとこから圧力がかかるまでに 中の水分が出たりします
安全装置の役目も果たしてるので 早く交換しましょう。
固定タイプは寿命です 鍋として新しい使い方を
音に関しては ゴムが硬化しての音?でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番肝心の音の正体なのですが、金属音のような感じでゴムっぽい音ではないんです。
ピンが上がる時は音はしないのに、火をかけてる時に音がします。
ピンが下がる時の音に似ています。

確かにもう長く使っていて、替えの部品はないと思います。十分に役目を果たしてくれました。

お礼日時:2014/09/27 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Qパール金属の圧力鍋のピンが上がらない?!

火にかけて重りがシュッシュッと言って回るんですけど。
ピンが上がりません。
15分くらい火にかけても上がりません。
何が悪いのでしょうか?
加圧されていないのでしょうか?

パール金属の家庭用圧力鍋。
6ℓの片手鍋を使用しています。

Aベストアンサー

No.2です。一般的に錘式鍋の場合,鍋を火に掛けると,まず,ロックピンのところから蒸気が出てきます。蒸気が激しく出始めるとロックピンが上がって(徐々にではなく,スポッと上がる感じ),そこからの蒸気は出なくなり,その後,錘がしゅるしゅると回って余分な圧力を逃がします。このようにならないなら,鍋の不良と思われます。メーカーに問い合わせたら如何でしょう。

錘が回ると言うことは,圧力が掛かりすぎている証拠です。錘が回るか回らないかと言う状態に,火を維持するのが理想です。

Q電気圧力なべ/普通の圧力鍋

圧力鍋にあこがれて、いずれは購入したいなぁ!と思っています。
フィスラーロイヤル4.5Lが第一候補だったのですが、電気圧力なべなるものを知り、少し迷っています。
1度も圧力鍋を使ったことがない為、使い方・火加減など難しそう・・と不安に思っており、
電気圧力鍋の「火加減不要」スイッチを押すだけ!という言葉に惹かれています(^^;)
電気圧力なべの購入者様の口コミは大変評価が高いようなのですが、口コミ件数が少ないため、もう少し調べてみよう!と思いました。
電気圧力なべはあまり普及していないように感じるのですが、それはなぜでしょうか?
電化製品の為保障期間が短い・容量が選べないからかな?それとも味に違いがあるのかな?など考えてはもんもんと悩んでおります(^^)

実際に電気圧力なべを使われている方、また電気の方がいいよ!普通の圧力鍋の方がいいよ!などなんでもよいので教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昨年末(2007/12/末)ニュースで発表されました。
従来2000台/年だったのが、昨年ブームとなり5万台/年 売れたとのことです。
電気炊飯器のように、セットするだけであとは自動でやってくれるのが魅力のようです。
あと、ガス圧力鍋は調理後圧力を抜くのにちょっと勇気が必要ですが、電気圧力鍋は自動で圧力を抜いてくれるので、初心者には人気のようです。

電気圧力鍋は高いのが難点です。そのため売れなかったのではないでしょうか。
オール電化が普及した現在、電気圧力鍋が見直され使い勝手の良さが口コミで伝わって昨年人気が急上昇したと思います。

電気圧力鍋の使用レポートは↓
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/index.htm

Q圧力鍋の圧力自動調整機能について

圧力鍋を探しています。各メーカーの商品のレビューなどを読んでいるうちに、「フィスラーのロイヤルシリーズは、高圧と低圧を自動調整してくれ、自分で火力を調整しなくても、ラクに調理できる」という点にひかれ、興味を持っているのですが、他にも、WMFなどでこの機能が標準装備されているものがありますか?お使いの方、この調整ができるとできないでは、結構使い勝手が違うものですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィスラのロイヤルとスキレットを使っています。 高圧と低圧は最初に自分でセットしますが、 圧力弁が上がったら弱火にします。 付属の料理本に素材毎の圧力の目安が載っていますが、 殆どが高圧です。ワンダーシェフ等の比較的安価で人気のある圧力鍋も検討しましたが、結局高いフィスラーにしたのは下記の理由によります。
1. スキレット、無水蓋、ガラス蓋等のセットで格安だった為。
2. 業界最長15年保証。
3. 何十年も使っていて、 一生ものだとおっしゃる方が非常に多かったこと。
4. パッキン等の消耗部品や取っ手等の付属部品も常時取り揃えられており、 何十年も使っている人も取り寄せて使えているとの口コミが多く、 安心して長い間使えそうなこと。
5. 何より、 ドイツ製ですが、 世界的に信頼されている古い老舗
であり、 又実績もあること。

以上ですが、 ご参考になれば幸いです。

Q圧力鍋と活力鍋について

こんにちは、いつもお世話になってます。
学生時代からのとても仲の良い友人が新居を構えたのでお祝いを贈ることにしました。
必要なものを贈りたかったので何が欲しいか尋ねたところ、「圧力鍋のような物」と返答が有り早速探し始めたのですが・・・。
私自身、嫁入の道具として圧力鍋を持っているのですが使った事がないのです。(頼りの母も私と同じで・・・^^;)
周りの人に聞いても所持していないか、あっても使った事がないと言う人ばかり。
なので、どこのものがどういう風にいいのかさっぱりわからないのです。
その上、一緒にお祝いする友人の一人が「活力鍋っていうのもあるよね」と教えてくれて・・・。
友人は共働きの為、調理時間短縮が目的だそうです。

圧力鍋と活力鍋の違いはなんでしょうか?
そしてどこのメーカーがお勧めでしょうか?
予算は2~3万円を予定してます。
皆さんの知識をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。#2,4です。

鍋の大きさって結構難しいですよね。一概に大は小を兼ねるともいえなかったりしますから・・・
ただ、圧力鍋を使われる場合っていうのは、二人暮らしでも二人前以上の量を作られることが多いのかなっていう気もします。
例えばカレー5人前(一般的なルー一箱分って5~6人前ですよね、確か)を作られると仮定すると3.5Lくらいの鍋が適当なのかなと思います。

普段10人前とか20人前の量でしか考えてないので、あまり参考にならないかもしれないですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報