プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ル・クルーゼの言葉を良く目にします。
煮物料理に最適らしいのですが
そんなにスゴイのでしょうか?
私は料理をするのは好きですが、上手ではないと思っています(^^;
ル・クルーゼの鍋を使うと美味しくできるのですか?
使われている方、ル・クルーゼの良さを教えてください。
それと、もし買うとしたらどういうのが良いのかアドバイスをお願いします。
ちなみに、今は主人と二人暮らしで、得意料理は主人好みのカレーです(笑)

A 回答 (9件)

私はル・クルーゼの良さを実感中。


初めにオーバル25cmを買いました。(ネットで購入)
カレーを作ったら、タマネギの甘味と水分が出てビックリ。中辛カレーのルーでしたが甘口になり、カレーの香辛料を足しました。コクと甘味のある美味しいカレーになりました。
シチューなどは、野菜が形は残っているけど柔らかく美味しく野菜が甘くなりました。

チョットした煮物にはオーバル25は大きいので、ロンド20cmを買いました。
これではチョットした煮物やスープを作っています。ぶり大根も味が染みて美味しいです。

私がル・クルーゼを買って思ったのは野菜が甘くて美味しいことです。野菜摂取料が増えました。あまり増やさないようにこの2つで行けたら良いなと思っています。
私も重いことは購入前に気になりましたが、可愛いこともあって、出しっぱなしで、ほぼ毎日使って洗ってを繰り返しています。洗うのは落ちやすいので楽です。

私もどれにしようか迷って、大量カレーを作りたかったのと、オーバルの白がデザイン的に気に入っていたので、初めに買いましたが、もう1個欲しくなって、20cmはイトーヨーカドーで割引する事があるのを知っていたので、気長に待とうと思っていたら、翌月だったので2ヶ月続けて購入してしまいました。

ル・クルーゼジャポンの商品と、平行輸入品があって、ヨーカドーのは平行輸入品だと思います。(色も青・レッド・オレンジの3色限定でした)
ジャポンのは日本仕様で錆び止め加工してあるので、錆び難いらしいのですが、今の所どちらも錆びていません。
錆びても、ホームセンターに売っている錆び落としで取るそうです。
スパチェラも高温に耐えるので、使い易くて重宝しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カレーが甘くなるんですか!?
じゃ、いつも中辛を使っているので辛口にしないとですね。
野菜が美味しくなるのはいいなぁと思います。
我が家もカレーは大量に作るので、ちょっと欲しくなってきました。
一個はあった方がいい気がしてきました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/23 00:03

私もルクルーゼ2年使ってますが、


焦げ付いたことはないですよ。
弱火で使えばこげつかないような。
もっと長く使うとこげるのかな?

そして、確かに重いです。
だから棚の上じゃなくて、流しの下に収納しています。
私の場合、日常的に使うというよりも、週末わりと
じっくり料理を作るときに使うという感じです。

重いなどのデメリットもあるけど、
ルクルーゼだからおいしくできる料理もある、という
点で、評価して使っています。
ちなみに圧力鍋とかは持っていないです。
すでにそういうお鍋も持っている人には、機能的には
いらない鍋なのかもしれませんね。
ルクルーゼレシピの本も数冊出ているので、
本屋さんで見てみたらどうですか?
こういう料理をおいしく作ってみたい!と思えたら買う、というのはどうでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり焦げ付きにくいと重いが定番のようですね^^
私も週末ならじっくり料理ができそうなので
確かにそういうときはよさそうですね。
圧力鍋は持っているのですが、使い方がわからないので
一度も使っていないんです(^^;
ル・クルーゼなら使いやすそうな気がしてきました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/23 00:06

私の家ではデザインや性能で3つ使用しております。


良い点、悪い点をまとめてみますね。

良い点
・デザインがかわいい(色もいろいろ)
・カレーなどを煮込んでも色がつかない
・保温性が高い(煮込みなども弱力でOK)
・しっかりした出来なので一生もの?
悪い点
・重い(皆さんがおっしゃっているとおり)
 一般的にホーロー鍋は仕方ないですね。

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーの色がつかないのはいいですね!
でもやっぱり重いのですね(^^;
良く考えたらホーロー鍋を一個も持っていないので
一生物として持つのもアリかな?と思いました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 09:40

可愛いんですが、#1さんのおっしゃるように


とにかく、重い!!
結局私はあまり使っていません。
煮込み料理にはシャトルシェフなどの保温鍋の方が
美味しく出来上がるような気がします。。
参考になりませんね、すみませーん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそんなに重いのですか!?
重いというだけで料理の楽しさが少し減ってしまいそうです(笑)
保温鍋はよさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 09:38

私は結婚祝いの頂き物で持っています。


かわいいし、グレー系のキッチンに赤い鍋で、アクセントになりますね。
でも私は、家を買ったらグリーン系のキッチンにしたいんです。色が調和しない・・・
以前、とても可愛いポットを見つけました。黄色。ああ色が合わない・・・

つまり、ル・クレーゼがど~んとキッチンに居座っている限り、その近くに置くことのできる鍋つかみ、鍋敷きetc.のキッチン小物の選択肢が、ものすご~く限られてしまうんです!!

戸棚にしまえばいいじゃないか、って? 重いんですよ~。毎回はやってられません。

重いから、洗うのも大変。保温性がいいのは結構だけど、いつまでも冷蔵庫に入れられない。
水で冷やすのもひと苦労。
もちろん焦げ付きますよ。
経験的に、ステンレス多層の高圧鍋や土鍋より、よっぽど焦げます。しかも金属タワシでごしごしやれないので、その後の処理は絶望的に大変です。(:_;)

どうしてこんなお鍋が、こんなに人気があるんでしょうね???

あ~、やってらんない!と思って、少し前にキッチンからご退場いただき、今は納戸におさまっています。
わが家のキッチンは狭いので、戸棚に使わないものを入れておきたくないからです。

煮込み料理には確かにいいかもしれません。蓋が非常に重いので、高圧に近くなるからです。
でも高圧鍋を使えばいいことです。圧力が高くなりすぎないようにしたければ、蓋をセットせずに使うと、ちょうどル・クレーゼで煮たときとそっくりな状態になります。

下さった方に悪いので、処分できず、困っています。
頂き物じゃなかったら、とっくにリサイクルショップ行きです。
私が「お料理がんばりたい」なんて言ったのがいけないんです。……さん、ごめんなさい。 m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッチンとの調和も重要かもしれませんね(笑)
そんなに重いのですか!?
だったら少し考えてしまいます。
鍋に場所を取られるのは好きではないので・・・。
正直な気持ち、自分で買ってまでは・・・もらえるなら・・・というところでしょうか(笑)
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 09:36

#2です



勘違いしてましたーーーーーーーーっ!

猛省!!!!

でも「焦げ付き」の質問はありましたよ?
「三層ホーロー」っていうのも信用ならないなぁと感じました

それにしても
もうしわけない、もうしわけない
あー、恥ずかしい…(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です(笑)
たしかに焦げ付きの質問はありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 09:32

私は18センチを持っています。


ホウロウなので、蓋や持ち手まで熱くなりますので
スープをよく作るのですが、甘みが増す気がします。

見た目がかわいいので、そのまま食卓に持っていけるし、見えるように収納したくなる感じです。

また、少々高くてもお気に入りの道具を使うと
料理が楽しくなるし、それが大事だと私は思ってます。

今後家族が増えたり、おもてなし料理でたくさん作る可能性がある場合は、22センチ?あたりはあったほうがいいです。

また、ネットでの購入のほうが安く手に入ります。
私がよく利用しているところは色々見れて楽しいですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitchen/437441/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり煮込み料理にはよさそうですね。
色々な色があるようなので
選ぶ楽しさもあるかもしれないですね。
ですが、値段が高いのがやっぱり気になります(笑)
もし買うとしたらネットで買おうと思いました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 09:31

何年かに一度、画期的な発明みたいに、これらの「焦げ付き無し」の話題が出るのですが、数年で収まりますね



つまりそういうことでしょう

つい先日も、このサイトで「焦げ付いたのですがどうしたらいいでしょうか」という質問がありましたよ?

いちいち取手を変えるのも、同時進行であれば面倒だし重いのは子供でも判る理屈ですね。

あのまま冷蔵庫に収納できるアイデアはいいのですが、料理したモノを鍋のままお膳に置いて、冷めるのを待ってから冷蔵庫へ入れるんでしょうか?

キャンプ道具には昔からああいうアイデアはあるんですが、キャンプでも面倒この上ないです
収納性がいいだけ。

この回答への補足

えっと、TT250SPさんが書かれているのは
「ティファール」の鍋ではないでしょうか?
ル・クルーゼにも取っ手を変えられる鍋があるのですか?

補足日時:2004/03/20 19:50
    • good
    • 1

良い良いって言われるけど…


とにかく重い!!
体力の必要ななべです。
彩りは綺麗で、台所のアクセントには素敵ですが、
重いということは、
実用面においてはマイナスかもしれませんね。
味は…
同じ料理を、別のなべと同時に作ったことが無いから
よくわからないかも…(スミマセン。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目が重そうですね(笑)
インテリア的にはすごくおしゃれでいい感じなのでしょうが
見た目よりも使いやすさが鍋には必要なのでは・・・?と思っています。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!