dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近くのイトーヨーカドーで、ルクルーゼの鍋が売っておりました。
しかも5割引でした(黒のみですが)
さらに、オーバルもロンドも様々な種類がおいてありました。

コレは是非購入したい!! と思ったのですが……
過去の質問を見ていると、「圧力鍋のあるおうちでは必要ないかも?」とのご意見がありました。

うちには、大小の鍋、蒸し器、圧力鍋等が一通り揃っています。
その上家族が多いので(7人です)、ちょっと大きめの鍋が良いかなあ、と思って手に取ったんですが……予想以上に重かったです。

月末までセールはやっていますが、上記の理由から購入すべきか悩んでおります。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

はじめまして!!



20センチと22センチのココットロンド持ってます。

私なら、5割引きで大きなサイズもあるなら、
まず即ゲットしますね。
16センチや18センチなら40%引き位のを
ネットでもたまに見かけますが、大きなサイズは
まだ見たことがないです。

ただ、zabonyuzu様は、すでに大小のお鍋が揃ってらっしゃるようですので、用途によっては必要ないかも知れませんね。

お持ちの大小の鍋は、例えば3層構造など、厚手の無水調理なども出来るものですか?
それでしたら、ル・クルーゼはもう必要ないかも知れません。

ル・クルーゼのお鍋は、例えば焦げ目を付けてパリっと焼くって言うような料理には向かないので、
じっくりコトコト弱火で煮る、シチュやスープなどに
適しています。無水料理や、少ないお水で肉じゃがを作ったり。そう言う料理をよく作られるのであれば、普通の鍋よりも、野菜の旨み、甘みを感じる事のできる、おいしい料理ができるのでオススメします!!

確かに重さは気になりますが、キッチンのシンクが広ければ、持たずに置きながら洗えるので、私はさほど気になっていません。重さに負けない、おいしいスープができると思っているので。

ちなみに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579204 …
(材料が多くて大変なんですが・・・)と
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860670 …
の本、私は参考になりました!!

今は2人暮らしですが、もし家族が増えたら大きいサイズも買おうかと思っています。

この回答への補足

本日ココットロンドの24センチを購入しました
ちなみに当初の予定通り、半額の黒ココット(9555円也)です

26ココットや27オーバルもありましたが、置き場所と重さを考慮して上記のサイズに落ち着きました。
因みに母親の初見の感想は「ダッチオーブン?」でした^^;

評価は後ほど行います。
皆様、様々なご意見有難うございました。

補足日時:2006/01/26 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな解説有難うございます

仰る通り、ネットショッピングでは
大きい物ほど割引しなくなりますね。

無水調理の出来る鍋……と言うのはありません。
煮物を何品か出す事が多いので、小ぶり、中型のステンレス鍋が多いです

シチュー、野菜スープ、カレーはこの時期我が家では欠かせないメイン料理です
旨みと甘みが増す肉じゃがやスープ……想像するだけでよだれが(笑)

シンクは、綺麗にさえすれば(笑)余裕があります

本まで教えていただき、有難うございます。
明日、もう一度お鍋を見てこようと思います

お礼日時:2006/01/25 23:23

うちの母は、高いのをしかもセットで買って、しばらく使ったけど、押し入れに入れてしまいました。


私が結婚したら使えばいいと言いますが、、、

電子レンジで温め直しできないのが不便ですね。
母は、重くて洗うとき腕が疲れるといいます。
食器洗い機を使えばいいことですけどね。

確かに圧力鍋のほうが便利でしょうね。蓋をロックしなければ、同じような感じで(ほどほどに圧力をかけて)使えそう。

でも、色は黒のほうがいいと思いますよ。
カラフルな色は、キッチンに置くとうるさいです。
側面のふきこぼれがシミになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押入れに入れた鍋って、そのままホコリかぶっている事が多いですよね。
多分、しまったら二度と出さないだろうなあ^^;

食器洗い機に入れても大丈夫なんですか。
それは初耳でした。

いい所も悪い所もあるんですね、ルクルーゼは
欠点があっても使うほど愛せるのだろうか……(悩)

吹き零れのしみが付くのは悲しいですね。
そう考えると、黒は悪い色ではないかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/25 23:14

うちは2人しかいないのに、なぜか27と24のサイズがあります。

重いったらありません。ご飯を炊いた時は一度焦がしてしまいましたが、湯豆腐やカレーなどのときは使いやすいです。色がきれいなので、使うのは楽しいです。
黒でもおしゃれだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
色に関しては、好みの問題って所ですね。

27サイズをお持ちとは凄いですね! 
私だったら、汁物を入れて持ち上げた瞬間よろめきそうです

湯豆腐もカレーも良く作る料理です。
カレーを作ると甘みが増すとのご感想も多かったですね。
うーむ……

お礼日時:2006/01/25 23:08

意外とさめにくいので、料理を食卓に鍋のまま出すのであれば良いと思いますが、色が黒いと考えてしまいますね。

 使い勝手に関しては、個人的にはステンレスの底が厚い鍋のほうが、使いやすいと思います。 そんなにル・クルーゼを使い込んでいないためだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒だと考えてしまいますか^^;
確かに、ステンレス鍋の軽さに慣れていると、ホーロー鍋の重さにびっくりします。

冷めにくい、と言うのは魅力的ですね。
全員が一度にご飯を食べられないので、何度も汁物を温める事が多い自分としては気になる所です

お礼日時:2006/01/25 23:05

まずは1個、買ってみてください。



私は使い始めて大好きになりました。
煮込み料理やお粥を作るときには
かならず使用します。

私は黒よりもビビッドな色の方が
食卓が楽しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
実際に利用したお方の意見、参考になりました。
煮込み料理の他におかゆも作れるんですね。

やはり、黒だから安かったのでしょうか。
他の色は大体2割引程度で売っているんで……また悩みが生まれそうです(笑)

お礼日時:2006/01/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!